見出し画像

〜鳳凰メソッド〜

【自分の答えている内容が変で、めちゃくちゃ自分が嫌になった。そんな答え方をする自分を手放したい】

鳳凰メソッドって何?という方は、

人生が再生する鳳凰メソッド
https://books.rakuten.co.jp/rb/16192875/?scid=we_lne_upc1571

を読んでいただけると分かりますよ♡



ザワザワ(違和感)を感じた…(このザワザワは放置したくない!と強く感じたので、帰宅してからノートに向かいます)

①ザワザワしたこと…(やめたいこと・手放したいこと)
➡︎ふと話しかけられた時に、自分の答えている内容が変で、めちゃくちゃ自分が嫌になった。そんな答え方をする自分を手放したい。

②どんな答え方をした自分がめちゃくちゃ嫌だった?
➡︎ ・自分をよく見せたい
  ・チャレンジして頑張っていると思われたい
  ・認めて欲しい
  ・できない人と思われたくない
逆に言うと、
  ・自分は良く見られていない
  ・チャレンジせずに頑張っていない
  ・認められていない
  ・できない人と思われている
と、相手が自分のことをどう思っているのかを自分で勝手に決めつけて、自分で勝手に悪い方に捉えながら答えていること。

そんなふうに思いながら答えている自分が嫌で、そんな答え方をする自分を手放したい!

③なんでそんなふうに思いながら答えてしまうのか?

…それは、過去にそれと同じ思いをしたことがあるから。その経験をした時、自分の本当の気持ちに気づいてあげれなくて放ったらかしにしているから「今」同じような思いこみが蘇って、そんな答え方になってしまう。
じゃあ、それを経験した過去っていつ?

、、、いつかな…、過去に集中して探します。
            
➡︎幼稚園年長の頃のあきえちゃんにさかのぼります。
近所のお兄ちゃんお姉ちゃんに一緒に遊ぼうと声を掛けられ、集まる子どもたちの中に入ります。初めての縦社会。

ガキ大将に、「お前はデブやから走るの遅いやろ。だからオレのチームには必要ない。」と、みんなの前で言われる。

デブやったらアカン。
走るのが遅かったらアカン。

が植えつけられた瞬間でした。

そして、
 ・自分は良く見られていない
 ・認められていない
 ・できない人と思われている
と、思いました。

同時に、ガキ大将にこんな風にも思っていました。
・ホンマに最悪な人
・何様よ
・自分が一番と思ってるやろ
・なんであなたが仕切るのよ
・なんで見た目で判断するのよ
・平等にチーム分けしたらいいやん、アホ
・自分さえ良かったらいいねんや





これ…、

主人や長女から、

わたしに向けられる言葉のオンパレードやん……

え?

ツラい……、

涙でてくる……、

あの大嫌いな、あの最悪なガキ大将に…、

わたしの人生において、
デブは必要ない!ということを植え付けた、あのガキ大将に…、

わたしがなっている……。



わたし最悪やん…

嫌われてるやん…
(涙でまくる…ツラい…)

わたし、ずっとずっとずーっと、
何やってたんやろ…

何を頑張ってたんやろ……

ツラすぎるわ…




わたし、
このガキ大将の言葉がきっかけで、

今の今まで、

頑張らないと必要とされない
頑張らないと認めてもらえない
頑張らないと褒めてもらえない
頑張らないと
頑張らないと
頑張らないと

をやってきました。

頑張ることで自分を作ってきたから、
ほとんどの感情(本当の気持ち)に気づかず、見向きもせずに突っ走ってきました。





あぁそうか、

わたしのこの「頑張る」の精神は、
あのガキ大将のせいだったのか…….。

わたし、
こんな幼少期から「頑張る」ことで、
本当の気持ちにフタをしていたのか…に気づきました。


そういえば、

この「頑張る」も手放したいんだった…。





そんなことにも気づきながら進めていきます…

④「今」のあきえが、その時のあきえちゃんタイムスリップして逢いに行きます。
➡︎ギュっと抱きしめます。
そして、あきえちゃんになんて言ってあげよう………


頑張ることで数々のことを乗り超えてきたわたし。
「頑張ったらいいことあるで。」しか出てこない……。

何か…、何かが違う…

一一一(◞‸◟)一一一

ここまで掘り下げることができましたが、

ここで止まってしまいました。

ガキ大将の一言で、

 ・自分は良く見られていない
 ・認められていない
 ・できない人と思われている

と感じ、頑張ることで自分を作ってきた。

あのガキ大将のせいでした。

そんなことを

「鳳凰メソッド」を

コンプリートされたChieさんにお話ししたら、


「その奥にまだあるはずやで。探してみて。」
と言われ、

(゚o゚;;⁉︎(゚o゚;;⁉︎(゚o゚;;⁉︎、、、ん?

Chieさんのセッション受けることになりました。
続きは次回に、、、

https://ameblo.jp/youhi2525/entry-12626023446.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?