見出し画像

『あなたが嫌い』の、千の色。

※このページは

★「あなたが嫌い」を向けられる可能性のあるすべての方対象です。

★『#寛容』って、言葉は知ってるけど、実際ににどうしたらいいの?

と思ってる方々にも、何かのキッカケにして頂ければと思います。

=====

(※編集はここで一回終わりにします。まだまだ別の背負うものがあったんですね。。)

=====

最近、ある著名な方に興味を持ち、色々調べている内に

なんだかその方を表す言葉に

★『#リベラル憎悪』という言葉が入ってました。。

その方が本当にそうなのかまではわからないのですが

そういえばこの言葉の他に

「ネトウヨウ」、「ヘイト」、「アンチ」、、

様々な、要は『攻撃的な発信』を表す言葉が、ネット上にあります。

=====

昨年でも、「ネット」を起因とする心ない言葉で

自らの命を絶たれた方々の悲しいニュースが続きました。。


ですが、SNS系の《運営側》に

『心無い書き込みを消し続ける』=★【排除】で解決する方法

だけを求めるのには

今の状況では限界があるんじゃないかと思ってます。


実際、『消し続ける』というような、

★【非生産性】 だけにしてしまうのではなく

ちょっとした工夫をすることで

★【生産性】 につなげる方法をご紹介します。

=====

その前に、

※※※注意事項※※※

このページを読んでいる方というのは

おそらく川口市の犯罪やウソ回しなど、何かしら耳にしている方々だと思うのですが

その人間らがよく回しているものの一つに

★「全員に好かれようとー」★「嫌われるー、嫌われてー」

みたいな、

《そういう価値観》であの人間たちはよく話を回すじゃないですか、

でもここでは一旦、★★★それは全部捨ててください。

それを持ったままだと、ちょっとこの話が見えにくくなるので。

(※それに実際は、川口市でああいう価値観持ち続けて日常送っている割合なんてたかがしれてますしね。。)

=====

ではまずは、こちらから↓


↑もう、ぐうの音も出ないほどの『模範・解答』✨

思わず子供に

『何かあったら、これを参考になさい』といった程です。

確かにこれは完全な模範解答なんですが、

私が気になったのはむしろ、

(今は元ツイ消えてるんですが)その「元ツイ者」の方で

「この人、なんでこんなに執着してるのかな…」と。


私が元ツイが消える前のを読んだ時

もしかしたら、ここまで言うなんて【何か、田村さんの言葉が刺さった】から、この人は反応したのかな?とも思ったんですよ。。


でもどちらにしても元ツイが消えてしまったので、、

どうしようかと悩んだ結果、これらを踏まえた上で

次にこちらをご覧ください。↓


【動画のテーマ】:

★『黒人&白人カップルに

《差別発言をする人間》が目の前にいたら、

#あなたはどうしますか ?』


これに対して

この動画中の、黒人女性~の対応もまた

まさに『模範・解答』✨を繰り出します。


動画中の差別男性は【排除】され、晴れて正義はなされて万々歳!!

…で、番組は終わるんですが。。。


結局、この番組もまた

★【排除で解決】をとっている番組なんですよね。。。


この方法だと、

★こういう人間がまた『別の場所』に移れば、

またその別の場所で『同じこと』が繰り返されてしまいます。。。


★★★では、ここで問題です。

【問題①】この差別発言をする男性は、なぜこんな事を発言したのでしょうか??

想像力を働かせて、思いつく限りの《例》を挙げてみて下さい。

ヒント:動画からもわかるように、この男性は「★相手を傷つけよう」としている点に注目。

=====

色々考えられると思うのですが

例えば

・テキサスという保守的な土地柄、自分の親からも「黒人は黒人と、白人は白人と」と幼いころから聞かされてきた影響

・テレビなどの媒体が、黒人+白人の組み合わせを「笑いのネタ」として消費しているものの影響

・小学校や中学校などで同じようなことが起こっても、先生たちはスルーしてきた影響

・単純に、黒人+白人の組み合わせに反応…という幼稚な発想

色々考えられますよね。


そこで

もしこの差別男性が、★★★「何が影響して、この発言をしたのか」

がわかれば、

★「ああ、こういう《価値観の違い》があったのか」

★「この男性は、《自分の価値観を否定》=《自分自身を否定された》ように感じたんだ」

★「これを嫌がったんだ」or「これを望んでたんだ」

★★★「新しい対話」や「新しい理解」

につなげるキッカケになりやすくなります。


これが詰まるところ、

★★★『=(相手への)寛容さ』に繋げていく事が出来るんです✨✨


なので、《手順》としては

★★★『あなたが嫌い』的な言葉の中に、

★★★『何が入っているのか?』

①相手の気持ちを、予測する。

②実際に「相手の気持ち」が、予測に近いものか

『対話』を重ねる事でつむぎ取っていく。


そうすると、

相手の「何が傷ついた」のか、「何を否定されたと感じた」のか


そもそも

「相手は傷ついたことを認めたくないという段階《自体》に、傷ついているのか」

そういった事が見つけやすくなります。


※※※ここまで出来れば

★★★【相手が、なぜこんな発言を向けてきたのか】

に繋げやすくなってくるんです。


これが

★★★『新しい対話』と『新しい理解』を生み出す易くする

★★★《寛容さへの、ミニ・ハウツー》です。(=生産的✨)

=====

ただ、注意しなければいけないのは

・通報レベル

・こちらのメンタルが持たないほど傷つけてくる相手

・会話がそもそも成立してない

・相手を傷つける事でコントロールしようとする相手(これは実は微妙で、そういう人でも、「何を求めているのか」が明確にわかって、こちらもそれに応じても大丈夫な場合は、まだ対話の余地あり。)

・他人からみ見ても『かなり大きな負の経験をした』のにも関わらず、相変わらずわかるのは、「自分の痛み」だけで「相手の痛み」を知ろうとしない人

…こういう場合の相手は、今回紹介した方法の『対象外』なので

私でもさすがに挑戦しません。。

=====

ネットの中でも、日常生活でも、、

★★★「あなたが嫌い」を向けられてくる機会は

今後、数えきれないほどあると思います。


『自省・内省』もするのは、当然なのですが

『相手に嫌われた!』と、自ら相手をシャットアウトしてしまう前に

「まだ、《何かを紡いでいける可能性》が秘めたものなのか」

そこを丁寧に紡ぎ解いていくと、


その『あなたが嫌い』には、『千の色』があるという事を知ることができ


運営側の制度の整備不要、削除や排除も不要、

更には

「新しい対話」「新しい理解」に繋げられる可能性を秘めていたことに気づかされます。

もし今後機会がありましたら、ぜひ試してみて下さい✨🌸✨




何かを失って

白と黒にしか見えなくなっても

もう一度、丁寧に紡いだ先に見えてくるのは

あなただけの、『千の色』。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?