12月21日(水)競馬ブログまとめ

最近は朝早く出かけることが多いので

本当に寒くてブルブルしてます。

朝起きるのがめっちゃつらいですね。


朝のルーティンとして発声は必ずするのですが、

最近は寒すぎて部屋があたたまるまでベッドの中で

天井を見ながらやるという横着な男です💦


競馬は違いますよ(笑)

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「ホープフルS ミッキーカプチーノ 2戦2勝で戸崎 有力候補の1頭」

「戸崎は3戦連続で騎乗」

コース適性、距離適性は問題ありません。

強いメンバーと当たっているかどうかですが、

新馬戦で負かしたグリューネグリーンが京都2歳Sを勝っています。


葉牡丹賞で0.7差つけたシャンドゥレールは

アイビーSで0.3差2着だったことを考えると

ミッキーカプチーノもOPで通用しそうです。


それではそれを踏まえた上で

全2戦を見ていきます。


新馬。東京2000m。

この日の東京の馬場はAコースで内外差なし。

1枠①番からスタートして先行。

最内で脚を溜めて直線抜け出す無難な勝ち方。

特に強いという印象はありませんが

上記で書いた通りでメンバーを考えれば

重賞でも通用すると考えるべき。


葉牡丹賞。500万。中山2000m。

この日の中山の馬場はAコースで

開幕週ですが内外差なし。


3枠⑤番からスタート。出負け。

今度は前走とは一転して後方からの競馬。


中団の最内で競馬を進めています。

4角ではコーナーワークで先団。

内から抜け出し軽く仕掛けただけで

ぐんぐん伸びました。


距離はもう少しあってもいいかなという印象。


この内容ならOPでは通用する下地はあるし、

GⅠでペースが早くなれば

この馬のスタミナも生きそうです。


2戦とも最内を回っているので

すぐに本命とはなりませんが

有力候補であることは間違いないでしょう。


「ホープフルS ファントムシーフ 無敗馬は登録が7頭すべてが要注意」

「福永は今年最後を最高の結果で迎えられるか」

ミッキーカプチーノも無敗ですが

この馬はOPを勝った上で2戦2勝。


今年は1戦1勝馬は出走できるか微妙ですが

それでも登録馬が18頭ということは

最低でも無敗馬は5頭もいますので

無敗馬はチェックしたほうが良さそうです。


全2戦を見ていきます。


新馬。阪神1600m。

この日の阪神の馬場はBコースで先行有利。

先行決着。


メンバーは弱く5着のアイスグリーンが

ローカルの未勝利を勝ったくらい。


不利な8枠⑫番からスタート。

スタートはもう一息も二の脚はまずまずで

早い段階で好位置。


直線抜け出すと2着馬を何とか交わして1着。

イメージ的には500万でも好走する可能性は

あるかなという程度。


野路菊S。OP。中京2000m。

この日の中京の馬場はBコースで先行有利。


この時のメンバーレベルはまずまず。

2着のアリスヴェリテはアルテミスSで0.1差3着。

2歳女王リバティアイランドとはタイム差なし。

といっても相手は不利がありましたので

割引は必要ですが、野路菊Sでアリスヴェリテとは0.3差ですから

重賞級である可能性は高いです。


4着のトップナイフもOP萩Sを勝ち、

GⅢ京都2歳Sではタイム差なしの2着と好走。

割とレースレベルも高かったと見ています。


4角でほとんど馬なりで前に行くと

直線では反応が鈍かったですが

徐々に差を詰めて交わし快勝。

2着に0.3差ですのでやはり重賞級と見た方がいい。


阪神でも勝っていますし福永騎手が予定されています。

JRAの功労者である福永騎手。

有終の美を飾る可能性は高いと見ています。


ただし終いの切れはそれほどでもないので

基本的な考え方としては3着以内は確定かなという馬。

まだ結論ではありません。


なにせ登録馬だけで見れば7頭も無敗馬がいるのですから

無敗同士で決まってもおかしくない。

ファントムシーフも無敗ですが、

他の無敗の馬も要注意ということです。

底を見せていないですからね。


「ホープフルS セレンディピティ 武豊の全GⅠ制覇がかかる」

「私のチェック馬が今度は走るか」

先週のダノンタッチダウンがようやく2着に来て

私のチェックした馬がGⅠで初めて2着に来ましたが、

今年はそれ以外はすべて着外。


OPで通用する、重賞勝てると書きながら

まったく馬券にも絡まないことが多数で

どうも不調続きです。


未勝利のときのこの馬のコメントが次の通り。

出遅れ。後方から4角中団。  

外から仕掛けると差を広げてゴール前は手綱は持ったまま。

500万でも勝ち負けだし、OPでも通用するかもしれません。


・・・OPで通用するかもですのでGⅠではどうなのか

という問題もありますが果たしてどんな結果が待つのか。


正確なジャッジをするには相手関係と

レース内容をもう一度細かいところまでチェックするしかない。


全2戦を見ていきます。


新馬。阪神2000m。

この日の阪神の馬場はAコースで稍重。

内外差なし。


ちょっとメンバーレベルが低い。

勝ったグランヴィノスは京都2歳Sで0.5差6着、

ティムールは同レースで10着と重賞で通用していない。


レースは、特に不利もなく直線も無難に抜け出していますが

外からあっさりグランヴィノスに交わされた。

未勝利は好走できるかなという印象。


未勝利。阪神2000m。

この日の阪神の馬場はAコースで内外差なし。


このレースもメンバーレベルは低い。

上位入線組の成績も散々です。


レースは、出遅れ。

後方2番手から外外を回って

4角も大外を回っていて直線では少し気合を入れるくらいで

後続との差を広げる強い競馬。


確かにメンバーは弱いので強気にはなれませんが、

強い競馬をしたということは事実ですし、

この馬も全く底を見せていないので

好走する可能性は残っています。


しかし、正直、本命には向かない馬。

それでも武豊騎手の偉業がかかっていますし

内容のある競馬をしているわけですから注目です。


明日はいよいよ有馬記念の公開抽選会がありますね。

展開のカギを握るのはタイトルホルダー。

有馬記念は宝塚記念と相性もいいので

内枠引いたら高い確率で好走しそうです。


ホープフルSはまだありますが

有馬記念はラストの大一番所レースと言っていいでしょう。

どの馬から行くかおおよそ決まっていますが、

どう攻めていくか。

自分でも自分の予想を楽しみにしています。

馬券がしっかり的中できるように頑張りますね。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?