9月19日(月)競馬ブログまとめ

昨日の中山はかなりの大雨。

セントライト記念は、まず不良馬場で行われそうです。

しかし勝負レースであることは間違いない。


セントカメリアがローズSで1.2差9着に破れたことから

期待していたラーグルフの株は落ちてしまいました。


基本的にはドウデュースと接戦もしているし先着経験もある

アスクビクターモア中心で、ここで勝つ必要はないが

3着以内には入ってきそう。


詳細は後ほど。

それでは今日の競馬3記事をどうぞ。


「ローズSを振り返って スローペースは強いアートハウス 適距離は2200m~2400m」

「本命は1着 秋華賞はサリエラのほうが有力」

アートハウスが1着で本命に見事応えてくれました。

2着も人気でサリエラ。


予想としては8割データを使って

上から人気のある組み合わせ2点と

逆に人気のない2点を切っているのでハズレとなってしまいました。


しかし、サリエラも馬券になる可能性は書いてますし

この結果は仕方ないのでは。


アートハウスはしっかり勝ってくれましたが

後半が速いスローペース。


この馬には最高の展開となりました。


本番の秋華賞も人気になりそうですが、

先にも書きましたが、秋華賞はペースが速くなります。


昨年はアカイトリノムスメがついていけるスローとなり

珍しい年になりましたが、今年はまた速いと思います。


となるとアートハウスの秋華賞本命はありえない。


休み明けでもスターズオンアースが有力。

しかもルメールが乗れば鉄板と考えます。


アートハウスは2200mから2400mがいい。


エリザベス女王杯かジャパンカップに出走してきたら

要注意です。


秋華賞はしっかりと差を詰めている

サリエラのほうが面白いと考えます。


底を見せていないし秋華賞が4戦目と馬がフレッシュ。

馬にお釣りがあるかどうかで

本番も勝つまではどうかと思いますが

好走する可能性は残していると思います。


3着以下もそれほどさはないですが、

レース内容から本番でも馬券になる可能性があるのは

上位2頭だけかなと。


「セントライト記念 本命は前走スローを差し切ったラーグルフ」

「1頭だけ強い競馬をしている」

前走の月岡温泉特別で2着だったセントカメリアが

昨日のローズSで1.2差9着に破れたことで評価を下げざるを得ない

と考えていたラーグルフですが、その内容は秀逸。

見直すことにしました。


前を差しにくいスローの流れを差し切ったのを再評価。

もともと単穴指定だった馬を本命に繰り上げただけ。


アスクビクターモアは実績上位でここでも勝ち負けかも知れないが

賞金がある以上、ここは好走する必要がない。


それを考えればラーグルフも菊花賞へは出られるが

中距離のレースを選択する場合には、ここは勝っておきたい。


基本的には差し脚質ですが、この馬は内に入れると

経済コースを通って4角である程度は前につけられる。


戸崎なら中山はお手の物でインを突いて抜けてこられるはず。


ブログの中でも500万勝ちの馬たちよりも上位と書いているように

人気になっているローシャムパークやガイヤフォースを本命にするなら

引き続き騎乗する戸崎に期待します。

2着までには来てくれると信じます。


現在単勝は6人気で12.8倍、馬連では5人気。


今回は思い切った狙いで行きます。

本線の①⑤⑥⑦⑨⑬は馬単マルチ、

②③⑧⑪は馬連でコイン押さえ。


特にアスクビクターモアの組み合わせは厚めの作戦。


朝にまさか入れ歯を紛失。

何かを失ったということは何かが手に入るということで

今日は的中馬券を手に入れよう。


ラーグルフは実績的にもオッズの歪みを感じる馬です。


個人的にボーンディスウェイは注目してます。


本来ならば8割データを使えば6人気以内の決着ということになり

そこを重点的に買うのですが、消化不良だった前走を考えると

どうしてもボーンディスウェイは気になるので本線で買います。


あとは本命がパドックと返し馬でいい感じであることを祈りたい。


セントライト記念 パドック 返し馬追記 今日はある程度前に行けないと厳しい・・・

今日の中山の馬場は先行有利。


1枠①番ローシャムパーク ややチャカついているが元気いっぱい

3枠③番マテンロウスカイ ややテンションが高いか

4枠④番ラーグルフ ゆったりしてまずまずだが、この気配だと前に行けるか不安

5枠⑥番オニャンコポン ゆったりしていてスムーズでまずまず

5枠⑦番アスクビクターモア 程よい気合いで、これなら前で競馬できそうで馬券になりそう

6枠⑨番ガイアフォース キビキビしているし、これは目立つ気配

7枠⑪番キングズパレス 気合い乗りはいいし、元気いっぱい


ガイアフォースが目立つ気配で松山騎手が関西からわざわざ乗ってきているので

⑦↔⑨が一番可能性があるかもです。


連対馬が6人気までというのを考慮するのですが

残念ながらラーグルフの気配が微妙。


この馬に本命が打てないとなると

アスクかガイアの2着以内が有力か。


権利取りを考えると

松山騎手ですし後者か。


アスク勝ったら仕方ないレース。


返し馬を見てから結論出しますが・・・

ラーグルフ来るかもしれないですが

自信持って狙える気配ではない。


返し馬は

1枠①番ローシャムパーク キビキビしていて気配よし  

3枠③番マテンロウスカイ 軽快な走りでまずまず

4枠④番ラーグルフ 少しゴツゴツしているか・・・う~ん・・・

5枠⑥番オニャンコポン リラックスしているし、まずまず

5枠⑦番アスクビクターモア 素軽くていい感じ

6枠⑨番ガイアフォース 程よい気合いでいい感じ

7枠⑪番キングズパレス 落ち着いていてまずまず


好気配の馬は

アスクビクターモアとガイアフォース。

これに上位人気とボーンディスウェイあたりか。


本命の気配?で見送ります。


残念・・・


それでも前走は強かったので

ラーグルフを応援します。

100円だけ買って1500円使おうと思ったのですが、

返し馬も?となると厳しい。


今日も大雨でしたね。そのあと嘘のように晴れ渡りました。

しかし、私個人としては頭を抱えることが多かった。

朝に一本だけの入れ歯をなくし、

セントライト記念は本命のラーグルフの気配がもう一息。


今日の馬場を考えれば4角で前にいないと無理でしたので

とてもじゃないが道中は中団にいても

捲って4角先団につけられるようには思えなかった。

結局は気配のいい2頭で決まったし。


一番気配の目立つガイアフォースが勝ったので

パドックを見る目は少しはあるのかなと。


新馬戦でドウデュースと接戦もしてましたからね。

裏付けもありました。

しかし500万を勝ったばかりでいきなり勝つとは思えなかった。


強い馬は強いんだねえ💦


次の日曜日は3歳の神戸新聞杯を予想します。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?