Cooking Simulator体験記

恥ずかしながらそんなに料理を積極的にする方ではないので苦手意識を克服したくて突然Cooking Simulatorを買いました。

キッチンに立って普通に料理しろよって話なんですけど、わたしのために無駄になる食材費を考えると泣きたくなるので許してくれ シミュレーションが必要なんです シミュレーションが

チュートリアルとキャリアモード最初の記憶

記録する前に数少ないスクショからの思い出

チュートリアルであわあわしてたら指導官にどんどんキレられるコック

あわあわしていたら注文の時間超過してしまい、待って待って待って今出すからって鍋から皿に入れたら満杯になり、もういいやと思ってそのまま運ぼうとしたら全部ぶちまけて茫然とするコック

心が弱いのでここでパニックになってリセットしました。

1日目

さて、noteに記録を残すことにしてまたイチからはじめてみることにします。

開店前準備

「最初は調味料も少ないから、開店前に全部作業台に運んでいこ」

そう思って手に取ったヒマワリオイルを早速落として割って虚無になる。

調味料瓶の上にボトル立てて置くやつがどこにいる…!!!!!! これはシステムのせい!!!! わたしのせいじゃない!!!!!!!!

サーモンステーキとボイルドポテト編

気を取り直して、サーモンステーキとボイルドポテトの注文が入ったため調理

上から順番に作っていったのですが、魚が焼き上がって隣の芋を茹ではじめた段階で「これは並行作業でしなければならなかったのでは?」と気づく

魚 🐡 冷めていく さかな

やべえ!!!!!! 時間がやべえ!!!!!

慌てふためいているうちに落ちる芋

何食わぬ顔して拾い、盛り付けるコック

……

どう考えても完成品とは程遠いのだが、客人は優しかった

あせらず精進いたします

トマトスープ編

実は三回目の挑戦です。

一回目:「混ぜ合わせる」の工程がわからず(ミキサーみたいな道具を使う必要があった)、トマトとタマネギの煮汁だけを提供

二回目:時間も超過している提供直前に皿をぶちまけてなにもかも終わりリセット

さすがに三回目なので学習しました。

今回の購入品

・でかいプラスチックボウル

・おたま

でかいボウルがあれば、一度にたくさん運搬できます。

おたまがあれば、決まった量を盛り付けることが可能です。そうです、鍋から皿に直接流し込んですべてぶちまけるという悲劇はもう起こりません。

我がキッチンがひでえ惨状ですが、使うツールは目の前に並んでいます。これで失敗することはないでしょう。

?( ˶;ω;˶ )?

物理演算がバグったのか、すべてがぶちまけられました。

泣きながらもう一度注いでいましたが、そこで気づきます。

これ、指定の300mlが入るような皿じゃねえな。

三( ˶;ω;˶ )

泣きながら慌てて深皿を取りに走るコック。

完成品撮り忘れましたが、おたまの力もあり無事300mlを盛りつけてダッシュでカウンターへ。

( ˶;ω;˶ )三

完成品とは似ても似つかないビジュアルですが、此度もお客さんは優しい。

精進致します。

一日が終わった時のおれのキッチン

もうだめだ

バケツに入れた割れ皿がなにもいわずにバケツから離脱するし、なんなら欠片は空に浮いている もうだめだ この世界は終わりだ

2日目

暗転から2日目。昨日の晩に掃除していた時の皿の欠片を持ったまま朝を迎えました。

おはよ 皿の欠片 今日も浮いてるね

マスのオーブン焼き編

魚料理です。実はこれ、最初にサンドボックスモードでやろうとして全部ぶちまけて泣きながら諦めた料理です。

しかしながら調味料を振って魚を焼くだけですので、今となっては簡単に見えますね。

カットレモン[80g][20g]の4分の1ピースに皿に移す

浅学にしてよくわからない。

まあ…ええわ…カットレモンやろ

盛り付ける時にShiftを押して「高度な操作」をすると任意の場所に盛り付けやすいとやっと気づくコック。

よく見たらレモンの数から何からなんか全然違うけど今回もお客さんは優しい。

サーモンステーキとボイルドポテト編2

はい! 1日目に作った料理ですね。

前回は さかな → じゃがいも の順番で個別に料理してしまったので、余計な時間がかかってしまいました。

前回の反省を踏まえて、並行作業で作っていきましょう。

イイ感じですね。

一日目の汚れをどうにもできないまま二日目を迎えてしまったので見た目には最悪ですが、工程としては超いい感じです。

魚は片面60秒、いもは全部で120秒茹でていきます。

120秒でタイマーをセットし、その半分のところで魚をひっくり返せばいいだけのことです。

魚 うまくひっくりかえせない

五回くらいやって五回とも側面で立つ。

そうこうしているうちに

えっなに!?!?!?

\ガッシャーン/

えっっっだからなに!?!?!?!?

よくわからないうちにこの世から消滅したサーモンステーキ 割れる皿 ヒマワリオイル 鳴り響くキッチンタイマー

サ… サーモンステーキ… どこ…?

どこにも… どこにもいない…

取り返しのつかない失敗に、青ざめるコック

一時停止したまま画面に戻れないコック

誰か サーモンステーキ 誰か

あ じゃがいも そう じゃがいもを皿に盛って…… あ…… 割れてる………

泣いててもどうにもならないでしょ!!!!!!!!!!と己に喝を入れ、再びサーモンフィレを取りに冷蔵庫に走るコック

ヒマワリオイル入れようとしたら直立のまま割れていたので、火にかけてからオイルを後入れするという暴挙

( ˶;ω;˶ )三

泣きながら走り回るコック

超過する時間

慌てふためき泣きながら広告写真詐欺をお客様にお届けするコック

処したほうがいい

マスのオーブン焼き編2

サーモンステーキを納品している時に、次の注文が入っていたことに気づくシェフ

慌ててマスを取りに走る もはやトレーを持つ余裕もない 素手でマスを振り回し調理台へ戻る

さっき言ってたレモンの件、多分80gのレモンを四等分にして20gにしろってことよね???????????

魚をオーブンで焼いている間にレモンを切っておく

惨状にちらりと目を遣り、私はそっとこめかみを押さえた。

気にするべきことではない。少なくとも今は。

オーブンで魚を焼き、レモンを盛り付ける。

それだけの、簡単な料理だ。確かにレモンの配置は要改善だろう。けれど、それでも随分な進歩だと思う。

パーフェクトな評価を前に、俺は我知らず顎を上げた。口の端が緩むのがわかる。

今日はこれで閉店だ。さて、片付けて明日を迎えなければ。

おかたづけダイジェスト

・鍋の中身を捨てようとゴミ箱を選んだところ、吸い込まれていく鍋(戻らない)

・壊れたガスレンジ

・置こうとしただけなのに間違えてゴミ箱に吸い込まれていくスポンジ

料理人への道は前途多難である。

査察?????????????????????????? うそ 死

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?