見出し画像

土間のある家

近年は土間のある家が人気らしい。
モルタルの土間は、クールなのにあたたかみがあって、
なるほどいいなと思う。

家の外と内が混ざりあったような土間は、その曖昧さが好きだ。
一般的に日本では、玄関で靴を脱ぐことになっているのに、
土足のままで家の奥へと入り込む背徳感といったら!

玄関の脇にシューズクローゼットを設け、そこから土間伝いで
キッチンの隣にあるパントリーまでつながる間取りを見た。
買い物から帰って、靴を履いたまま、パントリーまで荷物を
運び入れられるのだ。すばらしき動線!

キッチンやリビングがモルタル土間になっている家も見た。
おしゃれなカフェの風情で、これはときめく。

わたしの場合、伝統的な日本家屋の、例えば京町家の土間への
憧憬や郷愁が根底にあるのだと思う。
わたしは土間のある暮らしを知らない。
でも、あたりまえに土間があって、それが脈々と受け継がれた
生活に、旅人のような気持ちで恋い焦がれるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?