4月28日(水)競馬ブログまとめ

父が帰ってきて二日目。比較的おとなしいが、母から話を聞くと、病院の悪口だったり、相変わらず否定的な言葉ばかり吐き出しているようです。これじゃ、そういう現象をわざわざ引き寄せているようなもの。引き寄せというか、モノの捉え方次第でポジティブにもネガティブにもできますからね。母には半分は聞き流してねと伝えてあります。感謝の気持ちを忘れたら、女神様も微笑んではくださらないだろう。さあ、私は少し体に気を使いながら、今日もスケジュールみっちりなので、ゆるゆる頑張ります。

「天皇賞春 オーソリティ 長くいい脚を使う」

「決め手に欠けるが川田がどう乗るか興味深い」古馬になってからのレースを追ってみます。

アルゼンチン共和国。GⅡ。東京2500m。この日の東京の馬場は内を7頭分空けて走っていた。差し有利。春の青葉賞以来で、しかも8枠⑱番、古馬初対戦。4キロ差あったとしても、ユーキャンスマイルを負かしたのは評価してもいい。メンバーレベルがどうかですが・・・さて、レースはルメールがうまく先行し、54キロの軽量も味方しましたが、内容的には完勝。わるくない。

有馬記念。GⅠ。中山2500m。この中山の馬場は内外差なし。好スタート。アルゼンチン共和国もそうだが、スタートはいい。4角で手応えが怪しくなり、後退。カレンブーケドールやワールドプレミアには完敗ですので、古馬のGⅠとなるとちょっと厳しいのかもしれません。

ダイヤモンドS。GⅢ。東京3400m。この日の東京の馬場は内外差なし。相手が弱かったというのもあり、タイム差なしの2着に好走。レースは、ここも好スタート。直線抜け出して快勝かと思いきやグロンディオーズに交わされた。3着には5馬身差をつけていますので悪くないですが、この馬は着れる脚がなく、長くいい脚を使うタイプで、阪神よりは直線の長いコース向きと言えるのではないでしょうか。ただし、スタミナはありそうなので、タフな展開になった時、好走はあるかなと。ディープボンドやワールドプレミアと同類ですね。あとは力関係。いまのところGⅠで勝ち負けできる下地はありません。

「天皇賞春 カレンブーケドール GⅠ級の能力ですが」

「ハイレベルのJCで好勝負なら」昨年のジャパンカップはアーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクトと豪華メンバーでハイレベル。そこで0.2差でデアリングタクトとタイム差なし。詰めは甘いですが、GⅠで好走する下地は持っている。距離が持つかどうか、決め手不足を戸崎がどう乗るかにかかっている。そのJC・有馬記念・日経賞と見ていきます。

ジャパンカップ。GⅠ。東京2400m。この日の東京の馬場は内外差なし。1枠①番で本来はもっと前で競馬する馬が、アーモンドアイの後につけた。マークして競馬をしようとして、裏目に出た?位置取りを悪くして、直線で外に出して早めの仕掛けをし、デアリングタクトにも差されてしまった。この騎乗がたたったのか津村は降ろされた。それでも0.2差なので、この馬は強い。

有馬記念。GⅠ。中山2500m。この日の中山の馬場は内外差なし。ポジションはいつもより後、徐々にポジションを上げて先団に付けたのはいいが、クロノジェネシスが外から来てしまって、早めに動かざるを得なかったのが痛かった。0.6差負けですが、悲観する内容ではありません。

日経賞。GⅡ。中山2500m。この日の中山の馬場は芝をかなり跳ね上げている。タフな馬場。先行有利。4枠⑦番である程度前で競馬できましたし、インを突いて経済コースも通っての好走。ワールドプレミアが4角で大外を回ってカレンに迫っているところを見るとカレンよりワールドのほうが天皇賞春では先着する可能性は高い。

「天皇賞春 ユーキャンスマイル」

「長距離適性はあるしスピードもあるが」

JC。GⅠ。東京2400m。この日の東京の馬場は内外差なし。後方からの競馬。直線でジワジワ脚は使っている。GⅠではちょっと足りないかなと。

有馬記念。GⅠ。中山2500m。この日の中山の馬場は内外差なし。ここは不利な8枠⑯番でした。そこで岩田騎手の取ったのは後方のインをぴったり回る作戦。これはいたしかたない。しかも勝負どころの第4コーナーで、首を上げ口を開けてしまい、前と差が開いてしまい、競馬になりませんでした。パトロールビデオも確認しましたが、不利があったようには見えませんでした。でも、精神面を影響する何かがあったようです。

阪神大賞典。GⅡ。阪神3000m。この日の阪神の馬場は重馬場で先行有利。後方2番手。重馬場であの位置から差してきて2着ですので価値はあると思いますが、GⅠであの戦法が通用するのか。GⅠではやはり少し足らないのではないかと捉えています。

今日はこれからオーディション音声の編集があります。バッタバッタの一日でした。時間に追われすぎです。これを書いた後、さっと編集して、今日は一日動いていたので、体脂肪が16.7%まで下がってた。体重も64.7kg。体を壊したら元も子もないので、作業が終わったらとっとと寝て、爽やかな朝を迎えたい。

昨日の晩は父に起こされることなかったので、どうぞ今日も静かに眠れますように。ではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?