豪運の子達 自由枠トーナメント編

タッグ(俺たちが)杯で弊タッグ:豪運が出したり出さなかったりした名前達の覚書です。おおむね完成順。
提出した名前と部屋トーナメントに出た名前の二部構成になっています


【渇殺】 銀澤 秀光

【渇殺】 銀澤 秀光
必殺技1:【干殺】民草飯無し楊枝無し
   2:【REFEEDING】土蜘蛛の糸症候群

 深山が作った名前その①。【かつえごろし】ぎんざわ ひでみつ。
 兵糧攻めで戦う奴作りて~というメモが大元になってる兵糧攻めキャラです。兵糧攻めメモを置いた後日外を歩いているときに「銀澤」を思いつき、銀澤ってシャリに似てるな……→いやそれ銀シャリすぎるな→シャリって米だな→兵糧攻め、という感じで繋がった勢いで名前になりました。
 渇殺と干殺とREFEEDINGは「兵糧攻め」を検索して出てきた奴らから取ってきています。豊臣秀吉による「鳥取城の渇殺」と「三木の干殺し」から渇殺と干殺を、兵糧攻めで生き残った者によく起こったとされる「リフィーディング症候群」からREFEEDINGを取っています。あと、秀光は豊臣っぽい名前かつ豊臣に実在しない名前を意識して付けたはず。徳川にも居そうな感じがする。
 必殺1の民草~の部分は「民草」使いたーい!と「武士は食わねど高楊枝」が合体した結果です。食べるものが何も無い。
 必殺2の土蜘蛛の糸症候群は、REFEEDINGだけだと心許ない検索性を症候群で補っているのと、久々の食事を蜘蛛の糸に見立てたのとです。土蜘蛛なのは銀澤の策略であることの暗示。念入りに潰しに行ってる。


灰汁喰 児戯タリス(アクジキ ジギタリス)

灰汁喰 児戯タリス(アクジキ ジギタリス)
必殺技1:縁起でもない枯木枝 -フェイク・ハンズ-
   2:狐の魔女入り -ウィル・オー・ザ・ウィスプ-

 深山が作った名前その②。あくじき じぎたりす。
 実は「ここぞ!」というときに出そうと温めておいた名前。結構置いていたので作ったときの記憶があんまり残っていない。作る前に「灰汁取り名人作りてぇ~!」という旨のメモがあった記憶はある。
 名前はお風呂入ってるときに閃いてた気がする。あ!アクジキジギタリス→児戯タリス→児戯タリスっておもしろいな→灰汁食わすか という感じです、覚えている範囲だと。児戯タリスは姓名という感じじゃない気がする、ひとかたまりというかそんな感じがする。灰汁喰は悪喰にも掛かってそうだけど本人が悪タイプっぽい。
 ジギタリス、キツネノテブクロという別名があるらしく、そこから『てぶくろをかいに』(新美南吉)と狐に飛びました。魔女っ子な悪~い子狐です、普通にキツネの姿をしている。灰汁鍋まぜまぜしてべちゃべちゃ食べてる。
 必殺1の「枯木枝」は灰汁の元になる草木灰と枝で作った偽物の手(てぶくろをかいにリスペクト)。「縁起でもない」は魔女→チャーム→お守り、みたいな連想だったはず。
 必殺2は狐の嫁入りと掛かってる。ウィルオウィスプは狐火と掛けてたと思う。ウィルオウィスプの元になった「一掴みの藁のウィリアム」から取って藁を燃やして灰にしてる~みたいなことを考えていた記憶があります。


姥捨山の首魁 阿鼻夷(アビエビス)

姥捨山の首魁 阿鼻夷(アビエビス)
必殺技1:潰した九つの左目、七枚の猫褥
   2:狆猫婆にて酒池肉林を

 深山が作った名前その③。うばすてやまのしゅかい あびえびす。
 寮部屋の「草案」スレから作った名前。「姥捨山バステト」と「マザファッキ坂野蛮鬼」をもとに作ってます。
 二つ名。バステトは人間を罰するため大殺戮を行ったとされているので、そこから取って当初はブチギレママみたいなイメージで方針を立てていました。その後、姥捨山とマザファッキ→山賊→姥捨山の首魁 という感じでごつごつの山賊になりました。姥攫いまくり山賊なのかも、はじめの方針から真逆になってるな。
 名前。自身の母親を犯した罪人は無彼岸常受苦悩処(無間地獄(阿鼻地獄))に落ちるので阿鼻。山賊を蝦夷ととらえ、これが七福神と同じ「えびす」読みだとより悪質そう、ということで夷です。阿鼻夷でひとかたまり。朝廷とかからの呼び名、指名手配名が阿鼻夷なんだと思う。
 必殺1はバステト(母/姥/猫)をテーマにして作ったよ。左目はバステトの出自がラーの左目であることから。猫褥は造語で猫の毛皮で作った絨毯の意、褥と辱を掛けたかった気持ちもある。九と七はことわざ「猫に九生あり」と「猫を殺せば七代祟る」から。しぶとい猫どもも全部xxして殺しちゃったよ~という感じの必殺技です。
 必殺2はことわざ「酒の席には狆、猫、婆」を元にしたよ。「陽気であるべき酒を飲む席には、 狆や猫、老婆といった華やかさに欠ける者は似つかわしくないということ。」、狆猫婆は「自分に都合よいものには追従を言い、そうでないものには無愛想にする者をたとえて、ののしっていう語。」らしい。どんなに面白くない奴らも肉にして食っちまえば美味かろう~という感じの必殺技です。
 阿鼻夷、作ってたらどんどん悪くなっていってすごいことになってしまった。死後は阿鼻行き。


暗殺教団“縫傘”首魁 透季、猷逸 (あるいは)濡羽硝子

暗殺教団“縫傘”首魁 透季、猷逸 (あるいは)濡羽硝子
必殺技1 : 霜の声
   2 : 月冴ゆる

 相方が出した名前その①。格好良い~!
 まず名前が沢山あるのが良い、「暗殺教団“縫傘”首魁」「透季」「猷逸」「濡羽硝子」名前/肩書の多さから格の高さが出ている感じがする。猷逸は ゆういつ と読むらしい。あと、(あるいは)で名前同士が結ばれていたり「、」があることで口語調になっているのも良い。頭が勝手に読んじゃうし読み上げることで只者じゃなさが刷り込まれる。
 暗殺教団“縫傘”、縫が入っているのが特に嬉しい。教団のエンブレムが傘連判状みたいになっているといいな。
 濡羽硝子、かなりつららを感じる。名前の響きは真っ黒な濡羽鴉なんだけど、硝子があてられていることでしんとした底抜けの透明感に変わっている。切っ先に一切の迷いが無く澄んでいる。教団の中で首魁の外見が一番地味だと嬉しい。暗殺に派手さって必要無いから。
 必殺技、名前のボリュームと対照的に両方ともめちゃくちゃシンプルに作られている。そして怖気がするぐらいの静けさを纏っている。名前の透季も相まってかなり冬の夜を感じて良い。


薨る(caused)喪痾、最大長の葬列 小夜啼鳥 埋等(さよなきどり うずら)

薨る(caused)喪痾、最大長の葬列 小夜啼鳥 埋等(さよなきどり うずら)
必殺技1 : 遺を喰ぐ鶉(Nightingale's Sentence)
   2 : 枯れらるる灰(Goodbye, reason, and wounds) 

 相方が出した名前その②。『小夜啼鳥』。
 絶対雨降ってるし全体的に暗っぽい土色と鼠色をしている。なんかこう、重たい油絵の絵柄で見えてる。埋等さん、西洋風のでーっかい喪服を着て葬列の一番前、棺桶の後ろを導くように歩いている。こっちの視点は埋等さんや葬列から50~100mぐらい離れた所にある。全体的に位の高さがあって凄いし、一方で埋等さんの立場自体は明言されていないことで底知れなさ・得体の知れない恐ろしさが強まっている。
 「薨るこうず-」は皇族や三位以上の人が死ぬこと。「」は長患いやこじれて長びいている病気だそう。相手の格が高いほど効く二つ名に葬列そのものの普遍的な死のイメージでかなり隙が無い。
 必殺技、葬儀や死という概念の重苦しさがずっとある。遺を喰ぐ鶉(Nightingale's Sentence)、土葬でもあり鳥葬でもあり病でもある感じがする。消えない痛手を徐々に徐々に負わされている。枯れらるる灰(Goodbye, reason, and wounds) 、火葬だ、火葬の後だ。英語の部分がめちゃくちゃ好き。対戦相手の病や傷が対戦相手本人の死によって喪われている。医の象徴としてのナイチンゲールが皮肉にも死になってしまった感じがしてとても良い。
 余談、必殺技がはじめ「あなたのための~~」に統一された形式で置かれていて、あれも格好よかった。手向けという感じがして。あと名前は天皇のWikipedia見てるときに考えたらしい。


異能『不可視の王国(キャンディ・ジュエリィ・ファンタジー!)』苅萱 あぐり(かるかや-)

異能『不可視の王国(キャンディ・ジュエリィ・ファンタジー!)』苅萱 あぐり(かるかや-)
必殺技① : メルヘンをあなたに(カラフルグレイ)
必殺技② : 色の消えた夢の中ではあなたと(クローズユアアイズ)

 相方が出した名前その③。可愛怖い~!
 たぶん寮部屋の「草案」スレにあった「株式会社おいしいユートピア代表 軽茶 上利(あぐり)」が入っています。
 「異能『〇〇』」の形式で異能力者であることを表しているの、これ以上ないほど明瞭で強いフォーマットなのに名トでほとんど見たことがなかった。その点でまずかなり意外性があって、そこに『不可視の王国(キャンディ・ジュエリィ・ファンタジー!)』が入っている。異能なのに空間だしテンションも高い。その世界観の中のイレギュラー感がかなり感じられる。
 あぐりちゃん、めちゃくちゃかわいい傘持ち歩いててほしい。マイメロみたいな感じでふわふわ飛べる傘。全面ガラス張りの高層ビル街を背景にふわーっと急降下しているイメージをしています。
 必殺技で突然色が消えて一気に怖くなる、でも色鮮やかさも感じる。個人的なイメージだと、色収差がかかったモノクロの映像が浮かんでいます。全体的にモノクロなんだけど物体の縁は色がビカビカしている感じ、あぐりちゃん本人だけちゃんと色が付いていても嬉しい。


深成の赤熱嬢 羊蹄峰 黒耀(しのねみね -)

深成の赤熱嬢 羊蹄峰 黒耀(しのねみね -)
必殺技①:夏花は赤熱焠ぐ吾がかざし
   ②:あらはに番えはばからぬ火箭

 二人で作った名前その①。黒髪ロングのお嬢様です。

 名付け経緯 作り始め~
https://discord.com/channels/1186652745671921705/1193576849628999833/1203511921483980860

 いや綺麗ですね、見るたびうっとりしてます。
 お嬢様作ったことないね~→火属性にしよ~→暴のお嬢様?→逆にストレートお嬢様って最近見たことないかも→火属性のストレートお嬢様 という感じで方針が決まりました。黒は炎に映えるので黒髪ロングっぽいといい、という話もしてました。
 黒髪ロング、はじめの案出しでボルケーノがあったので、火山の火からイメージを広げて黒曜石を出しました。深成岩で深窓の令嬢とも掛けている。今調べたら黒曜石は火山岩でした、流紋岩の仲間らしいです。
 羊蹄山(ようていざん)は実在の山名です、北海道にあるらしい。ごつさもありつつ可愛さもある。羊蹄(しのね)は嘘読み。ギシギシという草の漢名が羊蹄で、そのギシギシの別名が之の根(しのね)であることから読みをもらっています。
 赤熱嬢←天才。赤熱、個人的に打たれている刀のイメージと紐づいています。ああいう感じの、メラメラでもグツグツでもない、無音だけど間違いなく熱い鋭い感じがすごく良い。好き。
 必殺技は、与謝野晶子の「夏花は赤熱(シャクネツ)病める子がかざしあらはに歌ひはばからぬ人」という短歌を元にしています。本歌取りして別の短歌を作るのを試みたものの、本歌が完成されすぎててそのまま使うことになったというくだりがある。焠ぐ(にらぐ)は刀の焼き入れのこと、火箭(ひや)は火矢です。黒髪ロングには貫通が似合う。


無秩序直方体(イマーシヴ・ボックス) :『田中』

無秩序直方体(イマーシヴ・ボックス) :『田中』
必殺技①:溶かすビーム
   ②:混加停刻

 二人で作った名前その②。田中です。「田中」の形をしています。

 名付け経緯 作り始め~
https://discord.com/channels/1186652745671921705/1193576849628999833/1203511921483980860

 黒耀様も田中も、はじめの案出しはWord Cascadeというサイトを使いました。よさげな文字列があったらピックアップしてきて、そこから使う要素を選ぶ感じ。
 取ってきた中に「無秩序直方体」というのがあって、かなりいいとなったのでそのまま採用された。そこから田中無秩序直方体になって、無秩序直方体に「イマーシヴ・ボックス」というウソの読みが付きました。イマーシヴ・ボックス、格好よすぎる。immersiveは「没入感のあるさま。その状態にひたれるさま。」という意味らしいです。田中かなり好き、全ての動きが訳分かんなくていい。
 田中作ってるときのログ、ほぼ全部相方が作ってるな。私は横で茶々入れやってました。
 必殺技っ。田中がビームを撃ちまくることで一致したものの、同時に実態がラミエルに近づいていっていた。ラミエルを調べたら正八面体形の田中でした。無秩序感は最終的に「溶かす」と「チートバグ」と「音MAD」になりました。
 溶かすビーム、本当に意味が分からなくていい。直球の意味不明が飛んできている。混加停刻は、混ざる、加速、停止、刻み の頭を取って混加停刻です。チートバグと音MADのイメージで出てきた動作がこれだった。刻みは韃靼戦法から来ています。溶かすビームと混加停刻のテンションの落差も良い、安定がない。

 好きな音MADを載せておくね
 ・カビキラメキラリ https://www.nicovideo.jp/watch/sm13978550 
 ・ᅠ https://www.nicovideo.jp/watch/sm43011101 
 ・『スネ夫の自慢話を夜に聴いたせいです。』 https://www.nicovideo.jp/watch/sm39741571
 ・スカイハイの時間だああああああ!どりゃああああああ https://www.nicovideo.jp/watch/sm43422279

 これは音MADもチートバグも関係ないけど好きだから貼っとくね
 ・【疑似m@s】ビル爆破映像と共に聴くアイマス楽曲メドレー【MSC2019Re:】 https://www.nicovideo.jp/watch/sm35681381 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?