見出し画像

自分自身と向き合うヨガ

ヨガインストラクターをしております。井岡あきこです。

毎週月曜日&金曜日21:15-21:35

オンライン ヨルヨガりらっくすを開催中。



今月のテーマは

‘‘自分の内側へおでかけ‘‘


ヨガは心と身体を整えます。

そのためには自分の内側と向き合う必要があります。


よくヨガで耳にする言葉。

 ‘‘内側と向き合う‘‘

何をすれば内側と向き合えるのか


今日はその方法をお伝えしていきたいと思います。


キーワードはWHYです。

ホワイです!!

【WHY=なぜ】

『なぜ私は今ここにいるのか、住んでいるのか』

『なぜこの仕事を選んだのか』

『なぜ(何のために)ご飯を食べるのか』

『なぜ(何のために)水分をとるのか』



日常の当たり前のことに なぜ を問いかけてみましょう

例えば

「なぜご飯を食べるのか??」

という問いかけをして

「生きていくため」

と答えます


「なぜ生きていくのか?」

という問いかけに対して

「幸せになる為」

と答えます。

そして

「自分にとって幸せとは??」

と考えていく。


この答えは人それぞれ違います。いろいろな答えがあっていいのです。

自分が自分に問いかけするので誰にも何も思われません。


その先に何があるのか

ご飯を食べることをおなかを満たすだけの

作業にするのではなく、貪ることなく、自分に必要なものを必要なだけ

自然のいろいろなエネルギーを感じながら

ご飯を頂くこと=エネルギーを頂くこと

と考えることができるようになる。



これは私の考えた一例ですが

【WHY】し続けると

私たちが生きていて

ほんの些細なことでも

一つひとつが意味あるものになっていくのです


ロボットのようにこなす毎日は手放して

意味のある一瞬一瞬を味わいながら生きていこう。


人生を豊かに★


オンラインヨガヨルヨガりらっくすは

毎週月曜日&金曜日 21:15~21:35

20分だけの魔法のリラックスタイム

参加者募集中


ご参加の方は下記へアクセスしてみてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?