見出し画像

誰がために靴は鳴る

ヘミングウェイの名著、『誰がために鐘は鳴る』の一節には

16世紀イギリスの詩人、ジョン・ダンの詩が引用されています。


ー ゆえに問うなかれ 誰(た)が為に、鐘は鳴るやと。 

其(そ)は汝(な)がために鳴るなれば ー


ちょっと難しい文章で、とっつきにくいかもしれませんが

このnoteを見終わる頃には、この意味も

今回の件とどの様に結びつくかも、わかって頂けると思います。


===

何度か書いた様に、
私も一時期は米山隆一さんを例のサイト名で呼ぶ程
嫌悪感を持っていた時期があります。

でも今思うと、「それはあの時点で感じていた事」であり
「その後も米山さんの人生は続いていく」という想像力の欠如だったと反省してます。。

それにそもそも米山さんの場合は
相手の年齢と金銭的合意なども含み、
まして米山さんが日頃発信されてるものを見る限りでは
女性を故意に傷つけるとも思えません。

このような場合を、第三者がどう裁けると言うのでしょうか?

それにですよ、

特にここで強く申し上げたいのは
その米山さんを大事に思ってる周囲の方々の存在で

たしかに理屈上は
「米山さんにどう言う感想を持つか」は自由ですが

それをそのまま、何の配慮も無しに
米山さんを大事に思ってる方々の前で出して仕舞えば

当然の如く、その周囲の方々も傷ついたり・苦しんだりします。

当たり前な話です。

その配慮も無しに、フェミニズムも何も無いと思います。

今話題の「選択的夫婦別姓」も同様に

なぜ《選択的》であっても、一部の自民重鎮〜俗に言う保守方々は、あれだけ拒絶反応を起こすのか?

あれもまた、「戸」「家制度」などが本当はただの幻想だったとしても

その幻想を大事に大事に思ってる方々なら?

その大事なものを、簡単に奪えますか??

先日、竹田恒泰さんがサザエさんで説明された時
割と皆さん「理屈の理解」を良識持ってされてたようでしたが

あれだって、「サザエさん一家は幻想なんだから」と竹田さんから取り上げるとなれば、

開拓者が先住民に利便性を盾に、強制的に伝統を捨てさせると同様では?

竹田さんがサザエさんを大事に想う事を
強制的に取り上げる事が、豊かな社会でしょうか?

要は、フェミニズムだろうがジェンダーだろうが
あらゆる社会運動は

「理屈上の正しさを通す為に
誰かが大事に思ってる価値観・人を取り上げたり&傷つけ進められる」程、自己矛盾を含んだものでしょうか?

私も「女に生まれてしまった」だけで、今でも相当苦しんでる事があります。

でもその社会構造を変える為にされる事の一つが
米山さんがどうの…とは思いません。

まして
米山さんを大事に思う室井先生に
室井先生を大事に思う方々に

配慮さえ欠ける上で成る社会運動に何の価値があるのしょうか??

ある種キツイ言い方かもしれませんが
「だから日本はジェンダー問題は進まない」
と思います。

どんな価値観であれ、相手が大事にして来たものを
自分のモノサシで平気で卑下する、

私達には知恵も知性もある筈です

相手の大事なものに敬意を払いながら進めず
何が豊かな社会の実現なのでしょうか?

相手の今の幸せも知らず、知ろうともせず

その上で不必要に傷つけている事も気がつかず進められるジェンダーでもフェミニズムでも、、

そんな社会運動に、何の価値があるんでしょうか。。

===

この間も別のnoteに書いたように

埼玉県警・本部&武南警察・上職の方々は分かって頂いても

#加害者目線で法律のデラタメキリハリ
の横行で、警察への信頼そのものを失い

被害を受けたままで自ら命を絶たれる深刻な問題さえ繰り返されてます。

「世の中を少しでも良くしたい」
と思われてる方々が進めるべきは

そういう今の世に溢れる、
公権力が血税まで注ぎ込み、自らの犯罪やウソ隠しに虐待&トラウマまで悪用し子供が命を落とす

そう言った優先度の高い深刻な問題を飛び越え
今掴んでる誰かの幸せまで壊して成るものでは無いと思います

まして、そこまでの加害をのうのうとしておきながら
口を開けば「私への誹謗中傷ガー」。。

それは社会正義でさえない、

「愛国」同様、「社会を少しでも良くしたい」
その為に
★【優先的に&効果的】にされるべきは何か?

そこにまず、知恵も知性も使って頂けないでしょうか。



===



===

冒頭のジョン・ダンの詩の意味は、以下のようなものです。


ー 「この弔いの鐘は、誰の為なってるの?」

と、聞かないでください。

それは「この世界」と「あなた」の為に鳴っているのだから ー


★ではここで問題です。

それでは、【#kutooで鳴らされたに代表される・靴の音】は

【誰の為に】鳴っているというのでしょうか?

ここまで読んで頂ければ、聡明な皆さんには

流石にもう分かって頂けたのではないでしょうか。



===
===
===

(※↓まだ工事中&メモ)👷‍♀️

★オマケ:

※50:40頃〜 米山隆一さんの話

米山隆一さんの「女子高生と純愛がしたかった」発言を

「そう言えばいいと思ってる」的な仁藤さんの見解など。

《本当に身体目的で純愛の話を持ち出しているのか?》

ここを正確に推し量る為にも、多角的に考えさせる説明を添える。


この動画自体、「ヘイトでは?」と紹介ツイでのリプ欄荒れてる。。

この動画使うこと自体、問題??

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?