9月30日(土)競馬ブログまとめ   中山 阪神 芝の馬場状態 追記

終わったはずのナレーションの宅録案件。

ありがとうございましたとの連絡があり

ホッと胸を撫で下ろしていたのですが、

まさかの追加のコメント要請。

しかも一昨日の夜遅くに世話人から連絡があり、

当日の昨日までに、なるはやでお願いしますと。

悪いことにその日は大事な用事があり帰りが18時。

そこからてんやわんやで作成。バタバタの日となりました。これが芸能界です(笑)

これで終わりですね?(笑)

それでは競馬も張り切っていきましょう。

今日の競馬記事をどうぞ。


「スプリンターズS 枠順確定」

「逃げ馬はどこの枠に入ったか」

ジャスパークローネ、テイエムスパーダ、モズメイメイが

それぞれどこの枠に入ったか。


テイエムスパーダは1枠②番で最高の枠。


ところがモズメイメイがまさかの8枠⑯番。

そしてジャスパークローネは7枠⑬番。


葵Sのようなロケットスタートがあれば大外からモズメイメイが行きますが、

そうなると内は詰まり気味になる。


しかもこの中で1番速いのはジャスパークローネだと思われ、

この馬も外から前を主張するとなると

テイエムスパーダはスタートで後手を踏んでしまうと

中団くらいで揉まれて競馬にならないことも予想されます。


ただしスタートさえ決めれば有利であることは間違いない。


パドックでは少し入れ込み気味くらいがいいかもしれません。


穴に指定したウインマーベルは3枠⑤番、いい枠に入りました。

ここなら内でじっくり脚を溜め直線に駆けることができる。


ただし外の馬が速ければ内が窮屈になることも考えられるので

そうなると真ん中の枠の4枠⑧番メイケイエールや

5枠⑨番アグリはいい枠を引いた。


そして注目の1人気ナムラクレアは1枠①番。

これはけっこう危ない枠に入ってしまったなと。

包まれる可能性すらある。


ピクシーナイトは元々穴候補ですが、

2枠③番で左右からつつかれると厳しいが

うまく流れに乗れば馬券になる可能性は残している。


そして穴候補に挙げたキミワクイーンは8枠⑮番。

これは吉と出るか凶と出るか微妙なところ。

穴馬なので逆に面白い。


ナムラクレアが危険な枠に入ってしまったので

このレースはもし買うとしたら見送りになりそう。


テイエムスパーダが逃げる展開なら、ある程度落ち着いた流れですので

ナムラクレアは勝ち負けになると予想します。


「松中みなみのうまうまチャンネル スプリンターズS」

3週間ぶりのYouTube。

結婚してもかわいい♫

動画をご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

【G1 スプリンターズS 2023】秋のG1開幕!!主役不在の混戦ムード!万馬券クイーン自信の本命3頭穴馬1頭を徹底解説!!🐴最終的な印はレース当日の朝、サンスポZBAT!【松中みなみの部屋】でお話ししています!🐴https://race.sanspo.com/keiba/yoso/pack/pa.html↑日曜日はこちらもチェックしてね😉ご視聴頂きありがとうございます♥松中みなみです♪本日は、10月1日に行われるスプリンターズ...

youtu.be



本命候補1頭目はナムラクレア。

コースもペースも馬場状態も問わず大崩れしないのは強い証拠。

気持ちは強いし、競馬が起用で上手だな~と感じる。

中4週も好感。

持ち前のスピードとラストの鋭い末脚、機動力、

瞬発力と魅力たっぷりのナムラクレアに期待しているとのこと。


・・・やっぱりこの馬になっちゃうよね。


本命候補2頭目はアグリ。

前走は負けて強し、インパクトのある内容だった。

今までは正攻法の競馬だったが、前走は後方に控えて

想像以上の末脚を見せてくれて引き出しがさらに広がった♪

中山の坂もこなせそう。


・・・イメージ的に強い馬と戦っていないし勝つまではどうかと。

好走する可能性はある。


本命候補3頭目はメイケイエール。

安田記念の惨敗は敗因が十分ある。

今回は馬具を新たに変更し操縦性がアップしたということで進境あり☆

色々うまく噛み合えば未完の大器が大きく花開く瞬間が見れるのかな~と。


・・・同じ意見というか勝つチャンスまである馬。

これでじゃいさんも推してくれるかどうか。

じゃいさんが取り上げなくても一発ある馬です。


穴馬はウインマーベル。

スプリンターズSの実績に加え

2走前の京王杯SCで見せた勝負根性!!

直線の叩き合いで、沈みかけたところをゴール前で盛り返して2着!!

かっこよかったし、どこまでしぶといんだ。


今回逃げたい馬が多く、ハイペースの消耗戦になった時

最後までしぶとく伸びて穴を開けてくれるのではないか!!と期待してます♪


・・・おっと私も注目していたので意見が被った。

勝つまではどうかと。


スプリンターズSまであと2日。


「スプリンターズS ウインマーベル 中山巧者かも」「前走内容では買えないが・・・」

前走のキーンランドカップは16着。

とても買える馬ではありません。


ところが昨年のスプリンターズSではタイム差なしの2着。

3歳で斤量も55キロと軽かったが、中山は得意なのかもしれないので

まだバリバリの4歳ですので見限ると怖い。


ということで、この馬は昨年のスプリンターズSを見ていきます。

GⅠ。中山1200m。

この日の中山の馬場はCコースで先行有利。


中団からの競馬。

4角では上手くやや内目を通り馬群を抜けてきた。

ナムラクレアに先着してますし、

弱い馬は、こんな競馬はできない。


松中みなみさんもコメントしてましたが、

前走は敗因明確。

京王杯S Cの勝負根性も見逃せないと。


穴に一考です。


今日は母と布団や座布団など、いるものといらないものの選別を行いました。今日は天気が悪いので、明日、残すものを干して、他のものは可燃ごみの日に捨てます。家にはまだ不要なものがたくさんあり、年内にはごみ処理場に行き処分します。

断捨離すれば少しはスッキリした家になるでしょう。


明日はスプリンターズS。電撃6ハロン。

スタートから最後まで見逃せません。

強い馬が強い競馬をして勝って欲しいですね。

それではまた明日。

「9月30日(土)中山 阪神 芝の馬場状態」
9月30日(土) 中山。Cコース。

2R 未勝利 1200m 先行決着 逃げ 最内 2人気 

4R 未勝利 2000m 先行決着 中団前 4角先団 内から6頭目 1人気

5R 新馬・牝 1600m 中団 4角先団 内から5頭目 6人気  

9R OP 2000m 少頭数 中団 4角先団 内から8頭目 4人気

10R 1000万 1200m 先行決着 逃げ 最内 3人気 戸崎

11R 1600万 1600m 出遅れ 後方2番手 最内から内から8頭目へ出す 5人気    

中山の馬場は先行有利。


9月30日(土) 阪神。Bコース。

3R 未勝利 1800m 少頭数 後から2頭目 大外 1人気 松山

4R 新馬 1400m 先行前 内から4頭目 1人気 川田

5R 新馬 1800m 逃げ 最内 3人気 松山

7R 500万 2600m 少頭数 先行後 内から7頭目 1人気 川田

8R 1000万 1400m 先行決着 先行後 内から6頭目 3人気

10R 1600万 2000m 後方4番手 大外 4人気 武豊

阪神の馬場は先行有利。勝ち馬の通ったコースを考えると内外差なしに近い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?