12月10日(日)競馬ブログまとめ

昨日は父の三回忌があったのですが、後で着替えればいいやと考え

靴下だけ青の靴下を履いたまま喪服を着てしまい、

法要が始まってから気づきました。

あらららら💦今日は青い帽子が幸運を運んでくれるのか?

アスコリピチェーノとプシプシーナが青い帽子。

プシプシーナは騎手の起用が西村、永島と若手を使って

このレースも直前まで決まらなかったが浜中騎手で内枠なら

一発あるかもしれませんが、中穴狙いの私としては切る方向です。

来たらしゃーないですね。坂が堪えそうとブログに書いてますしね。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「12月10日(日)今日の予定 阪神ジュベナイルフィリーズ中心で進めます」

今日は私の59歳の誕生日。

貧乏ながら楽しくやってます。

今日は馬券を当てて誕生日祝にしたいなあ♫

それでは今日のラインナップです。


「松中みなみのうまうまチャンネル 阪神ジュベナイルフィリーズを考察」


「稼ぐギャンブル&じゃいちゅ~ぶ 阪神ジュベナイルフィリーズを考察」


「阪神ジュベナイルフィリーズ 全頭チェック ブログのコメント」


「阪神ジュベナイルフィリーズ 本命はこの馬!4パターンのシミュレーション」


「阪神ジュベナイルフィリーズ パドック&返し馬」


「今日の芝の馬場状態」


いつも通り、条件がハマれば買うし

あくまでも中穴狙いが基本。


それでは今日も競馬を思いっきり楽しみましょう!


「松中みなみのうまうまチャンネル 阪神ジュベナイルフィリーズを考察」

「参考にしまーす!」

みなみさんの動画をご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

【G1 エリザベス女王杯】高速馬場の京都競馬場で激走する万馬券クイーン自信の本命候補3頭と穴馬1頭を徹底解説!【ただいま‼︎】ご視聴いただき、ありがとうございます❤︎1ヶ月ぶりにYouTubeに戻ってまいりました!!!これからは通常通り“毎週木曜日”に予想動画をアップしていくので一緒に競馬楽しみましょー🐴💫コメント、チャンネル登録もよろしくお願いします✨❤︎Instagramhttps://www.instagram.com/mi...

youtu.be


2戦、3戦の馬が好成績だそう。

今回私が有力視している馬で、この条件に当てはまる馬は

2枠③番キャットファイト

3枠⑥番ステレンボッシュ

4枠⑦番アスコリピチェーノ

6枠⑪番スウィープフィート

7枠⑭番サフィラ

8枠⑯番ルシフェル


本命候補1頭目。

キャットファイト。

キャリア3戦。特に前走のラストの切れは目を引いた!

レースごとに成長を感じられてこれからの走りも楽しみ✰

初の関西遠征で阪神も未経験ですが

中山の急坂もしっかりこなしていたように、問題はなさそう。


・・・なるほど。

ただ関西未経験はマイナス。

関西馬が優先は間違いなく相手までの馬。

それでも確かに前走の末脚は目を見張るものがあり

相手としては押さえておきたいところ。


2頭目はサフィラ。

新馬戦は3着に負けたけど、直線で内ラチに接触しバランスを崩す不利。

それでも最後また追い上げようとしてて

逆に精神的に強いな~と感じました。

阪神コースで勝っているのは安心材料で

あのときは牡馬相手に外から上がり最速、

いい瞬発力で前を抜き去る強い内容!


・・・なるほど。

負けて強しとは思えなかったので相手までの馬。

確かにアルテミスS組はかなり好走していて侮れないですが

それほどのインパクトはなかったかなと。


3頭目はコラソンビート。

前走の京王杯2歳Sは直線向いたとき、届く?💦という位置から

長くいい脚で、特にエンジンかかってからの伸びは迫力あって

しっかり差し切り、3連勝!!しかも2歳コースレコード✰


距離はマイルくらいあっても全然問題ないんだなあ~と再認識!

小柄な馬体でもダイナミックな走りだな~と気になっていたし、

キャットファイトに先着しているし、あの新馬戦のメンバー上位6頭は

全馬勝ち上がってて振り返ればレベル高いレース!


差す競馬も板についたけど脚質の幅広さも魅力✰


・・・なるほど。ブログでも書きましたが

距離伸びていいとは思えなかったので本命まではの馬。

それでも重賞ウィナーですから侮らないほうがいいのは

いうまでもありません。

右回りも初めてです。

長距離輸送も気になります。


穴馬はステレンボッシュ。

キャリアは3戦。

新馬戦は1コーナーで逃げウアが逸走してそのあおりを受けてしまい

それでもリズムを立て直して脚を溜めるとラストは余裕の伸びで完勝でした✰


サフラン賞はコース取りの差。

中山の急坂も苦にせず外からグイグイ伸びてて負けて強しの内容!


前走は道中じっくり折り合いに専念し

最終コーナー手前ではもう自分から進んでいって

直線も最後までしぶとく長くいい脚で伸びて勝利!


テンションが一つの課題になるけど、

早めに栗東入りで直前の長距離輸送の心配はなし!


・・・なるほど。ブログでも書きましたが反応が鈍い。

ルメールが補ってくれるとは思いますが、本命までは厳しい。

それでも3枠⑥番ですのでロスなく行けるのはいいと思いますし

好走してもおかしくはないと考えています。


「稼ぐギャンブル&じゃいちゅ~ぶ 阪神ジュベナイルフィリーズを考察」

「穴狙いはわかっていますが・・・」

これが来たらとんでもない馬券になるじゃいさんの予想。


それではじゃいさんの予想を見ていきましょう。

実際の記事を読みたい方はこちらをどうぞ。

【阪神JF】マイル歓迎 距離延長でパフォーマンス上がる 


本命は(15)ナナオ。

函館2歳Sは道悪で内の馬場が悪い中、

外から差されたもので仕方ない2着。

前走はまたも道悪の中、逃げ切り勝ち。

ここ2戦は道悪で良いレースしているが、

個人的には良馬場での走りが見てみたい。


距離は初だが、全く問題なく、

むしろパフォーマンスを上げる可能性もあると思っている。

展開も向きそうで、良いポジションを確保してほしい。

これでこの人気なら狙いたい。


・・・なるほど。

9人気を本命にするなんてさすがはじゃいさん。

私はというと距離に不安があると書いてます。

しかも手が出せない人気でもあると。


昨年のシンリョクカは検証していなくて、

しかも前走のレースをあとで確認したら内容もよく

OPでも通用するような脚を使ってました。

今年は全馬(1頭抜かして💦)検証してますので、

後悔はありません。

この馬が来たらお手上げです。

 対抗は(11)スウィープフィート。

前走・白菊賞は2着とはいえ展開の差。

スタートで下げざるを得ず、後方から3F33秒1の脚で最も強い競馬をしていた。

抽選を突破したのも大きく、中1週になるが、この人気なら面白い。


・・・なるほど。

この馬は検証していてじゃいさんの意見に同意します。

ただ500万でいいレースをしていても果たして強いメンバーで通用するのか

という問題と、それ以上に中1週という牝馬としてはよろしくないローテーションで

格上挑戦となりますので、あくまでも穴馬まで。

それでも現在8人気ですし、面白い馬だとは考えています。

可能性はある。



3番手に(10)コラソンビート。

新馬戦3着の後に3連勝。

京王杯2歳Sをレコード勝ち。

反動もなく、出来は万全。


・・・なるほど。

じゃいさんの予想の中で上位人気はこの馬だけ。

1人気ですが単勝5.2倍(4:58現在)ならおいしいか。


距離は問題ないし、坂も大丈夫。3勝馬もプラス。

ただこのレースは2,3戦の馬が好走確率が高く、

この馬は4戦している。


ブログでも好走の確率はあると書いてます。

しかし前走の京王杯2歳Sの内容を確認すると

距離が伸びていいとは感じなかったとあります。

これはとても重要な言葉で、軸には向かないのかなと

 4番手に(13)カルチャーデイ。2戦2勝で、

前走・ファンタジーSは出遅れながら15番人気で制して

230万馬券の立役者となった。

底を見せておらず楽しみな馬。


・・・なるほど。

2戦2勝で底を見せていないのは間違いない。

それでも馬体が小さく酒井学騎手も勝負気配と感じない。

距離も坂も未経験で距離延長がプラスとは思えないと書いてますので

私のこの馬の評価は高くないです。


それでも単勝は7人気で17.7倍(5:08現在)なら

オッズの歪みと取ることもできますし、

頭のすみには置いておいたほうがいいかもしれません。


他では、新潟2歳S優勝馬(7)アスコリピチェーノ、


・・・なるほど。

特に細かいコメントがないようですが

栗東に早めに入厩してますし

前走は目立ちませんが好内容の競馬。


2戦2勝で底は見せていないし

前走内容から距離は問題ないし、坂も東京で経験し大丈夫。

関西で北村宏司騎手は少し気になりますが本命候補となります。

基本的には関西馬が有利とは考えてはいます。


アスター賞圧勝(3)キャットファイトなど、まだ力関係が分からず広めに流す。

・・・なるほど。

まあ穴馬が本命ですから、多くの馬に流して取りこぼさないようにする。

これがじゃいさんの大勝ちする秘訣かもしれません。

じゃいさんの本命が飛んでも馬券的には荒れる要素が確かにあります。
 

馬券は3連単フォーメーションで(15)―(10)(11)―(1)(2)(3)(5)(6)(7)(8)(10)(11)(12)(13)(14)(16)(18)、(15)―(1)(2)(3)(5)(6)(7)(8)(12)(13)(14)(16)(18)―(10)(11)、(10)(11)―(15)―(1)(2)(3)(5)(6)(7)(8)(10)(11)(12)(13)(14)(16)(18)、(1)(2)(3)(5)(6)(7)(8)(12)(13)(14)(16)(18)―(15)―(10)(11)を各300円、3連複フォーメーションで(10)(11)(13)(15)―(10)(11)(13)(15)―(1)(2)(3)(5)(6)(7)(8)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(18)を各100円の計3万7000円勝負!よろしくちゃーん!


・・・なるほど。

注目すべきは今回は3連複も買っているということ。

しかも3連複フォーメーションで

(10)(11)(13)(15)―(10)(11)(13)(15)―(1)(2)(3)(5)(6)(7)(8)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(18)を各100円。


つまり本命を外した馬券も押さえています。

勝つ可能性があるとじゃいさんが考えた4頭を軸と考えています。

これは馬券を考える上で大きなヒントになります。

5枠⑩番コラソンビート

6枠⑪番スウィープフィート

7枠⑬番カルチャーデイ

7枠⑮番ナナオ


ナナオ以外は私も馬券対象となっており参考にします。

「じゃいちゅ~ぶで気になるコメント」

動画をご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

【競馬】阪神ジュベナイルフィリーズでのじゃいの予想【勝ち馬予想】阪神JFとその他平場レースでのじゃいの買い目と金額はコチラで公開↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓https://ch.nicovideo.jp/jaitubeMKK入会はホームページからお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓https://mirai-keiba.com/#阪神JF #じゃい #競馬 #コラソンビート #...

www.youtube.com


本命のナナオについて。

前走は道悪で突き放す内容。


問題は2戦とも道悪。

おそらく良馬場のほうがいいんじゃないか。

パフォーマンスを上げる可能性がある。

距離延長もプラスになるのではないかと。

人気もないのでワンチャン狙ってみても面白いかなとコメントしてます。


展開的にどうかなと懸念はしてました。



対抗のスウィープフィートについて。

前走の500万の内容が強い内容。


阪神ジュベナイルフィリーズはわりと差しが決まる流れになるので

上がりも33.1という速い脚を使ってますし、人気もない。


・・・問題は中1週。馬体とパドックの状態が極めて重要。

そして馬場が味方するかどうか。

先行有利の馬場だと外枠で永島まな騎手だと

外を回される危険性が高くなると考えますので厳しい。



3番手のコラソンビートについて。

伝説の新馬戦を使っている。

ここで勝ったのが出走していれば1人気だったろうボンドガール。

2着がここに出走してくれば人気を集めただろうアルテミスSの勝ち馬チェルヴィニア。


距離延長に関してはこの馬は不安材料がある。


・・・それは前走の京王杯のレースを見て私も感じていたこと。

それを考えると本命候補からは外したほうが良さそうだが残します。


4番手のカルチャーデイについて。

ファンタジーSのレベルがどうだったかというのが懸念材料。

ただ強い内容だったのでチャンスあるかなと。


・・・単勝20倍以上になったら切りますが

どうやら10倍台に留まりそう。

ただ基本的には坂経験なし、距離経験なしで

7枠⑬番は有利とは言えない枠ですんなり先行はできないのではないかと。


キャットファイトもいい。

前走は強かった。新馬戦の敗因もはっきりしている。

スピードはめちゃくちゃある馬。


・・・この馬は買います。


サフィラは血統的に人気になるだろうと。

ただちょっと過剰人気かなと。


・・・同意見。ブログでも勝ち馬に完敗で本命は心許ないと書いてます。

ただし相性のいいアルテミスSですし、

馬場が味方して差し有利の馬場なら来るかもしれませんが

13頭、6頭、10頭と少ない頭数でしか戦っていないので

今回は18頭立てで7枠⑭番というのは楽ではないとは感じます。

関西馬ですし松山ですので本命候補には残しておきます。


アスコリピチェーノは新潟2歳は強い内容で

ダイワメジャー産駒はこの馬だけ。


なんだかんだ言ってステレンボッシュが馬券内確率が1番高いのではないかと!

これは見逃せない発言です!!

ルメールだし枠もいいし6人気はおいしい。


じゃいさんは最後に

けっこう穴予想なのでさん個樹程度に聞いていただければと思いますとのこと。


ペースとかによってまた変わってくると。


・・・参考にさせていただきます。

今週もありがとうございました。


「阪神ジュベナイルフィリーズ 全頭チェック ブログのコメント」

「気になる馬がいたらクリックしてお読みください」

枠順の順番で並べています。


阪神ジュベナイルフィリーズ コスモディナー もうワンパンチ欲しい

買いません。


阪神ジュベナイルフィリーズ クイックバイオ 脚は使っている

OPは勝っていますが距離伸びていい内容ではなかった。

モリス騎手が不気味ですが、ここまでは手が伸ばせません。


阪神ジュベナイルフィリーズ キャットファイト 末脚切れる馬

末脚はOP級。関東馬で直前輸送なので不発に終わることも考慮。


阪神ジュベナイルフィリーズ ニュージェネラル 強調材料に欠ける

買いません。


阪神ジュベナイルフィリーズ スプリングノヴァ ステレンボッシュの方が上位

買いません。


阪神ジュベナイルフィリーズ ステレンボッシュ 反応が鈍い

タフな競馬になれば勝つチャンスもある。関西は初遠征。


阪神ジュベナイルフィリーズ アスコリピチェーノ 前走内容は評価できる

前走は地味ですが強い競馬。栗東にも早めに入厩。チャンス大。


阪神ジュベナイルフィリーズ プシプシーナ 坂が堪えそう

浜中騎手は不気味ですが、直前で決まっていますし勝負気配は感じない。

買いません。


阪神ジュベナイルフィリーズ テリオスルル 強調材料がほとんどない

買いません。


阪神ジュベナイルフィリーズ コラソンビート 好走の可能性はある

距離不安がありますが本命候補には残します。戦ってきたメンバーが強い。


阪神ジュベナイルフィリーズ スウィープフィート オープン級の脚を使った

面白い馬であることは間違いない。問題は中1週と若い永島まな騎手。パドック次第。


阪神ジュベナイルフィリーズ シカゴスティング 距離に一抹の不安

買いません。


阪神ジュベナイルフィリーズ カルチャーデイ 距離延長はマイナス

距離延長がプラスと考えていません。しかし、馬券対象としては残すかも。


阪神ジュベナイルフィリーズ サフィラ 勝ち馬に完敗

前走内容がもう一息。それでも上がり2位で距離も問題なく

血統もいいので馬券は買います。


阪神ジュベナイルフィリーズ ナナオ 距離が長いかも

じゃいさんの本命ですが、ここまで手が回せない。


阪神ジュベナイルフィリーズ ルシフェル OP勝ちは強調材料

枠順は不利ですがムルザバエフ騎手は勝負気配を感じるし馬券対象。


阪神ジュベナイルフィリーズ ミライテーラー

買いません。


阪神ジュベナイルフィリーズ ドナベティ 距離長い

買いません。


「阪神ジュベナイルフィリーズ 本命はこの馬!4パターンのシミュレーション」

「上位人気4頭を本命候補とします」

本来ならこの馬はちょっとマイナス条件があるから

本命候補から外すということも考えましたが

4頭とも一長一短あるのですべてを対象にし

当日の馬場状態を見てパドックで1番良く見えた馬が

条件に当てはまるようなら買うというスタイルを取ります。

それではさっそく行ってみましょう。


「先行有利の馬場でスロー」

キャットファイトは前走先行しているし

鋭い脚を使っていて枠もいいので残し。


アスコリピチェーノは差し馬ですが内枠を引いているので

有利ではないですが残しておくべきでしょう。


コラソンビートは前走は差しですが5枠⑩番で真ん中ですし

逃げて勝っていることもあり、距離不安が多少あるので

スローのほうがいいかもしれません。


サフィラは新馬戦で前で競馬してますが、その後2戦は差しに回ってますし

7枠⑭番は不利になります。多頭数ですので厳しくなります。


ここは3頭が残ります。


「先行有利の馬場でハイペース」

ペースが速くなれば、前が残るかもしれないし、

差しも届くかもしれないので4頭が残ります。


「差し有利の馬場でスロー」

スローなら前残りはありますし、

差し有利の馬場なら外枠の差し馬でも届く可能性はある。

4頭が残ります。


「差し有利の馬場でハイペース」

これは枠順を考えてもサフィラが最高の展開。

しかしキャットファイトもアスコリピチェーノも

全く問題ない。

コラソンビートは距離不安がありますが

前走は差してきてますので残しておいたほうがいいでしょう。


全体的に見ると

先行有利の馬場にならば

サフィラが不利な条件が一つ当てはまりますので

本命候補からは外すことになりそうです。


差し有利の馬場なら4頭が本命対象で

パドックで1番良く見えた馬が本命となります。


サフィラがパドックで一番良く見えて

先行有利の馬場なら、このレースは見送りです。


「阪神ジュベナイルフィリーズ パドック&返し馬」

今日の阪神の馬場はおそらく、やや先行有利。

それに見合う本命候補は3頭。


この時点で勝つかもしれないがサフィラの本命はなくなった。

残り3頭のキャットファイト、アスコリピチェーノ、コラソンビートの中で、

パドックで1番よく見えた馬が本命。


相手は上記の3頭以外に

3枠⑥番ステレンボッシュ

7枠⑭番サフィラ

8枠⑯番ルシフェルとします。


2枠③番キャットファイト キビキビしていて、いい感じ

3枠⑥番ステレンボッシュ ゆったりしているが少し馬が硬いが問題なし

4枠⑦番アスコリピチェーノ 力強く風格があり、いい感じ

5枠⑩番コラソンビート 全体のバランスが良く、いい感じ

6枠⑪番スウィープフィート 落ち着いていて、まずまず

7枠⑬番カルチャーデイ 首を使ってキビキビしていて、いい感じ

7枠⑭番サフィラ 落ち着いていて、いい感じ

8枠⑯番ルシフェル ゆったりしていて、堂々としていていい感じ

1番良く見えたのはアスコリピチェーノ。

ほとんど差がなくコラソンビート、キャットファイト、サフィラ。

最初の軸候補はすべていい感じでした。


返し馬まで見ますが本命は4枠⑦番アスコリピチェーノで。


返し馬は

2枠③番キャットファイト 軽快でいい感じ

3枠⑥番ステレンボッシュ 落ち着いているし、まずまず

4枠⑦番アスコリピチェーノ 気合入ってきた、マイルなので問題なし

5枠⑩番コラソンビート リズムよく、いい感じ

6枠⑪番スウィープフィート 少し頭が高いが、まずまず

7枠⑬番カルチャーデイ 首を使って気持ちよさそう

7枠⑭番サフィラ 気合入ってきた、いい感じ

8枠⑯番ルシフェル リズムよく、いい感じ


全体的にいい感じの馬が多く荒れる要素は少ないのではないか。

買ってみます。


妙味ない買い目 は消して5,900円で勝負します。


「12月9日(土)10日(日)中山 中京 阪神 芝の馬場状態」

12月9日(土)中山。Aコース。

4R 未勝利 1800m 先行後 最内から外へ出す 4人気   

5R 新馬 1600m 逃げ 内から2頭目 1人気

7R 500万 1200m 差し決着 中団後 内から8頭目 1人気 横山武

9R 500万 1200m 少頭数 先行前 内から4頭目 1人気 マーカンド      

11R 1600万 1800m 先行決着 先行後 内から4頭目 6人気     

中山の馬場は先行有利。

 

12月9日(土)中京。Aコース。

4R 未勝利 2000m 差し決着 3角中団前 内から8頭目 2人気 ムルザバエフ

5R 未勝利・牝 1600m 先行決着 逃げ 最内 2人気  

8R 500万 2000m 先行後 内から4頭目 1人気  

9R 500万 1400m 中団後 内から8頭目から内へ出す 2人気 鮫島克 

11R GⅢ 2000m 先行後 内から5頭目 2人気  

12R 500万 1200m 先行決着 先行後 内から3頭目 6人気 

中京の馬場は先行有利。

 

12月9日(土)阪神。Aコース。

2R 未勝利 1600m 少頭数 逃げ 最内 1人気 松山     

5R 新馬 1400m 少頭数 先行前 内から3頭目 6人気

7R 未勝利 2000m 少頭数 先行前 内から3頭目 1人気 ルメール 

9R 500万 2000m 少頭数 先行後 内から4頭目 1人気 川田 

11R OP 1600m 先行前 内から3頭目 3人気

12R 1000万 1200m 少頭数 逃げ 最内 1人気 岩田望  

阪神の馬場は断然先行有利。


12月10日(日)中山。Aコース。

2R 未勝利 1200m 先行決着 内から3頭目 2人気    

5R 新馬 1800m 先行後 内から4頭目 5人気 藤岡佑   

6R 未勝利 2000m 先行決着 先行後 内から5頭目 2人気  

9R 1000万 2000m 出遅れ 後方4番手 大外 7人気

12R 1000万 1600m 少頭数 最後方 大外 7人気    

中山の馬場はやや先行有利。

 

12月10日(日)中京。Aコース。

4R 未勝利 1400m 先行決着 先行後 内から4頭目 12人気    

6R 500万・牝 2000m 後方4番手 内から大外 3人気 ドイル

10R 1000万 2000m 少頭数 逃げ 内から2頭目 7人気

11R 1600万 1200m 少頭数 先行後 内から3頭目 1人気

12R 500万 1600m 逃げ 最内 3人気 

中京の馬場は先行有利。


12月10日(日)阪神。Aコース。

3R 未勝利 1200m 先行後 最内 1人気

4R 新馬・牝 1600m 中団後 大外 5人気 ムルザバエフ   

5R 新馬 2000m 少頭数 先行後 内から3頭目 2人気 モリス

8R 1000万 2400m 少頭数 先行前 内から5頭目 1人気 マーカンド

9R 1600万 2200m 少頭数 後方3番手 3角中団 内から3頭目 6人気 

11R GⅠ 1600m 差し決着 中団 内から7頭目 3人気

阪神の馬場はやや先行有利。


阪神ジュベナイルフィリーズ的中!


誕生日であることは特に意識せずに、いつも通りの競馬のスタイル。

それでいい。

自分軸をしっかり持つことがいい結果を生むのですから。

ブレずにホープフルSまで全力で予想と検証をしていきます。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?