見出し画像

《持続可能+結果に繋がり易い》投げ方を求めて。

今朝、またもやTLで目にしたこのツイ↓

なんだか最近よく流れてくるこのツイに

何かずっとひっかかりが…。

そこで、以下のような問題を出させて頂きました。

===

(※次の質問に答えてください。)

「差別」や「多様性」を含んだ《人権問題》に限らず


★『誰かに、何かを、変えてもらう』問題で

★★★《マジョリティ側が、意思決定権を持つ》場合

・理解して貰って、変えてもらう
・クーデターの様な武力行使
・懲罰で学習や理解へ

等々

【問題①】:
★★★《どの様な働きかけ》が有効だと思いますか?

===

個人的には、「武力行使」でも「懲罰」でも


《ある程度の抑止力》にはなっても
《根本的な解決》にはならない

と思ってます。

★「聞く耳を持って貰う」+「何かしらの抑止力」

の両方をやっていく方法も、当然あると思いますが

では、

必ずしも★「起爆剤は、マジョリティが不快にならない範囲まで」

である【必要は無い】…とした時、

(上記ツイのように、「~するな」と)

★「マジョリティ側に聞く耳・理解を持って貰う」為には

「マイノリティ側がする努力」を

特に《大きな前提としない》とすれば、

その★【変化】は

★★★どの程度、現実的&持続可能なものだと思いますか?


===

===

(※ここからは私の意見です。)

★①「差別された側【が】、声をあげる時

そのしぐさ=お行儀のよさ求めるな!」

★②「差別した側に【対し】、声をあげる時

理解に繋がるコミュニケーションの取り方
人格否定をしない伝え方の心がけ

※《両輪》は必要だと思いますが
《前者だけ焦点》だと、変化&持続は難しい気がします。

===

例↓

・国民に疑念を持たれない利害関係者との会食

…みたいな
★『その文章自体、自己矛盾抱え易い』ものは
《拡散&持続は、難しいメッセージ》では?

謙虚と礼儀が求められるのは
《良いか・悪いか論》でなく

「人権」「変化を求める」
というそれら言葉が持つ性質からしても
完全に蔑ろに出来ないのでは?

・人格攻撃せず
・理解に繋げ易く
・誤解をなるべく回避
・拡散&持続し易い
・日常&継続
+お行儀の悪さ

※これらを【毎回満す・メッセージ】なら
起爆剤が幾ら《お行儀悪い》ものでもいいと思いますが…

★これで、【持続可能か】&【多くの数を投げられるのか】

…は、割と要(かなめ)になってくる・大事な視点では??


ただ「打ちたいだけ」ではない訳ですよね?

『何か、こちらの意図した方向への変化を求める』時

★★★『相手』を全く前提としない『いくらでもお行儀の悪い声のあげ方』は

『結果を求めない、自己表現として』以外に

どこに繋がっていく事が予想されますか??

それは、《建設的な何かである可能性》は、

高いものなのでしょうか??





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?