8月15日(日)競馬ブログまとめ

昨晩は涼しくて過ごしやすく今朝は寒いくらいです。夢を見ました。父の筋肉のついた背中、そして、胸の首に近い部分は少しボツボツはありましたが、やはり肉付きが良くなって、私が「いい感じ、良くなってる良くなってる」を連発してました。夢のようになるのは難しいですが、45キロ目標ですからね。頑張って肉をつけて体力を回復してほしいところです。みんなといっぱい喋って、喉を鍛え、誤嚥の危険性もなくし、笑って楽しい時間をいっぱい過ごしてほしいです。今日は気温上がらないのかなあ。風など引かないよう、体調には十分気をつけて、今日もコツコツやっていきますか。

「小倉記念 パドック&結論 本命がゴツゴツしてる」

2枠②番ファルコニア キビキビしているし、馬体もよし

3枠③番グランスピード 落ち着いているし、まずまず

5枠⑤番ショウナンバルディ あれっ?馬が少しゴツゴツしてる

6枠⑥番ダブルシャープ 落ち着きもあるし、馬を大きく見せている

7枠⑦番ヒュミドール 落ち着いているし、まずまず

7枠⑧番ヴェロックス 気合い乗りも馬の気配も良し

8枠⑨番モズナガレボシ キビキビしているし、いい感じ

8枠⑩番スーパーフェザー キビキビしてるし、まずまず

内馬場が悪く、外差しが目立ってます。外枠のほうが競馬はしやすそうです。しかし、肝心の本命の気配がもう一息。なら、モズナガレボシから買おうかとも思いましたが、考えてみると勝負どころの4角で置かれてしまう可能性があり、外を回る分、悪い馬場は通らなくてもいいが、真ん中くらいの枠の馬のほうが有利でしょう。ショウナンからの馬連はオッズが比較的ついていたので、おやっ?と思ったのですが、パドックの気配がこれだと自信持てません。それでも3着以内には来ると思いますが、来週は勝負の札幌記念が控えており、無理することもないかと。見送ります。本命を応援します。返し馬は見られるかな?何か気がついたら追記します。

「本命中心実況 小倉記念 本命はパドックがダメだった」       パドックは重要。本命はパドックでゴツゴツしてたので見送り。     勝ったモズナガレボシも注目してて、ワイド1点も考えてましたが、肝心の本命が全く走らず。モズは今日の内馬場が悪すぎて、外枠有利だったし、ズブいので4角で置いていかれる危険性があったので、本命は変えずに見送ったのですが、馬場が渋っていたので、最後方からの外差しでしたが、前についていけたので差し切れました。当たった方と、見てやってもいいぞという方は、ぜひご覧ください。

本命中心実況 小倉記念→https://youtu.be/xqv3e-VXZJE

「小倉記念を振り返って」                      昨日は相当、雨が降りましたし、肝心の本命がパドックで気配が悪かったので、見送りで正解です。競馬は復習が大事。今後の皆様の予想にどうぞお役立てください。小倉記念を振り返ります→https://youtu.be/Govl4l0i2lQ

8月15日(日)札幌 新潟 小倉 芝の馬場状態 小倉記念を振り返って」

8月14日(土)札幌。札幌の馬場は先行有利。

8月14日(土)新潟。稍重。新潟の馬場は内外差なし

10R テンハッピーローズ 斤量は軽かったが、差し切るとあっという間に差を広げた。1600万は勝てる。

8月14日(土)小倉。不良馬場。ものすごく強い雨。小倉の馬場は相当悪く、大雨で先行有利

12R ストゥーティ 極悪馬場の中、直線の抜け出し方が強かった。1000万も通過できる

さて、明日の小倉記念。西日本の雨が半端ない。果たして競馬をやっている場合だろうか。今日もものすごい雨で、あまりに強すぎてテレビの画面が白くなっていた。明日も不良馬場でしょう。馬場状態は確認しますが、当然、大勝負するのは危険です。ここまで悪くなるとどの馬が来てもおかしくない。となると、本命のショウナンバルディから馬連総流しが妥当なところか。パドックがまずまずで、他の馬にも見劣らないことが条件。現在単勝は5人気で7倍。これが3人気以内まで上がってきたら、馬単もありかも。明日も雨でしょうから、買っても軽めの購入がベストです。まずは馬場の見極め。先行有利なら、徹底的に先行馬を狙うのがよし。また明日。

8月15日(日)札幌。札幌の馬場は先行有利

10R プラチナトレジャー 中団からの競馬で、4角は大外回って、余裕を持って差し切る。1000万も通用するはず。

12R ソーヴァリアント 先行して4角先頭、横山武史騎手がオーロラビジョンを確認しながら、楽な手応えでゴール。1600万も通用する。

8月15日(日)新潟。稍重。新潟の馬場は内外差なし

8月15日(日)小倉。重馬場。5Rから稍重

小倉の馬場は内馬場が相当悪く伸びない。内外差なしで外枠有利。

小倉記念は結局見送り。ハンデに恵まれたとは言えないヴェロックスとファルコニアを買おうとは思えず、実際来なかったので正解だっったのですが、肝心の本命のショウナンバルディのパドックが良くなかった。ゴツゴツした歩様に見えたからです。実際のレースでも、4角前にファルコニアに来られて苦しかったですが、すでにその前に手応えが悪く、馬券にはならなかった。予想ミスは認めますが、今日の調子が良くなかったと思われます。

勝ったモズナガレボシは8枠がネックだったのですが、昨日の大雨で内馬場が壊滅的な状態で、外枠有利だったし、ズブい馬なので、小回りの小倉では4角で置かれる可能性があったので、他の条件はすべてクリアして、能力を含め、見どころのある馬だったので、本命を急遽変えようとも思いましたが、4角で置かれたら届かないと考えていたので自重しました。結果的には馬場が味方して、置かれずについていけたことがかなり有利に働きました。良馬場の小回りだったら、重賞でこの馬が勝つことはないと考えてます。さて、来週は今年の夏一番の勝負馬券になります札幌記念です。相性は抜群です。穴も本命も獲ってます。パッと思いつくところではブラストワンピース、サクラアンプルールですかね。いずれも、まずまずの配当をいただきました。私の場合、相性の悪いレースは、とことん悪く、相性のいいレースは、好結果が多いので、自信を持って予想したいと思います。来週はメチャクチャ気合い入れます。まずまずの配当の馬券を的中させられたら最高ですね。ではまた明日。

今日は比較的のんびり過ごせたと思います。今月の支払いが確定したので、母と私と父の支払い分を計算して、生活するのに家にかかるお金は母と折半。個人で使ったものは個人でなのですが、母の分は折半に入れてます。そのくらいの分は私が頑張って稼げばいい。ただし、父の医療費や施設日、薬やおむつなどの備品は父の口座から出してもらってます。そうじゃないと払いきれない。その一番の原因は年金以外は無収入の母が2万円の貯金、私がiDeCoで2万円と、楽天証券の、つみたてNISAで2万円の投資で、計4万円の支出があるからです。それ以外にも保険や趣味に使っているお金がありますからね。もう少し稼がないといけないのですが、時間売りしてお金を作るのは、そこそこにして、単価の良いものを優先させていきます。皆さんはこの厳しい時代で、どんな対策を取っていますか。お金の心配はせずに気楽に自分のやるべきことをコツコツやっていこうと思います。ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?