見出し画像

アイマスの曲からアイドルと全く関係ないキャラクターの名前を作って戦わせる

 この記事は名トアドベントカレンダー2023企画参加記事です。
 名トアドカレ企画の詳細はこちら。

 この記事は、先日私が主催したアイマスイメソン杯(765GRE@TEST BEST編)の振り返りをする記事です。

注意!

・この記事に出てくるキャラクターはアイマス本編に登場するアイドル本人とは直接関係ありません。
・曲のみを聴いて作ったキャラクターの名前である、ということをご了承ください


「最強の名前トーナメント」って何?

 最強の名前トーナメントとは、キャラクターの名前だけで最強を決めるトーナメント方式の大会です。公式戦の他、有志による非公式戦も数多く開催されています。
 このアイマスイメソン杯(765GRE@TEST BEST編)は非公式ゲリラ大会として行われました。

アイマスイメソン杯(765GRE@TEST BEST編)って何?

 アイマスイメソン杯は、アイドルマスターの楽曲から1曲選び、その曲をイメージソングとするキャラクターの名前を競わせる杯です。
 アイマスイメソン杯(765GRE@TEST BEST編)はアイマス楽曲のうち、THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! に収録されている楽曲から選んで名前を作るというレギュレーションの大会です。
 この大会では、総勢10名の選手にご応募頂きました。誠にありがとうございます。

試合の流れ

 議論時間3分
 投票時間1分
(必殺技開示&再議論時間1分)
(再投票時間1分)
 敗者イメソン開示&試聴時間2~3分

という流れで各試合行いました。
必殺技は票数が競ったとき(±2票のとき)に開示されています。

◎箇条書きの部分は議論内容の一部抜粋です。
◎選手の詳細には主催の品評を添えています。
(品評は大会開催前にそれぞれのイメソンをガンガンに聴きながら書いたもの。追伸?もついています。)

一回戦

第一試合 【憧心の果て】遠ヱ 空歓(とわえ あまうた)vs自由を求める麗しき剣士 龍亜 瞳

1⃣ 【憧心の果て】遠ヱ 空歓(とわえ あまうた)

  • 空歓さんの成長はまだこれからという感じがする

  • 憧心の果て、だから成長した後の姿に一時的になれたりしないかな

  • 相手の能力に憧れる=コピーとかワンチャンある?

2⃣ 自由を求める麗しき剣士 龍亜 瞳

  • 剣士だ!

  • 瞳さん、規律正しそうな名前なのに自由を求めているの良いな 反体制なのかな

  • 自由至上主義なのかも

投票結果
1⃣ 3票
2⃣ 4票

必殺技開示

1⃣ 【憧心の果て】遠ヱ 空歓(とわえ あまうた)
 伝説に溶けてゆく歓び "あなただけは見ていて"

  • なんか自爆技な気がするかも 使うたび自我が削られて行きそう

  • 最終的に憧れたモノに近しい何かになってしまう

2⃣ 自由を求める麗しき剣士 龍亜 瞳
 美しく誰よりも自由な剣

  • シンプルでいいな。

  • 誰よりも自由ってとこが刺さりそうかもな

再投票結果
1⃣ 0票
2⃣ 6票

勝者
 自由を求める麗しき剣士 龍亜 瞳

敗者開示

【憧心の果て】遠ヱ 空歓(とわえ あまうた)
必殺技:伝説に溶けてゆく歓び "あなただけは見ていて"
イメソン:Mythmaker

 格好良過ぎ。Mythmakerが本当に似合う。彼女を孤独に照らすスポットライトがありありと目に浮かびます。【憧心の果て】、痺れる。憧心を抱いていた頃からは余りにも遠すぎる場所に立ってしまった、後悔すら許されない無情を感じます。名前である遠ヱ 空歓の人名としての異質さは本当に偶像になってしまったかのような気配を湛えている。全体的に深遠な雰囲気があって、本当に怖い。
 PS)Mythmaker、VS 遠ヱ 空歓のBGMとして流れているイメージがめちゃくちゃある。RPGのラスボス戦や隠しボス戦みたいな場面で遠ヱ 空歓さんと対峙して、壮大さに戦意を全く喪失してしまいそうなイメージボードが公式設定資料集とかファミ通の記事に掲載されている。全てがここに向かっている。

第二試合 涙が走るサンセット 愛沢こころvsスイッチ入れば私は無敵!«Star at S» 双ツ星のハレルヤ

1⃣ 涙が走るサンセット 愛沢こころ

  • お。爽やかだ。

  • こころさんは熱系の攻撃とかかな

  • ここかなりアイドル同士だ。

2⃣ スイッチ入れば私は無敵!«Star at S» 双ツ星のハレルヤ

  • ハレルヤさん、双ツ星だから双剣使いとかかもな

  • 二重人格とかで戦闘向きの方と切り替わることをスイッチって言ってても良い

  • かなりどっちも格闘だな。

投票結果
1⃣ 2票
2⃣ 3票

必殺技開示

1⃣ 涙が走るサンセット 愛沢こころ
 絶対負けない!エクストラ・サンセット!!

  • 難しいなあ どっちも諦め悪そう

  • ハレルヤさんが近接っぽい分、熱系っぽいこころさんは有利に戦えるかも。

2⃣ スイッチ入れば私は無敵!«Star at S» 双ツ星のハレルヤ
 Miracle Star Shine!!

  • 良いな、元気で。

  • サンセットにシャインは効きにくいかもな

再投票結果
1⃣ 2票
2⃣ 3票

勝者
 スイッチ入れば私は無敵!«Star at S» 双ツ星のハレルヤ

敗者開示

涙が走るサンセット 愛沢こころ
必殺技:絶対負けない!エクストラ・サンセット!!
イメソン:太陽のジェラシー

 「涙が走る」←これ以上ない表現。サンセットって夕暮れの海岸のイメージと結びつけられているし、「愛沢こころ」はもうヒロイン過ぎる。少ない語数でかなり雰囲気が表れていてすごい。
 必殺技の健気さも本当に良い。どうか幸せになってほしい。ドラマを感じる名前。きっと画面の半分が黒いタイプのエンドロールが似合う。
 PS)太陽のジェラシー、恐らく愛沢こころさんがメインヒロインの連ドラの主題歌EDとして流れてる。あるいは海に行って二人の関係が進展しそうになった回の特殊EDとして流れてる。映画でも嬉しい。このドラマは毎週クラスで話題になっている。

第三試合 『アタシ様の言う通り』百万条 改(ひゃくまんじょう あらため)vs「ええと、私の前に来たってことは痛めつけても、良いってことだもんねっ よしっちゃんと苦しませるからねっ!」拷問官 カンナ

1⃣ 『アタシ様の言う通り』百万条 改(ひゃくまんじょう あらため)

  • 良いな〜〜〜。

  • 高慢だ

  • アタシ様の命令にはなんか強制力ありそうだから抵抗できるかどうかの戦いかもな

2⃣ 「ええと、私の前に来たってことは痛めつけても、良いってことだもんねっ よしっちゃんと苦しませるからねっ!」拷問官 カンナ

  • 拷問官きたあああああああああああああああ

  • すごいマッチが

  • アタシ様の拷問、見たすぎ

投票結果
1⃣ 2票
2⃣ 2票

必殺技開示

1⃣ 『アタシ様の言う通り』百万条 改(ひゃくまんじょう あらため)
 たわいもないイタズラ書き(チェンジ・ザ・ワールド!)

  • え 時止めきたか

  • イタズラ書きで概念を書き換えたりとかできるのかな 痛みを、快感に書き換えれば

  • アタシ様の変えられる世界って自分自身の在り方だけだったらエモいかも

2⃣ 「ええと、私の前に来たってことは痛めつけても、良いってことだもんねっ よしっちゃんと苦しませるからねっ!」拷問官 カンナ
 「あなたの声をいっぱい聞かせて?」鈍痛・疼痛・鋭痛《Perfect Torture》

  • ヤバ

  • 拷問しろーーーっ

再投票結果
1⃣ 3票
2⃣ 1票

勝者
 『アタシ様の言う通り』百万条 改(ひゃくまんじょう あらため)

敗者開示

「ええと、私の前に来たってことは痛めつけても、良いってことだもんねっ よしっちゃんと苦しませるからねっ!」拷問官 カンナ
必殺技:「あなたの声をいっぱい聞かせて?」鈍痛・疼痛・鋭痛《Perfect Torture》
イメソン:いっぱいいっぱい

 世界で一番新しい解釈。アイマスとしての是非はさておき、私がアイマス"イメソン"杯で一番見たかったものはこれかもしれない。
 この名前といっぱいいっぱいが絶妙に噛み合ってしまっているのが本当に信じられない。歌詞の全体、特に最後の意味が違って聞こえてしまう。乙女らしい奥手さと不器用さを感じるのは一緒なのに。しかもちゃんと強いという、恐ろしい匙加減の名前。
 PS)ラブコメもののアニメでカンナさんがメインになっている回の特殊EDでいっぱいいっぱいが流れている。初見では拷問官らしい怖さと勢いで本当にびっくりしちゃうんだけどちゃんと聴くと徐々にカンナさんの乙女らしい一面が見えてくる。そういう二面性が感じられるといい。

第四試合 【煙に巻く煙る愛を撒く】ファム・デストラクションvs遥かなる双子星の新米英雄 ユウとマイ

1⃣ 【煙に巻く煙る愛を撒く】ファム・デストラクション

  • え!!!! 格好いい!!

  • ファムさん、エッチなお姉さんさんでしか想像できねえ。 助けてくれ、 

2⃣ 遥かなる双子星の新米英雄 ユウとマイ

  • 双子だ!!

  • 英雄つってもロリショタで想像しちゃってるな。

投票結果
1⃣ 1票
2⃣ 2票

必殺技開示

1⃣ 【煙に巻く煙る愛を撒く】ファム・デストラクション
 蝕み掠める蜃気楼(think it low)

  • 格好良い〜〜〜〜!

  • めちゃくちゃ強そう

  • 視界を悪くされたらかなり不利かも。双子。

2⃣ 遥かなる双子星の新米英雄 ユウとマイ
 「英雄王邁進(エネルギーチャージ&スター☆ダッシュ)!!」

  • 真っ直ぐだ。良いな。

  • 分かりやすくて良い

  • 煙の範囲は双子のアドバンテージである数に対応できるな

再投票結果
1⃣ 3票
2⃣ 0票

勝者
 【煙に巻く煙る愛を撒く】ファム・デストラクション

敗者開示

遥かなる双子星の新米英雄 ユウとマイ
必殺技:「英雄王邁進(エネルギーチャージ&スター☆ダッシュ)!!」
イメソン:YOU往MY進!

 かわいい!そしてフレッシュ!煌めく若さの輝きが沁みますね。まず二人の名前が「と」で繋がれているのがいい、仲良しさんが伝わってくる。「遥かなる」からもずっと二人一緒に生まれ育ってきたことが分かる。永遠に一緒なんだろうな。
 必殺技、「英雄王邁進」の約束された覇道ときたらもうさ、絶対大成するよこの子達。必殺技で変身したりしていませんか?していたら嬉しい。
 PS)YOU往MY進!、ユウとマイの正統派キャラクターソングという感じがする。二人がジャケ写でかわいいPOPがついたCDがあるし、4~3頭身ぐらいにデフォルメされたキャラデザで描かれたMVもついてる。
 ユウとマイ、作者想定だとそれぞれショタとロリらしいです。かわいいですね。

第五試合 誓をこめた片翼の騎士 境はねる(さかいはねる)vs本悩悪夢 メルツ・アンダー

1⃣ 誓をこめた片翼の騎士 境はねる(さかいはねる)

  • 騎士だ!!!

  • 片翼ってええ

  • 片翼の騎士、なぜ片翼かって考えると重めの過去がありそう

2⃣ 本悩悪夢 メルツ・アンダー

  • 本悩悪夢?!?!?!?!?!

  • かなり魔だ。いいな。

  • 本悩悪夢、やっぱ精神干渉系かな。

  • なんとなく「片翼」ってのが重い過去ありそうだしそれに対するメタが効いてそう

投票結果
1⃣ 1票
2⃣ 4票

勝者
 本悩悪夢 メルツ・アンダー

敗者開示

誓をこめた片翼の騎士 境はねる(さかいはねる)
必殺技:Vault that timeline!
イメソン:Vault That Borderline!

 さわやかな眩しい名前。晴天の白い太陽の逆光が翼を縁取っているイメージが浮かんできます。「境はねる」という名前の主人公っぽさが本当に良い。Vaultの「跳ねる/跳躍する」という意味がそのまま名前になっている大胆さ・ストレートさがとても好きです。
 必殺技のtimeline、二つ名の「片翼」や「誓」の背景となる出来事を感じさせます。そんな過去を飛び越える覚悟と推進力が明確に出ていてとても清々しい。
 PS)Vault That Borderline!、境はねるさんの属している騎士団のイメージソングという感じがします。あるいは共に旅する仲間たち一行。単行本が読みたくなる。同じCDにそれぞれのソロ歌唱版が入っているとうれしい。

準決勝

第一試合 自由を求める麗しき剣士 龍亜 瞳vsスイッチ入れば私は無敵!«Star at S» 双ツ星のハレルヤ

1⃣ 自由を求める麗しき剣士 龍亜 瞳

  • 武器が分かっててシンプルに強そうなのは剣士か

  • ここ2人とも真向勝負しそうだし、そうなるとリーチの差とかで龍亜さんが一歩上手かもな。

2⃣ スイッチ入れば私は無敵!«Star at S» 双ツ星のハレルヤ

  • star at sって逆から呼んでも同じだ

  • 双つ星だから両方から読んでも同じになるようにしてるのか。すごい。

  • ハレルヤさんはフラッシュで視界奪えそうなのが強い

投票結果
1⃣ 2票
2⃣ 2票

必殺技開示

1⃣ 自由を求める麗しき剣士 龍亜 瞳
 美しく誰よりも自由な剣

  • 綺麗ね

  • 自由な剣、剣戟の軌道が全然読めなかったらいいな

2⃣ スイッチ入れば私は無敵!«Star at S» 双ツ星のハレルヤ
 Miracle Star Shine!!

  • ハレルヤさんは連撃系な気がするね

  • スイッチ入れば、というのが気になる 時間制限はありそうだが

再投票結果
1⃣ 2票
2⃣ 2票
 ダイス!

勝者
 自由を求める麗しき剣士 龍亜 瞳

敗者開示

スイッチ入れば私は無敵!«Star at S» 双ツ星のハレルヤ
必殺技:Miracle Star Shine!!
イメソン:スタ→トスタ→

 可愛い!そして格好いい!名前を見た瞬間に、宇宙服や宇宙船をモチーフにしたイメージが浮かんできました。でっかいレールガンをぶっ放していて欲しい。「双ツ星のハレルヤ」という名前には通り名っぽさもあって、全体的に親しみやすさと頼りになる強さを感じます。
 「«Star at S»」、後ろのSが二つ名のスイッチと掛かっていたり、視覚的にはスタートボタンの表示っぽさがあったり、読みがスタ→トスタ→に近かったりなど、噛めば噛むほど味がして楽しい。あ!え!もしかして回文になってる!?すごい
 PS)スタ→トスタ→、ハレルヤさんが登場するアニメのキャラクターソング集CDに入っていて欲しい。本編でのハレルヤさんの頼れる師匠イメージとうきうきした人柄の両方を同時に浴びてぶっ倒れたい。

第二試合 『アタシ様の言う通り』百万条 改(ひゃくまんじょう あらため)vs【煙に巻く煙る愛を撒く】ファム・デストラクションvs本悩悪夢 メルツ・アンダー

1⃣ 『アタシ様の言う通り』百万条 改(ひゃくまんじょう あらため)

  • 百万条さん、メルツ・アンダーに対しては強く出られそう。

  • 精神攻撃も改変で何とかなりそう。

2⃣ 【煙に巻く煙る愛を撒く】ファム・デストラクション

  • ファムさんの煙かなり強そうなんだよな 多に強い

  • 愛を撒くっていうのも能力に入ってたら強すぎるかもな。 チャーム的な。

3⃣ 本悩悪夢 メルツ・アンダー

  • 改変、蜃気楼、洗脳か 搦め手っぽいのばっかだな

投票結果
1⃣ 2票
2⃣ 2票
3⃣ 0票

必殺技開示

1⃣ 『アタシ様の言う通り』百万条 改(ひゃくまんじょう あらため)
 たわいもないイタズラ書き(チェンジ・ザ・ワールド!)

  • 百万条さんのプライドを見る限り、自己改変というか自己改革みたいな能力だと思うんだよな

2⃣ 【煙に巻く煙る愛を撒く】ファム・デストラクション
 蝕み掠める蜃気楼(think it low)

  • 蜃気楼(think it low)←かなり良い。

  • 毒も煙に包んで喰えないか

3⃣ 本悩悪夢 メルツ・アンダー
 毒々溶々

  • え?! 一気にわかんなくなっちゃった。

  • メルツしちゃう~~~

  • 身体の力を奪うみたいな?

再投票結果
1⃣ 2票
2⃣ 2票
3⃣ 1票
 ダイス!

勝者
 『アタシ様の言う通り』百万条 改(ひゃくまんじょう あらため)

敗者開示①

【煙に巻く煙る愛を撒く】ファム・デストラクション
必殺技:蝕み掠める蜃気楼(think it low)
イメソン:SMOKY THRILL

 煙で韻を踏んだ二つ名にファムの煙っぽい響きが相まってとても綺麗。「煙に巻く」と「愛を撒く」が破滅をもたらす妖艶な女性というイメージをより引き立てていてすごく好きです。
 必殺技のthink it lowが灯台下暗しだと気づいた瞬間に血の気が引きました。いつの間にか篭絡されてる。
 PS)SMOKY THRILL、WEB系のメディアミックスコンテンツに登場しているファム・デストラクションさんのキャラMVで流れてる。フォギーで彩度が低いけどキラキラしている映像。妖艶さと裏腹にキュートで無邪気な一面を導入されてまんまと刺さってるんだ。

敗者開示②

本悩悪夢 メルツ・アンダー
必殺技:毒々溶々
イメソン:エージェント夜を往く

 声に出して読みたい名前。リズム感がとてもいい。特に必殺技がエージェント夜を往くのBメロのリズムと重なっているのが好きです。全体的に分かりやすさと禍々としたミステリアスさが共存していてとても惹かれる名前。個人的に一番好きかもしれない。
 ダークヒーローを想起させるシンプルな格好良さがある。主人公でも敵対組織側についていても嬉しい。名前がそのままタイトルになってるコミックが存在していてほしい。
 PS)エージェント夜を往く、多分メルツ・アンダーさんの登場する作品が舞台化された時にメルツ・アンダーさんの入場曲として流れてる。敵側として初登場した時かな。イントロで会場がどよめく。
 ところで最近気が付くとメルツ・アンダーさんの名前を呟いています。本当に耳にずっと残ってる。

決勝戦 自由を求める麗しき剣士 龍亜 瞳vs『アタシ様の言う通り』百万条 改(ひゃくまんじょう あらため)

1⃣ 自由を求める麗しき剣士 龍亜 瞳

  • アタシ様の改変能力って世界を改変したとしたら自由によって打ち破られそうな感じもする

  • 自由を求める麗しき剣士って二つ名良いな。改めて思う。

2⃣ 『アタシ様の言う通り』百万条 改(ひゃくまんじょう あらため)

  • やっぱ単純戦闘力だと百万条さんは劣りそうだけど、改変がどこまで影響するかで変わるな。

  • 誰かの意思で動かされる世界は独裁なので、自由にやられるかも

投票結果
1⃣ 5票
2⃣ 1票

勝者
 自由を求める麗しき剣士 龍亜 瞳

準優勝

『アタシ様の言う通り』百万条 改(ひゃくまんじょう あらため)
必殺技:たわいもないイタズラ書き(チェンジ・ザ・ワールド!)
イメソン:ビジョナリー

 いやぁいいですね。威厳のある格好良さ。二つ名が能力の明示と決め台詞を兼ねていてキャラクター性が分かりやすい。「アタシ様」が一人称なの良すぎる。必殺技も含め、子供っぽい滑稽さと能力のえぐさが両立していてすごい。
 名前から感じる独裁的な厳格さと、ビジョナリーの軽快でポップな曲調とのギャップがとても萌です。
 PS)ビジョナリー、格闘ゲームに出てくるときの百万条 改さんの固有BGMか百万条 改さんの登場マップのBGMとして流れていて欲しい。百万条 改さんの世界観にある底の抜けた不安定感に包まれて風邪を引きたい。
 各試合で百万条 改さんの能力が他ではなく己に作用する自己改革の力として勝ち進んでいったの、ヒロイックだし文脈の妙という感じもしてとても良いな~と思いながら見ていました。主催賞を差し上げたい。

優勝 

自由を求める麗しき剣士 龍亜 瞳
必殺技:美しく誰よりも自由な剣
イメソン:I‘m so free!

※I'm so free!のみ未配信だったため、YouTubeとは別のリンクを貼っています

 思わずため息が出てしまうほどの綺麗な名前。剣士の形容詞に「麗しい」を選ぶセンスが本当に羨ましい。柔らかさと涼やかさを兼ね備えた太刀筋なんだろうな。格好いい。細長いソードでも、あるいはレイピアやサーベルでも嬉しい。剣士のイメソンがI‘m so free!なの意外過ぎる。
 普段は全身甲冑に身を包んでいるけど、甲冑の隙間から竜のように綺麗な瞳がちらと見えたりするようなシーンがあると嬉しい。
 PS)I‘m so free!、キャラクターソングCDに入ってる龍亜 瞳さんのキャラソンなんだろうな。本編での張りのある雰囲気とのギャップを見せつつ深みを増すタイプのキャラソン。あるいは龍亜 瞳さんが出ているアニメの公式現パロEDかもしれない。多分観る度に嬉しい嬉しい言ってる。

 優勝おめでとうございます。試合中ずっと「自由」という一本筋が貫き通された戦いと勝利、競り時も含め、名前と必殺技を体現していて美しいと感じました。生き様の美しさを感じる。イメソンがI‘m so free!なのが本当に凄くて見る度に唸ってます。サブスク未配信の曲であることについては作者本人からかまし宣言がありました。ここまで含めて凄すぎる。

おしまい

 以上、アイマスイメソン杯(765GRE@TEST BEST編)の振り返りでした。ここまでお読み頂きありがとうございます。

 最後になりますが、応募してくれた皆さん、杯に来てくれた皆さん、曲を作ってくれた皆さん、そして歌ってくださったアイドルの皆さん、本当にありがとうございました。

 次回、アイマスイメソン杯2でお会いしましょう
























あとがき

 初めての主催で日程などもちゃんと定めずに結構ぐだぐだしちゃいましたが、何とか最後まで進行することができたのでホッとしています。

 アイマスの曲から個々のアイドルを切り離したときに出てくる解釈を見たい!という思想の下で、このアイマスイメソン杯(765GRE@TEST BEST編)を開催しました。765の曲もアイマスの曲も初めて!という方から長年プロデューサーをしている方まで、それぞれの期待以上に多様な解釈が見られたのでとても嬉しいです。どの子を見ても本当に良い名前ばっかりで準備中も大会中もずっとニヤつきが止まりませんでした。送ってくれてありがとう。

 アイマスイメソン杯2、ブランド単位でやるかもしれないし全ブランド全楽曲でやるかもしれない、まだ未定です。私は765AS以外にほとんど触れていないので他のブランドの曲も色々聴きたいですね。
 最強の名前トーナメントでは過去に「アイドル杯」も行われていたそうです。discordの専科鯖にログが残っているので覗いてみるのもいいかもしれません。アイドル杯参加したかったな……。

追伸:
 名都にのどこかに存在する架空のアイドル事務所、510めいとプロダクションのロゴを作成するにあたり、最強の名前トーナメントのマスコットキャラクター:トくん のお顔と、最強の名前トーナメントのロゴマークを拝借いたしました。
 この場を借りてお礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?