見出し画像

トウニュー2周年モザイクアート企画振り返り

忘れないうちに軽めの話を!
…軽めと言いましたが、文章量は軽くないです。笑

2021/6/11、私の大好きなトウニューことYouTubeチャンネル「TOKYO NEWGAME HOUSE」が2周年を迎えました。パチパチ👏

そのお祝いとしてニュー民(トウニューファンの総称)のTwitterアイコン(またはその他の画像)を集めてモザイクアートを作る企画を行ったため、その流れを振り返りつつ、次年度に向けての改善点を検討します。

1. きっかけと企画の立ち上げ

なんで今年わたしがモザイクアート企画をやろうと思ったか?というところです。

誤解されている方がいるといけないので初めに説明しておきたいのですが、トウニュー1周年記念のときもニュー民によるモザイクアートが作られています。ただそれは、わたしの企画ではありません。さはらさんがニュー民に声を掛けて立ち上げてくださった企画でした。

それを今年は自分がやろうと思ったのは、ひとつには1周年のモザイクアートがとても好きだったことが理由です。この1年で増えた実感のあるたくさんのニュー民さんたちに声をかけたら、またワクワクするアートが作れるんじゃないかなと思っていました。

そして、よしやるぞ!という決め手になったのは、Noomiさんが町内会に行けない方向けの別の企画を立ち上げたことでした。5/7(金)の朝、グループLINEでの「何か町内会現地でサプライズしたいですね」というNoomiさんのひと言に始まり「町内会いけない方のメッセンジャーになる」「メッセージ現物集めて寄せ書き風 or スクラップブック」「週末に画像作って告知」が決まるまで今見返したら7分。これはさすがにはやいのでは😂
お昼休みにどうやってメッセージを集めるか、どうしたら具体的な内容をサプライズにしたまま拡散できるか等の議論がサクサクと進んでいきました。ここですでに楽しい。

モザイクアートに話を戻して。
朝この話をしてから、あたまの中に「町内会に参加するしないに関わらず、何かみんなが気軽に参加してお祝いできないかな」という気持ちがもや~っとあり、突如、いまなら私、モザイクアート作れるんじゃないかな、やってみたいなという気持ちが沸いてきて、仕事中に走り書きでグループLINEのトークにメモを残したのがこちら↓(わたしのスマホのデータが飛んでLINE履歴がなくなったので頂き物画像ですが、私です)

誤字脱字からほんとに走り書きでポイっと投げたのがわかります。ちょっと内容は変わりましたが、町内会でサプライズしたい!から起案した企画だったので、実はこの時点で最終系までをイメージしていました。

1周年企画の時点でさはらさんからモザイクアート自体はツールを使って作れると聞いていたため、翌日さはらさんに昨年使ったツールを聞き、モザイクアート企画わたしがやってもいいですか?の確認もとり。(完全に人の企画のパクリですので…)

こちらの企画はとにかく人数を集めたい、気軽にたくさんの人に参加してほしい、と思っていたので、参加する方が自分で何かを準備したり考えたりする部分を極力減らすためにTwitterのアイコン(他の画像が良い方は送ってもらえればそれでもOK)を私が収集する方式にすれば、参加表明だけでいいというお気軽参加が出来ると思い、決めました。

また企画自体は公式にバレても望むところだ!くらいの気持ちで、それ故に最終的にデータだけじゃなくてものを作るというところは伏せて拡散をすることにしました。
初めの段階で「いいね」だけで参加表明、としなかったのはあわよくば公式のどなたかが企画に気づいていいねしてくれたりすると私の知らないニュー民さんにも届く可能性があると思い(やじまり先生、エーチャンさん、ありがとうございました)、その場合公式もアイコン参加するの?しないの?とおかしなことになるので笑、リプかDMで表明してねという形で始めることにしました。


2.拡散と進捗報告

さて、わたしの知らないニュー民さんにも知ってもらうにはたくさん拡散してもらう必要がありました。それには公式タグがついていた方がよいであろうと考えたため、どうやらモザイクアート作っているみたいだぞということまではご本人たちにバレても仕方なし、と割りきっていました。

その代わり、なんとかしてお祝いの当日までは出来上がったモザイクアートを参加者以外には漏らさず秘密にして、当日初めて見せて驚かせたい、と思っていました。(これについての解決策は後述)

ありがたいことに企画をツイートした初日から多くの方に参加表明をしていただきまして、初日に約50名と幸先の良いスタートを切りました。

と同時に、「あ、これいいねしてくれても参加表明まではしない人が結構いる…!リプもDMもハードル高かったのか!!」と気づき、自分の感覚でやっていてはだめだったと反省。すぐにこのツイートなら「いいね」だけでも参加表明にするよ、というツイートを置いておきました。

実際にはそこまで多くの方にこの方法をご利用いただけたわけではなかったのですが、FF外の方や、普段は他界隈でつながっている方などがこっそり参加しやすくなったのかなと思っています。

さて、この参加表明方法を追加したことで、もしかすると「自分は参加表明をした」つもりなのに別のツイートにだけいいねしていて実際には入っていなかった!となる可能性が出てきました。(ややこしい笑)
並行して、私が直接のつながりのなかった方へお声がけしてくださったニュー民さんがDMで複数名分の参加希望連絡をくださったり(めぴゃちゃん大感謝でした!)、いずれにしてもいま誰が参加しているのかを見せたほうが良いなと考えました。

そこで、週次報告としてお名前は伏せつつ頂いた画像を一覧にしてお見せすることで、万が一参加したつもりがしてなかった!となることを防ぎつつ、宣伝をすることにしました。

実際のところ、人数が増えるにつれて、参加表明してくださった方のアイコンをどこまで収集したか、とか、いいねしてくれてたので後で声かけてみようとか、後でチェックしたい事柄がたくさんでてきたため、そういう方々を漏らさず対応するために、作業状況はスマホのアプリでTODO管理をしていました。ガチです。笑

さて開始2日時点で「目標は最低100(人)」を掲げたわけですが、私としてはこの時、個人的に作っていたニュー民非公開リスト(自分のフォローしている方)だけでおよそ100人のニュー民さんを認識していたため、週1回くらいの頻度で「こういう人たちが参加しているよ~」「人数も集まってきているよ~」ということをご報告しつつ宣伝すれば、どこかのタイミングで気づいてもらえるのでは&直接フォローしていない方にもどこかで届くのでは、という楽天的な考えでいました。

しかし実際はこのあと伸び悩みます。

3.ダイレクト勧誘

1週間経ち、参加表明者79名。伸び率が止まってきました。
前述の通り、FFのニュー民さんももっといるはず、反応はあるのにうまく表明のツイートに誘導できていないのか、参加表明してもらえていない…という焦りが出てきます。もちろんこの人数でもモザイクアートは作れないことはないのですが、同じ人が何度も登場せざるを得ないことと、万が一、終わった後で実は参加したかったのに!となることを考えるといてもたってもいられなくなり、少々手荒な技を使い始めます。

私をフォローしてくれているニュー民(おそらくそうであろう人達)に、引かれることも覚悟しつつ、DMによるダイレクト勧誘を敢行しました。その人数29名。

この時点で、このnoteを読まれている方の中には、「焦りすぎでは?」「まだ期間もあるのに」と思われた方もいるかもしれません。いろいろな方の進め方を見ていると、自分がせっかちすぎるのは十分承知しているのでこれでも待った方なのですが笑、ここまでの2週間でツイートに気づかれていない方の場合ログイン頻度が低い可能性もあったため、直前にお声がけしておいて、企画が終わった後で気づくというのはもっと悲しい…!と早めに動き出しました。

結果としては普段いいねくらいしかやりとりのない方や、トウニュー見てはいるけど積極的に交流したりツイートしているわけでもないし参加していいのかな…という方にも、ぜひ参加してほしいという気持ちを伝えられて、実際そこで企画を認識していただいて参加したいと言ってくださった方も多くいらっしゃったため、やってよかったと個人的には思っています。

4.元の絵は何にする?

ダイレクト勧誘の時期と並行して、モザイクアートの元になる絵を決めていきます。ここで今回地味に悩んだことが2つありました。

ひとつめは「旧住人&たまに来るお友達どこまで入れる?」問題
ふたつめは「新旧全員揃ってる画像がない!」問題

ひとつめは、ニュー民にアンケートをとらせてもらった結果を元に2パターン作ることにして、問題はふたつ目の方です。

まず「たまに来るお友達」については、そもそものイラストがキャラ説明用の1枚しかない状態でしたから、これを元にして新たな画像を合成していくしかありません。そうしたときに果たして既存メンバーのイラストとテイストが合うのか?というのが大きな問題でした。

さらにその画像を使う関係上、どうしても背景が白くなってしまうため、モザイクアートとしてうまく色味を出せないという問題も出てきました。

この辺の画像の合成はかなり試行錯誤して、Noomiさんを始め、一部のニュー民さん(はるかふ。さん、masamiさん、ありがとう~)には試作品をたくさん見て貰い、ご意見をいただいてブラッシュアップしていきました。

例えばこんな感じ。

これでサンプル的にモザイクアート作るとこうなります。

お分かりになりますかね?全体的に白い。
あとこの試作の時点ではツールの設定を間違えていて、何人かの方のアイコンが入っていなかったりもしていますが、逆に白の部分は永遠に同じ人ばかりになっていて、元の絵を壊さない範囲で加工を試みることにしました。

試行錯誤の結果、最終的に元画像としたのはこちらです。

5人バージョン

カイくんの絵は、一度キャラ絵がリニューアルされた後の単体絵から、現四人の絵のテイストに合うイラストをチョイス。ちょっと陰がありますがそれもまたニュアンスがあっていいかなとそのまま採用。カイくんの画像のどの部分を切り取るのかという点では、前述のニュー民の方々に「目の高さをあわせたい!」とアドバイス頂いたりして、こうなりました。
元画像の背景の白の部分をメンバーカラーで(ざっくりペイントで)塗って、白く飛んでしまう部分を減らしています。

8人バージョン

こちらは5人バージョンよりもっとダイレクトにペタッとメンバーカラーを背景に塗っています。ふわふわさせてしまうと元のキャライラスト部分が細かい分、わかりづらくなってしまうためです。
また元絵を見るとやはり若干、描かれた時期によってテイストが違うという部分はあるのですが、モザイクアートにしてしまえばその辺はわからなくなるのと、心の目で見てね…!という気持ちでこの画像にしました。

5.そしてアート制作

そんなこんなで準備は万全!と思いながら、締め切りである6/5 0:00を迎えます。

ありがたいことに参加総数114名!参加表明してくださった方を中心に、私のニュー民リストも当初と比べて約1.5倍の人数まで増えました。

さてここからが本番です。モザイクアートの本番データを作ります。既にここまで試作を繰り返してきていたため、あとはアプリで色味が綺麗に出るパターンを何パターンか試せば終わり、と思っていました。

が、ここから怒涛の2日間が始まります…。

6/5(土)、0:00から作業を開始し、どのくらいのアイコン粒度にするのか、モザイクタイルの配置方法はどういう組み方が綺麗に見えるのか、パターン作成開始。何パターンも作成し(色味を足すことに決めたのも実はこのタイミング)、意見を貰い、アート部分を決めていきます。実際に作ったデータは、新規の鍵アカを作ってツイートし、お祝いツイートでどこまで綺麗に見えるのか確認しました。(アカウントはもう捨てました)データでお渡しするだけでなく、最終的に印刷をするという頭があるため選択に迷いが出ます。

そしてここであらためてちゃんと114名分のアイコン、入っているよね?と一人ずついることを確認し始めたところ、なんと4~5名入っていないことが発覚。設定が悪いのか…!?とアプリの設定を見直し始め、変更したものの何十回も出てくる人がいる一方であきらかに1回しか出て来ない人がいたりして、頭を抱えます。パラメータの微調整を繰り返し、ようやく納得のいくデータになったのが6/5のお昼過ぎ。

拡大するとギリギリ誰のアイコンかちゃんとわかる程度の粒度にこだわりました。

そこから、「余白の部分に書く言葉のフォント決めてなかった…!(フォント警察多そう、どうしよう汗)」となり、さらに試行錯誤を開始。
いや~思ったより考えること残ってた…!という自分の想定の甘さに頭を抱えつつ、翌日にはデータの出力をしないと作業できる日がないため、大急ぎでデータを作成しました。

翌日、午前中にキンコーズにデータ出力とラミネート加工を依頼しに行くつもりでいたのですが、早朝4時ごろに胸騒ぎで目がさめ、「あれ?データ作ったはいいけど本当に印刷に耐えうる解像度になっていたっけ…?」と気づき確認。ダメだったので解像度を上げて印刷用データだけを作り直し(涙)。もう、後手後手過ぎて笑えてきます。  

なんとか入稿し、無事、お渡しする現物を受け取った直後、今度は「あ…日付入れ忘れてた…」と気づく大失態で、ニュー民さんに相談しつつ上から立体シールで日付を入れることにしました。この時点でまだ参加者へデータは配布していないので日付を入れた画像を作り直し。しかも最終確認で見直したところ、お渡しする現物に書いたニュー民さんのお名前も一部間違っていることがわかり手で校正を実施(ほんとにごめんなさい…😭)
勢いで素人が始めると、思いもよらぬことがあるということですね。笑えない。

さて何とかお渡しする現物もデータも完成したため、参加表明してくださったニュー民さんにご連絡を始めます。ここで最初のプランを思い出してみましょう。

なんとかしてお祝いの当日までは出来上がったモザイクアートを参加者以外には漏らさず秘密にして、当日初めて見せて驚かせたい

公式に企画は気付かれてもよいが、やりたいのは「サプライズ」です。ということは出来上がった画像をツイートしてしまうと、まぁ間違いなく当日より前に中の人のどなたかに見つかってしまうため、参加者全員個別にDMを始めました。

データ自体の劣化を抑えるためgoogleフォトで画像共有し、そのリンクと当日までの注意事項、当日のお祝いの仕方などを定型文として作りました。
よしDMをコピペ連打するぞ!と始めた矢先 、10人くらいDMしたところでスパム扱いされてしまい、一時DMを送れなくなる事態発生。
30分ほど経てばまた送れるということで、休み休み、また文面や送り方を変えつつなんとかスパム判定にひっかからないようにするというTwitter社との戦いを制し、かれこれ5時間くらい掛かってご連絡を終え、胸をなでおろしました。

6.その後

あとはこのnoteを読んでくださっているようなニュー民さんであればご存知の通り、6/11 0:00からのモザイクアートによるお祝いツイート祭りに始まり、当日夜の2周年記念YouTube生配信の最後にはモザイクアートを掲載してもらえ、翌日、初のトウニューファンミーティングである「町内会vol.1」で無事モザイクアートの現物を中の方々にお渡し&ニュー民にもサプライズで実績報告を行い、一連の企画が終了しました。

このnoteも初めは来年に向けてふりかえりつつ、またこういう企画をされる方がいれば参考になればと思って書き始めたのですが、書けば書くほど後半のグダグダと計画性のなさ、ミスの多さに、自分でがっかりします笑

軽い話を書くはずが、文章量は多くなってしまいましたが、とにかくこの一連の動きにご賛同、ご協力いただいた皆様に感謝しております!一人では到底できないことだったので、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

次は何をしようかな~♪