見出し画像

「公共の場で、ハラスメント発言」への処方箋。

(※補足: #InterFM897 では、

「漢字苦手な人も少なくない」という事をうっかりしており、このあと、折を見てこのページを順次《もっとわかり易く》していく予定です。良かったら、定期的に見て頂ければと思います。)

=====

私が10才頃、バブル弾ける《前》の日本では

「女性」を「クリスマスケーキ」になぞらえ

《女性は25才を過ぎたら、賞味期限切れ》という

今では考えられない★《暴力発言》があり、幼いながらよく耳にしました。

そして今年は、ジョージフロイドさんの件もあり

《人種問題》だけでなく《女性差別問題》もよく話題になった年でした。

…ですが、このさなか

10月13日(火)16時半〜17時に、

#InterFM897 でこんな事がありました↓

(※これは↓、うちの子供たちに経緯説明するのに使ったものです)

画像6

それで、↓のツイートを、①番組 ②局 に送りました。

★もっと噛み砕いて説明しますと

例えば

①「バナナの皮で滑る」

②「頭にカナダライが落ちる」

(※『カナダライ』を知らない方々は、検索してください)」

も、「何が面白いかわからない」人は当然います。

①②を、「面白いと感じる」為には、

①の場合→「人が滑る姿が面白いと感じる価値観」や「バナナの皮は踏んだら滑り易いという情報」など、★《価値観や情報の、前提》が必要です。

②の場合→「人の頭に何かが落ちる光景が面白いと感じる価値観」や「カナダライは、頭に落ちると痛いという情報」など、★《価値観や情報の、前提》が必要です。

(因み私は、①も②も、その「情報」は持ってても、その「価値観」はないので、全く笑えません。

むしろ、①②どちらも「痛そう」と思いますし

こういう事で笑う人も、「残酷な人」と感じるので

《笑う》事とは真逆の気持ちになります。)

つまり、

★★★《笑う》には、
価値観や情報など、★「前提を共有する」ことが必要です。

===

★「あるあるネタ」は、そのものズバリ=「共感されやすい情報や価値観を、前提」としたものですし、

★「身内ジョーク」も同様。

#逆に 、「初対面」「言葉の壁」のある相手でも

「人類普遍の感覚」「誰もが経験する事」「世界的に話題になった事」

を用いれば、それらは「前提として共有されるもの」があるので

《笑う》に持っていける可能性を大きく秘めたものです。

(※「言い方」や「ジョークの見せ方」が余りにも下手なら、当然、話は変わってきますけども)

でも、たとえば「犬に対して」「幼稚園児に対して」の場合、

「共有される前提」がないままでは、「笑わせる」のはまず難しい話です。

だから、「相手の目線にたつ」はよくされますし

芸の立つ噺家や、公演などでは、『その日のお客さんの温度』を見ながら見せ方を調節し

その為に、『天気、気温、その日の大衆ニュース』も参考にしながら、『その日のお客さんの温度を知る』もされたりします。

画像3

↑いわゆる、「#ブラックフィス問題」。

白人が顔を黒く塗り、「話し方」や「身振り・手振り」を黒人に似せ

大げさにモノマネを披露することで、

※【スーパー★上から目線で《虐待者が、被・虐待者を笑う》】、

まさにトンデモな【ど真ん中、人種差別】です。

これも、【スーパー★上から目線で《虐待者が、被・虐待者を笑う》】為には

【人種差別や蔑視に関する・情報や価値観】を、【前提として共有】してる様な人間にしか笑えません

(…いや、そんな酷さ極まりない事する人間は、そもそも「人じゃない」のかな) 

中には

まだほんの子供であったり、情報不足で「顔を黒塗りにする」人

もしくは

「黒人に対するリスペクト」「ファッション」で、肌を黒く塗るひともいるかもしれませんが、、

※※※ここで、私からのお願いです。

【#人種差別】は、【#人類の大きな大きな負の遺産】です。

★深く深く気傷付つく人がいると知ったら、もうやめましょう。

★近くに同じ事をしているひとがいたら、すぐに往復ビンタや殴る蹴るなどの暴力を与えず、「どれだけ深刻な事をしているか」まずは伝えてみましょう。

特に、

①「謝罪の言葉」伝える ②「もうしない」の約束 ③「許してね」

…の、《★謝罪の基本原則3点セット》を勧めるのも忘れずに。

=====

そして、今回の件がもし《テレビ》での話なら

「あ、これ女性蔑視や差別だ」と気がついた時はすぐチャンネル変更出来ますが

《車中ラジオ》ではそうもいきません。

では、

★Jwave(813)→16~19時は、【聴くのを避ける】
★Inter FM(897)→16~19時は、【蔑視や差別ないアシスタントやゲストの時のみ】を、【超能力か何かで嗅ぎ分けて、運転中も局変更をこまめにやる】

これが、ラジオという「公共の場」で「ハラスメント発言」がなされた時の、★《ベストな対応》なんでしょうか????

=====

★《公共の電波を使って、ハラスメント発言がされる》時は、

《公共の電波》というその性質上、

もうタレ流させるしかないんでしょうか??

=====

以前話題になったフランスの「公共の場でのセクハラ発言と、その処罰」です↓

画像1

フランスではこの様な処罰があったそうですが、

このnoteで何度も書いている&川口警察や武南警察に相談してきた例の川口市犯罪者らも、7年半前からこの犯罪上で

「(犯罪やウソ回しを続ける為に)女性蔑視や差別の価値観も付け加えて回す・強要する」も続いていました。

(例:2013年〜青木地区〜新郷に至るまで、取り憑かれた様に、犯罪上のキーワードを繰り返すコア犯罪者らは、「ハイヒール」「ワンピ」などに【異常で病的な、#強いこだわり】を見せ、

「★犯罪者らの狭い狭い頭だけで考えた《普通》の女性像=★女性差別像」を

一方的にブツブツ私たち親子に向かって言ってくる犯罪者らもいました。

こういう精神異常言動を、公共の場で私たち親子にしてきた人のほとんどが

「今まで会話もしたことのない、初対面の人間」です。

ずいぶんと五流詐欺師の川口市犯罪者らに騙されていた様ですが、その中で

こちらから対話を持ちかける事で、関係性の変わった人たちもいます。)

加え、

当時〜私は各警察に「自分の住居に関する、盗聴被害」の相談や記録をとって貰ってましたが、

それだけでなく

精神異常&犯罪者の山崎裕久、明美、栄一らから虐待を受けていた《山崎基弘の隠居所》にも盗聴器が仕掛けてあると、他の公務員からも聞いていました。

そこで

★★★「女性蔑視&差別が病的に酷い、

いわゆる川口市犯罪者らは、★《盗聴した言葉をどう回すのか》」を

今後、「裁判」や「この犯罪者らの病的な異常さを拡散する為」に

昨年秋〜、盗聴器の前で

私は繰り返し★「自称、永遠の25歳」という冗談を口にしてました。

ええ、一番始めに書いた

★★★《女性は25才を過ぎたら、賞味期限切れ》という今では考えられない★《暴力発言》を元にした、

★「自称、永遠の25歳」というキーワードを

『女性蔑視や差別酷過ぎる・犯罪者ら』が仕掛けた盗聴器の前で、私は繰り返し発言してました。

このキーワードがこの犯罪者らによって、実際に「どこまで・どの様に回されたか」は、

いつもの様に「共犯依頼」された皆様に聞けばわかる様になってます。

ええ、つまり

★「盗聴やハッキングなどの犯罪をしている記録が残っていても、

犯罪で得た情報を他組織に回し、病的妄想を加えては面白がる様な

川口市の公的職員を含んだ犯罪者ら」からも

★「公共の場での、ハラスメント」は、「もう既に受けている」事が

この一連の流れで判明してました。

それだけでなく、

例の川口市犯罪者らが

「娘を自殺に追い込んだ《後》」、

治療を行う医療機関関係者らへの #吹き込み の経路」も、

↑の様な方法で判明してました。


=====

それもあって

①番組 ②局 以外にも

「同じタロウさん繋がり」で、同じ質問を送った所、

この様なお返事が!✨✨

…こんなちゃんと回答頂けるなんて、さすがに返信打つ私の手には汗が。。。(;´д`)

そして、まとめです↓

日本を代表する文筆家の、谷崎潤一郎には

「自分の女房を捨てた」のは、「女房が妊娠したから」という話が遺ってます。

「女じゃなくなる」「優先順位を男性を一番としないのは、悪」

一体 誰が決めるんでしょうか?

残念ながら、この手の話は日本では割と目面しくありません。

もっと残念なのは、これが《過去だけの話》だけではなく

今、この《令和の2年目》でも続いている事です。

おそらく①番組 ②局 から

★★★「《女性蔑視や差別を前提とした笑い》を、今後もタレ流しにするのか?」

…の回答を頂く事さえ難しいでしょうし

最悪、そこに迎合する女性しか生かして貰えないのが、繰り返し続くのかもしれません。

でも勇気を出して聞いてみて

「Inter FMのタロウさん」は無理でも、

「jwaveのDJタロウさん」からは、こんな心温まる言葉が聞けました✨

「公共の電波を使ったハラスメント」、「公共の場でのセクハラ発言」に対する処方箋は、

《「直接、会話できない」分、諦めてしまうしかない》ではなく

《「直接、会話出来ない」分、より一層の「伝える努力」》が必要なのかもしれません。

届かない方々には届かないけれど

思わぬ所で、発見や自分を成長させるキッカケがみつかるのなら

★★★「蔑視や差別に声をあげる」の方法を、

★★★「今まで以上に、多様化する」事は、「今ベストな処方箋」なのかもしれません。


===

今年ももうあと数ヶ月でクリスマス。

《女性蔑視・差別をしなかった良い子》には

クリスマス時期《以外》でも、《ケーキが一年中美味しく思える》サンタさんからのプレゼントがあるかもしれませんね。🎄🎅🎁✨


=====

=====

=====

※《追記:》

「もうこのまま interFMからは回答無しだけかな…」と思っていた所、

画像4

「interFM897」《内》の番組、「sensor897」さんから

このツイートに《イイネ!》貰ってましたー!✨✨( ;´Д`)

誰かは当然わからないけど、interFM897 関係者のどなた様か

ありがとうございまっすー!ヽ(;▽;)✨声の上げ方鍛錬します!


∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥

★(2020 12 25)

その後のInterFM太郎さんが、どうされてるかはよくわからないのですが

「風のウワサ」によると

今は暴言?疑惑発言なんて微塵も感じられない程の、「好感度高めアシスタント」ともっぱらの評判との事。(※🎄🎅🎁✨)

その番組自体は、やれTwitterアンケート不具合や、やれコロナ陽性もろもろあったみたいですが

何せ、看板背負ってるDさんの「日頃の行いの良さ」があれば、百人力でしょう✨

あれ以来、私も他局もガチャガチャ切り替えてよく聞いてますが

「女性×年齢=モラハラ」については

「それ言っちゃダメだよ」とか「今の時代は違う」とか

「ああ、さすがに今年は違うんだな」…という話がちらほら聞こえています。

来年も、この流れが続くといいですね。

「欲しいもの」の為には、やはりはここは、「良いこ」にしてないと…ですかね。。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?