見出し画像

『#報捨テ』好みの、可愛い女。

最近、燃えに燃えた

★★★【#報ステ好みの可愛い女CM案件】。

アレが世に放たれてしまっただけでも、かなりサイアクなのに

次に放たれた、★「大ウソ謝罪文」の掲載により

自らガソリンを更に浴びに行き、、

これでは

★「何を・どう分別して・報道捨テーションに 捨てに行けばいいの?」

が、見えにくくなっています。。

=====

そこで私なりの視点で、今回は《二つの点》に絞り

その後にいつもの【資料+問題】出しますので

★★★【今から~今後も継続していける・ジェンダー平等を目指す】とは?

ぜひ皆さんにも考えて頂けたらと思います。


===

■■※一点目※■■

★★★『あなたは何に使われ、何に対してお金を支払われたのか』

誰か!誰か、あの報捨テ好みのCMお嬢さんに教えてあげて!!(;´Д`)問題。

(今見ても、相当キツイなこれ。。)


まず、このCMで問題視された点は

1,先輩が産休明けて、赤ちゃん連れてきた

2,赤ちゃんがもうすっごくかわいい

3,どっかの政治家が「ジェンダー平等」とかスローガン掲げてる時点で

= 【#時代遅れって感じー(笑)】

…の、かなり無理ぐりな流れ&話に対するもので


そもそも

★★★「一体、普段からどこのニュース番組をつけてたら

たった《産休明けに赤ちゃん連れてきた》だけで

=【ああ、今ってジェンダー平等は時代遅れなんだー!】

…って思うのよ、、、この(※自粛※)ー!!!ヽ(`Д´)ノ

そのニュース番組ってまさか、『報道捨テーション』???」


…って思った方々もいらっしゃるかとは思いますが

(※因みに私はこの女性に対し、「まぁなんて可愛らしい・少々うっかりさんな浅慮女性なんだろう。。」としか思いませんでしたよ。。。もうもう当然じゃないですか。。。棒)

ですがこれ、全然笑えない話どころか、

割と深刻な話だと思うんですよ。。


というのも、

やはりこの騒ぎの中

#報ステCM女優さんの 【名前】が一切出て来きてないんですよ。。


★「この女優さんはとばっちり、何も悪くない」

と仰る優しい方々が素晴らしいのは大前提ですし、

今回に対しても、そう発言するべきだと思います。


ですが、やはり

★★★「この女優さんは仕事とはいえ、

★★★《一生・この動画は残ってしまう》のに

このセリフに1ミリも抵抗ないの撮影だったの???」

と、『彼女自身の為』にも、誰かが言ってあげてもいいのかなと。。


a,:「仕事であれば、#コイツ呼ばわりも全然OK」
b,:「ジェンダー平等は時代遅れ」

この組み合わせは【おかしい】と気が付けない女優さんが

・また別の仕事で浅慮露呈や、また自身の何かを失うことも

・無反省&浅慮=報ステがまたやらかす可能性も

・その他の女優さん、犠牲防止の為

…これらの為にも、誰かが教えてもいいのでは???


そもそも、あのCMを【もっとわかり易く表現】すれば

という話なんですよね。。↓↓↓


★『ジェンダー平等はもうなされている・大ウソ設定のCM』 に

・金さえ出せば、なーんにも気が付かず

・喜んで矛盾だらけセリフを言ってくれる

・『報ステ好みの可愛い・可愛い女性の設定』 付きで
【顔出し出演】していた女性が、


★★★【実はあなたの身近な人間】だったとしたら?

それでも一言も何も言わないままにするでしょうか?


=====

■■※二点目※■■

現実とあまりにかけ離れた

★★★【《その認識》から、報道捨テーション行き】な

【報道捨テーション&テレビ浅悲】の体質問題。




↑前々からこういう話はあったわけですよ、

じゃあ「今回は、何回目のやらかし???」…ってなった時


★もし、今回の謝罪が上手くできていれば

→『ああ、報道捨テーション&テレビ浅悲も、変わったんだ!』

=★★★『絶好の、挽回・案件』✨!!!

だったのにも関わらず、出てきたのがこれ。。。↓

画像1

…ツッコミ始めたらキリがない「何コレ?文章」なのですが、、

特に酷いのは

1,「意図が伝わらなかったか」「不快な思いか」だけ問題視

=そこじゃない!

2,議論を超えて実践していく時代にある

=大ウソ!

※カンタンに「1,」は「何が問題か?」説明すると、下記の通り↓


※カンタンに「2,」を説明すると、下記の通り↓


CMに
・【議論を超えて実践していく時代にあるという考え】

★★★たった一秒でも、これが『表現』されたシーンってありました???

★★★「謝罪文自体」が大ウソ!

★★★『報道・捨テーション』に

「制作過程を」分別して、各・曜日で捨てに行くべき文章。。


あのCMといい、この謝罪文、、

同じ界隈のOKだったんですかね…


これもそもそも

※※※たかだか『連れてきた』だけ=【#議論より実践の立証】

とか

勝手に勘違いしちゃってる時点で

★★★【『実践』の言葉の意味さえ知らない・その『認識』】から

もうもう、

★★★『報道・捨テーション行き』の話では???


=====

■■※【資料+問題】※■■

そして今回、

★★★「じゃあ、この問題の《根っこ》って何?」を考えた時、


やっぱりこの話題を避けては通れないと思ったのが


★★★『(上司でも、同僚でも、家族でも、、どんな関係でも)

好かれたいと思う相手の、好みの人間になろうとする問題』

でした。


『これがいかに問題か』をどうやって説明するかを考えた時、

多くの人に『共感された』&『支持された』

=★★★『その時代の寵児ソング』を用いて


★★★たとえ、どれだけ最大多数(大衆)に愛された

『理想像=★好みの可愛い女』だったとしても、

★★★その『好みの可愛い女になる』という事が、

★★★『いかに危険な事か』、説明したいと思います。


=====

■■一曲目:『北の宿から』都はるみ

140万枚を超える売り上げを記録。

紅白では本楽曲が発売された直後の1975年・翌1976年の連続二年歌唱。1976年では、この曲初・紅組大トリ。

第18回日本レコード大賞&第9回日本有線大賞

このダブル受賞は、★史上初の快挙。

※※※ではここで、

ここまで大衆に支持され&共感された【北の宿から】の【可愛い女・理想女性像】とは

どんな女性だったのでしょうか??


(歌いだし早々~、)

★★★「着ては貰えぬセーター」を、

★★★「寒さこらえて編んでます」


…ええ、、もう、歌いだしから

一体【どんな地獄】なんですか。。。(-_-;)

しかも「雪まで降らせる演出」で

この地獄に《さらに地獄の上塗り》だなんて、

何故こんな、とんでもない酷い仕打ちなんて なさるんですか。。。(-_-;)


(三曲目・冒頭~)

★★★「あなた、死んでもいいですかー」


…いや、ソレ『許可制』なんですか。。。??(-_-;)

あ、あの、、おそらく『最高裁』だって

そんなカンタンに、『許可』なんて出さないでしょうよ。。。

大体

★『死んでもいい?』って聞く=『★可愛い女』っていう、

この、★★★《とんでもない暴力・価値観》は何。。。(-_-;)?


(三曲目・途中~)

★★★「窓にうつし、寝化粧を」


…ええ、まず「寝る時」は、

化粧は落としましょうよ。。(-_-;)肌に悪いですよ。。

まして、「窓にうつし」…って、、もう寝ましょうか。。(-_-;)


いや、、、この曲中の

★『当時&日本好みの、可愛い女』さん、

もし、「子供に手がかからない」 or 「いない」なら

もう今日はさっさと寝て

明朝起きたらしっかり朝ごはん食べて

きっちりラジオ体操までやったら

『誰も着ないセーター』は、ガソリン&マッチでさっさと燃やして

新しい人探しに出かけた方がいいですよ。。。(-_-;)←善意。


…ね、恐ろしいでしょう?(-_-;)ガタガタ。。

これが、

★★★『当時&日本好みの、可愛い女』なのですよ。。。(-_-;)ガタガタ。。


=====

■■二曲目:『浪速恋しぐれ』都はるみ&岡千秋

戦前の上方落語界の大御所、初代・桂春団治の破天荒な生き方とそれを陰で支えた妻・お浜との夫婦愛をモチーフにした曲。

第25回日本レコード大賞特別金賞&第15回日本歌謡大賞大賞を受賞。

またマレーシアでは北京語カバーも。

1983年・第34回NHK紅白歌合戦に出場。

※※※ではここで、

ここまで大衆に支持され&共感された【浪速恋しぐれ】の【可愛い女・理想女性】とは

どんな女性だったのでしょうか??


(歌いだし~)

★★★「芸の為なら、女房も泣かす~」

★★★「それがどうした、文句があるか~」


…長めのイントロ~が終わり

「ああ、やっと歌い出した!」と思ったら

いきなり★★★【とんでもない言葉の暴力☆彡乱れ打ち】。。(-_-;)もう血だらけ。。


(一曲目の終わり~直にセリフ)

★★★『そりゃ、ワイはアホや!酒もあおるし!女も泣かす!

~ 中略 ~

日本一やで、わかってるやろ!お浜!

なんやその辛気臭い顔は、酒や酒!酒こうて来い!」


…飲んでわめいて、、人の顔の悪口まで言うんですか。。。(-_-;)怒

そんな事言う人に、お酒なんて買ってあげませんよ。。。(-_-;)怒

(※※※自粛※※※)。。。(-_-;)怒MAX


…こんな調子で最後まで歌が続き、

★★★『耐えて花咲く夫婦花~』

と、美談で終わるんですが、、、

これが「自主的に」ではなく

「強制的に」なら、もうすぐさま《警察案件》ですよね。。


でも、「途中で違うと気づいた」時

「この女性が違う道を歩むこと」と「この男性が違う道を歩むこと」

本当に、★★★同じくらいの難易度 なのでしょうかね。。


=====

このように

取り分けわかり易い★『当時&日本好みの可愛い女』二曲ご紹介しましたが


これらは、★『日本だけの視点』だと思いますか??

そこで海外から

『(あなたを離れて)自由になりたくない~』と歌う・時代を超えた名曲をご紹介します。


=====

■■三曲目:『 And i am telling you i'm not going』

言わずと知れた、Jennifer Holliday~数々のカバーも出てる名曲中の名曲。

映画『ドリーム・ガールズ』で、この曲知った方もいるのでは?

ですが、和訳があまり見つからず。。

それでオーディション番組の動画を持ってきましたが、、

歌声は腰ぬかしますよ。。。↓


★★★『同じ心~』

の歌詞が出てきたとき、

「あれ?亀井静香さんの奥様かな??」

…って、これじゃあ皆さんも間違えちゃいますよね。。。。


ここまで「もう離れない!」&「自由なんていらない!」

…なんてまで言ってると

「あれ?誘拐&監禁とかの類の、ストックホルム症候群かな??」

…って、これも皆さんも間違えちゃいますよね。。。。


=====

■■四曲目:『Grenade』Bruno Mars 

私が★『LAの都はるみ』と呼ぶ、ブルーノマーズ(今もLAかは不明)が

なぜか、、雨の中~ピアノを引き(※注:『弾く』ではない)

特にサビ~、地獄みたいな歌詞をずーっと歌い続ける・こちらもかなりの売れに売れた名曲です。


(サビ~)

★★★『君の為なら、手りゅう弾もつかめるのに~』

★★★『君の為なら、刃物にだって立ち向かえるのに~』

★★★『君の為なら、電車にだって飛び出せるのに~』


…もうこれだけで、《政権寄り系コメンテター》辺りが

「この曲が及ぼす・医療費&保険料への影響」を心配し始めそうな話なのに


★★★『君の為なら、銃弾だって頭に打ち込める~』

★★★『君の為なら、死んだってかまわないのに~』


はい!!はい!!!出ました!!!(;´Д`)

★★★『死んでもいい』←やっぱり【THE・都はるみ】!!!(;´Д`)


…もう、、絶対言ってくれるって信じてたよ、ブルーノマーズ。。。

でもね、せっかく生まれてきた身体や命に対してね

そんな粗末にするような事、言うもんじゃないよブルーノマーズ。。


=====

■■五曲目:『Grenade』Bruno Mars 

最後にこちらも売れに入れまくり、再生回数は13億ですか。。


なんかずーっと傷ついてるPVなんですが、

これ、「誰かを守る」のでも、「何かと戦う」のでもなく

「自分で傷ついて」&「俺の傷を《縫い合わせて》くれ!」

…っていう、

★★★『スーゴイ☆彡面倒系』の『美学&理想像』なんですよね。。(-_-;)

この曲を聴いたティーンは心を焦がし、

こういう感じの同じ年の男の子に近寄っては、、、もうそれじゃまずうまく行く訳ないですよね。。

それも含めて青春時代なのかもしれませんが(なるべくケガもしない方向でね。)


=====

※※※注意※※※

ここまで、5曲紹介してきましたが、

私は何も、これらの価値観を

★★★否定しているわけではありません。

むしろ今までよく聞いていた曲です。

作品としては、本当に素晴らしいの言葉じゃ言い尽くせないほど

優れた作品だと尊敬しているくらいです。


それにこれらの作品の価値観「=これが幸せ!」っていう人までは

私もさすがに止めるつもりないです。


ですが、問題なのは

《いつか・どこかの時点で》

「ああ、これは苦しい生き方なんだ、苦しい考え方なんだ」

と気が付いた時、

そんなにカンタンに止められるのでしょうか???


「カンタンにはいかない理由」の一つに、

①『習慣化』があると思いますが

だとしても、

それならまだ何とか

《個人の努力次第》では、やめられなくもないんですよ。。


《かなり厄介な方》の問題は

このnoteの冒頭からずっと説明してきた、


②『誰かの好みの、可愛い人でいなければならない環境』問題

の時ですよね。。。

『社会構造』が、『権力側の、可愛い女』を求めている限りは

いきなり『社会構造』を変えでもしない限り

まず難しいですよね。。。


=====

そこで私の考える『ジェンダー平等問題への対策』

なのですが、

社会構造を急には変えられない以上、

カギとなるのは、①日常~&②継続して だと思ってます。


それも加味して考えたのが

★★★①『好かれたい相手の・好みの可愛い(女・男)』像に

※《なる》必要はない。

★★★②『好かれたい相手の・好みの可愛い(女・男)』像を

※《押し付ける》必要はない。

↑この二点を、地道にやっていく事なんじゃないかなと思います。


当然、これがカンタンではないことはわかります。

私ももう十分すぎる程、子供たちに愛情を注ぎ

逆に子供たちからも十分な愛情を受けている事はわかっていても

更に子供たちに好かれようと、

私は子供たちが最近よく聞いている

例の「うっせえわ」の曲を覚えようとして、

子供たちに全力で止められ、

「もし覚えても、絶対人前で歌っちゃダメ!!」

と、強く念まで押されました。。。


★★★『好きな人の、好みの可愛い人になりたい』は

ある種の、誰もが持っている気持ちなのかもしれないので

中々、扱いには《工夫》が必要なものかもしれません。


なので、ここでまず一つ目の問題です。

【問題①】★★★『好きな人の、好みの可愛い人になりたい』

でも、『それをやってしまう』と

・今はよくても、ずっとは続かない

・そこで始まった関係性の継続しづらさ

・自分だけでなく、後輩・次世代などなど、《自分以外への害》として波及

などなどが考えられます。


では、他に

★★★どんな『自・他への悪影響』があるでしょうか??

書き出した後、『それでもやる必要のある事なのか』?

自分なりに考えてみてください。



=====

【問題②】

・【性的自認:女性の方】→以下の二つの曲を視聴し『自分は普段、社会から何をされているのか』考えてみましょう。

・【性的自認:男性の方】→以下の二つの曲を視聴し『普段接している女性の気持ちに、もしかしたら近かったと思われるもの・今まで想像もつかなかった考え方がどれだけあるか』考えてみましょう。




(★「手のひらで転がされて~」→「今の社会構造上でいい様に転がされて」で、聞いてみてください。※この箇所自体、意訳ではありますが)


※※※今回も最後まで読んで頂いて有難うございました。

『ジェンダー平等』は、確かに壮大なテーマだと思いますが

どの人権問題に対しても言えると思うのは、


★★★『個人個人が、幸せな生活・生き方・人生を見つける』

ことへの積み重ねが、

自然と束になり、それがまた束になり…と

他者や総じて社会全体の、人権(=その人がその人らしい人生を送るのに必要な事)に繋がっていくのではないかと思っています。


膨大な知識を詰め込むことじゃない、

難しい議論でもない、

『ジェンダー平等』、その基盤となる『人権』

それらがあたり前に守られてる社会のになる為に必要な事は


『誰かの可愛い人』になる事より、

第一に、★★★『あなたの今の幸せを探すこと』

こちらをぜひ追求されてください。




===×














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?