見出し画像

関係資本という繋がり

ソーシャルキャピタルとは、
社会や地域における人々の信頼関係・結びつきを意味する概念。
何かを与えられた側が何らかの返礼を行うなど、相互に利益がある状態のこと。

私の人生の関係資本で重きを置いていること、
お礼はもちろん、アウトプット・反応すること。

与えていただける内容が
仕事・教育・部活動の指導の場合、
・教えて頂いた内容が身についたこと
・選んで頂いたことに応えること
この二点を強く意識して返していました。
→【伝わっていることを伝える】

私の本命星が四緑木星ということもあるかもしれませんが、ご縁がご縁を呼び、重宝される。
結びつきを大切にしてきたからこそ、15〜20年来のお付き合いを続けてこれているんだなと思います。
相手にただ返すのではなく、心の美しさ【陰徳】が乗ることで関係資本の幅が広がっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?