見出し画像

あきちがPLAY!に集まってplayしてみた(PARK編)

※あきちメンバーは7/5に訪れました。アルコール消毒、マスクの着用など、新型コロナウイルスには細心の注意を払って遊びました。トップの集合写真は、撮影のため一時的にマスクを外しています。

みなさんこんにちは!あきち運営メンバーのもりりんです。

前回のMUSEUM編に引き続き、今回はPARK編です👏👏

PLAY!PARK

PLAY!PARKは、子どもたちが自由な発想で遊べる、新しい屋内広場。白くて柔らかい〈大きなお皿〉や〈ファクトリー〉など7つのエリアで、ここでしかできない身体を使った遊びやワークショップを楽しもう。土日祝には、広々とした空間で見て・聴く生演奏やパフォーマンス「PLAY! LIVE」も行っています。(PLAY!PARK HPより引用)

あそび場で日本舞踊!?

PARKのなかに入って最初に目に入るのは、この白い広々スペース、その名も「大きなお皿」

画像9

とにかく広くて、見ただけで思わず走り出したくなっちゃう!私たちが入ったのはPLAY!LIVEが始まる直前だったのでそのまま中に入りました。

この日のPLAY!LIVEは藤間直三さんによる邦楽ノンバーバルパフォーマンス「夢の国の物語」でした。役者の方が一言も言葉を発することなく、三味線やお囃子の演奏に合わせていろんなものになりきる演目。普段は劇場でないと見られない日本舞踊の迫力を、とても近い距離で感じることができました。

画像7

(カメラ目線で鉄砲ありがとうございます!!)

PLAY!LIVEは、このほかにもフィルハーモニーやコメディ劇もあるみたい!また行ってみたいなあ!!

LIVEが終わったあとは、子どもに紛れて私たちも大きなお皿の中で遊びました!久々の運動って感じでとにかく楽しかった!!!すべて柔らかい素材でできているので、転けても安心です。子どもにぶつからないように細心の注意を払いました。

画像2

タイトル:走れチャーリー

画像3

タイトル:目指せ直角

画像4

タイトル:Choo Choo AKICHI

あそびは人と人をつなぐ

「大きなお皿」で目一杯遊んだあとは、楽器あそび!チャーリー、りおながピアノうますぎてびっくり。私は音楽センスが全くといっていいほどないのでパイナップルマラカスでなんとか参戦。笑

画像5

写真は出せないのですが、あきちで楽しく演奏していたら女の子がよちよちと私たちの方に寄ってきてくれて、一緒に合奏しました♫演奏しながら聞き惚れるほどの素敵なハーモニーでした、ありがとうね!(読んでくれてるかな〜笑)あそびは人と人をつなぎますね〜〜!!

ただただおもちゃが置いてあるだけ。まさにあきち空間

ピアノの奥に進んでいくと、何やらたくさんいろんなものが置いてあるテーブルが。縄跳びやくまのぬいぐるみ、コップやミニカー、、、え、どうやって遊ぶの????

画像6

もりりん「分かんないから縄跳びで遊んじゃえ〜!!」久しぶりに二重跳びをしたら翌日見事に筋肉痛になった21歳男性をご覧ください。

画像8

りおな「あ!!!!これ顔をつくって遊ぶんじゃない?」

ほんとだ!!よくよく見たら壁に作品がたくさん展示されているではありませんか。

一同「なるほど!!!!」

遊び方は全く書いていなくて、ただただいろんなものが置いてあるだけ。だからこそ自由に遊べる空間になっているんだなあ。

私たちも各々顔をつくってみました(^^)さあ、誰がどの顔を作ったでしょう〜??

画像9

あきちがPLAY!でplayしてみたら

こんな感じで、PLAY!でほぼ半日playしまくって大満足のあきちでした。久々に時間も忘れてはしゃげて楽しかったなあ〜!

遊んでたら自然とオンラインあそびのアイデアもたくさん浮かんできました。今まではみんなであそぶ1時間前に「どうする〜?」と頭を悩ませていたけれど、やっぱり遊んでいる中でアイデアって出てくるものですね。遊び心を忘れそうになったときにまたみんなで来たいと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございました、コロナが落ち着いたらみなさんもぜひ足を運んでみてください!

最後にやまちゃんのとっておき映え写真を、、、!

やまちゃん

筆:もりりん
一緒に遊んでくれてありがとう:やまちゃん、りおな、チャーリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?