8月9日(水)競馬ブログまとめ

自分のやるべきことはなにか。

自問自答が続いています。

その時間をひねり出してから趣味の時間。

夏は暑くて毎年集中できないときなのでのんびりでいいのですが

さすがにそろそろ動かないといけません。

競馬も当然真剣勝負ですが、声の仕事に重点を置きながら頑張ります。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「ジョッキーカメラを見るべし 一流を学べ」

「Yahooニュースより」 

JRAは29日、今春の桜花賞から導入されているジョッキーカメラを

8月26、27日に札幌で行われるワールドオールスタージョッキーズの

全4戦で使用することを発表した。 

各レース、2~3名の騎手が装着する予定。

撮影映像はレース当日の夕方、

JRAの公式YouTubeチャンネルで公開される。


これは見逃せません!


一流騎手が集まるレースです。

ここでの映像と騎手や関係者の言葉は

一流とそうでない騎手のどこが違うのかを

少しでも知る絶好のチャンスです。



重賞ではありませんが、普通のレース映像を見た後で、

ジョッキーズカメラを確認すると、より深掘りができます。


レースの見どころ、注目すべき点、どのような作戦だったのか、

何が良くて勝てたのか?

それは実力なのか、たまたま展開がはまったものなのか、

馬券を考察する者にとって予想の助けになることは請け合いです。


しっかりチェックしたいと思います。

そして今後の予想に役立てたい。


ジョッキーズカメラは見て損はないですし、

迫力満点です。

ただ視野が狭いので全体を見ることができないので、

事前に通常のレース映像を見るとより考察も深まります。


外国の一流騎手がどんな流れで馬を操っているのか興味津々です!!


「エターナルタイム 格下だかOPで通用するのか」

「ルメールならば要チェック」

前走は1600万条件で東京の1400mでした。

上がりは3位。


果たしてどんなレースをしているのか。

オープンに通用するのか。

牝馬で55キロなので決して楽ではない。


では見て行きましょう。

レースは、1枠①番から絶好のスタート。

先頭に躍り出るかなの勢いでしたが、

ポジションを下げて、先行馬を見る形。


直線は内からスムーズに抜けたが

わりと楽に抜け出したし余力がある走りで

OPでもやれる可能性がある。


ただそこで引っかかるのは斤量。

56キロでも勝っているのでこなすことはできる。


しかし1600万の、54キロでこのパフォーマンスだと

55キロだと格上挑戦だし自信を持っては狙えないかなと。

ルメールですが押さえまでかなと。


「関屋記念 ディヴィーナ 新潟は向かないタイプの可能性」

「ここ2戦は内容がいい」

前々走はGⅠヴィクトリアマイルで0.2差4着。

前走は中京記念で0.3差2着と好走。


特にヴィクトリアマイルで先着されたのは

ソングライン、ソダシ、スターズオンアースとGⅠを

よりレベルの高いGⅠ3勝3勝2勝と優秀な馬たち。

しかも最速の上がりで差してきての4着。


55キロは問題ないし、昨年はこのレースで1.1差13着と惨敗。

そこが一番の心配か。

もしかすると新潟が合わない可能性もある。


実績は上位なので、今の馬の状態がどうなのか。

前走をチェックしていきます。


中京記念。GⅢ。中京1600m。

この日の中京の馬場はBコースで内馬場が悪く差し有利。


後方からの競馬で、外を回りながら上がり2位で差してきた。

ただ展開が向いたのもあるし、ヴィクトリアマイルにしても

上がり1位でしたが後方からの競馬。


新潟は直線はフラットなので、追い込みが決まりづらい。

調子は良さそうですが、今回は軸という訳にはいかない。


能力は上位だし馬券になる可能性は当然あるので

相手候補としては買っておきたい。


さて、明日は3歳馬チェックを絶対やるぞと心に決めて

今日はゆっくり休みたいと思います。

暑さに負けずお互い頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?