見出し画像

サッカー始めました。

こんにちは。皆さん、お元気でしょうか。

 夜は-20℃、昼は-0℃ といよいよ冬に突入しようとしている11月上旬です。朝7時ごろは外はまだ真っ暗で、8時過ぎ頃から明るくなります。日中はわりと天気が良いカルガリー です。

さて、今回のブログは題名の通り。

SAIT Trojans(https://www.saittrojans.com/landing/index)

私が通っている学校の アスリートクラブ にはホッケーは勿論ですが様々なスポーツがあります。

私は9月上旬に 女子ホッケー部のトライアウト を受けチームに加入することができました。その後に、チームメイトに「サッカー部のトライアウトも受けてみない?」と誘われ、それはそれは軽い気持ちでサッカー部のトライアウトにチャレンジ。(中学時代にサッカーもしていました。)

・・・強みのフィジカルとタフプレーを武器にプレーし、まさかのサッカー部にも加入することになったのです。

カレッジアスリートとしての初シーズンで2つのスポーツを行うことは、最初は想像もできませんでした。しかし、このマルチスポーツをすることできっと両スポーツが互いにいい刺激をくれるはず、、、

ホッケー部の練習は月曜日〜木曜日の放課後

サッカー部の練習も月曜日〜金曜日の放課後

そう、どちらの部活も練習は放課後なのです。そのためホッケー部の練習が早い時間の月曜日と水曜日に ホッケーの練習→サッカーの練習 と”ハシゴ” しています。

月曜日と水曜日は16:00〜18:00(ホッケー)→18:00〜20:00(サッカー)

火曜日と木曜日は18:15〜19:45(ホッケー)

金曜日は18:00〜20:00(サッカー)

土曜日と日曜日は試合

その他に授業が始まる前の平日の午前中にジムに行ってワークアウト

と超充実した学生アスリート生活を送っています。(最近益々ムキムキになってきました。笑)

勿論、勉強もしています。ですが勉強の話は別の記事で書かせていただきます:):):)

サッカー部の目標は、"まずはチャンピオンシップ(アルバータ州のプレイオフ)に行くこと" 

またシーズン初めにコーチから選手へ "先の試合を考えず、1試合1試合にフォーカスを当てプレーをすること" とチームミーティングで告げられました。更にミーティングではキャプテンが中心となりチーム規約を作ったりと、日本以外の組織でスポーツをすることが初めてだった私は、「海外って組織的だなあ」と思いました。(ホッケーチームも後にチームルールを紙で配られました。)

ホッケーのシーズンは10月下旬から始まるため9月、10月の週末は主にサッカーの試合に出ていました。10月中旬にはホッケーの方でプレシーズントーナメントもあり週末にサッカーとホッケー合わせて5試合プレーしたときは、サッカーのコーチに ”You look donkey” ドンキーコングみたいだよ!と言われ、自分では一生懸命腕も振って走ってるつもりが全然前に進んでない状況(まさにドンキー!)の様になっていました。。。5試合プレーし終えた後は本当にもう動きたくないと思いました。

サッカーはアルバータ州を南北に分けてレギュラーシーズンを戦います。私のチームの SAIT Trojans は南アルバータに属するので、7つのチームでレギュラーシーズン(12試合)を行い上位3チームがアルバータ州のチャンピオンを決めるチャンピオンシップに参加します。

私たち SAIT Trojans は 12試合行い 勝点7 負点3 引き分け2 (私は10試合で1ゴール)でレギュラーシーズンを終え 南アルバータで2位 になりました。そのため10月末にエドモントン (カルガリー から3時間半北に行ったところ)で行われたチャンピオンシップに参加してきました。

画像1

チャンピオンシップに参加する全チームが初日に顔を合わせみんなでディナーを食べました。

チャンピオンシップでは 北アルバータ 3チーム、 南アルバータ 3チーム  の計6チームでチャンピオンを決めます。

SAIT Trojans は

1回戦 Vs The King's University  2-1 win

セミファイナル Vs NAIT ooks  0-1 lose

ブロンズメダルゲーム Vs University of Lethbridge Pronghorns  0-1 lose

3位決定戦で負け、サッカーシーズンが終わりました。

軽い気持ちでトライアウトを受け、大してスキルがあるわけでもなく体力と走力だけが取り柄の私をチームに招いてくれたコーチ達やチームメイトには感謝です。下手なりにも試合に出てチームの力になりたいと思い、チームメイトと一緒に夜な夜な自主練をやったりしました。(あ〜寒かった本当に。)サッカー部に入ったことで、英語の面で言葉の使い回し方やスラングをチームメイトに教えてもらったり。コーチがチームディナーを設けてくれて、チームメイトとご飯を食べながら様々な話もすることができました。私の人生においてまた一つ素晴らしい経験となりました。

サッカーをしたことでホッケーの面でいい影響がありました。それは以前よりも周りが見れる様になったがすることです。いや、確かにそんながします。ホッケーもそうですがサッカーでは特に次のプレーを予測した上でボールをもらってプレーしていました。(因みに私はサイドバック 長友選手のポジション)そのお陰でなんだか、少しだけホッケーでも視野が広くなった様な気がします。(気だけにならない様に身に付けなきゃ!)

当初の目的の "互いにいい影響をくれるはず" と思ってやっていた2つのスポーツが結果的にポジティブな捉え方をくれたことに感謝です。

更に面白いことにサッカーチームとホッケーチームの雰囲気は全然違っていて、試合前に控室でチームメイトの一人が音楽をかけて全員のモチベーションをあげるのですが

サッカー部は ロックミュージック がメイン

ホッケー部は ロック よりかは カントリー系 や ポップミュージック がメイン

な感じでした。

10月末でサッカーシーズンが終わり、それと同時にホッケーシーズンに突入しました。サッカーをしたことで今後もホッケーにいい影響がもたらされる様に今後も地道にトレーニングと練習を引き続き行いたいと思います。

あ、サッカーシーズンが終わったと同時にフットサルシーズンも始まったんです。。


画像2

チャンピオンシップを決めた後のアフターゲームミールです。コーチが奮発して Boston Pizza に連れてってくれました。

長い長い、ブログを読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?