見出し画像

第5回魔轟王レポート

 2020年12月26日(土)「魔轟神」をこよなく愛する魔轟使いたちのリンクス大会、魔轟王の第5回大会が開催されました。今大会では17名のプレイヤーが参加してくださり、とても熱い戦いが繰り広げられました。    

そんな大会前後における一連の出来事を含めレポートを書こうと思います。


レギュレーションとルール設定

 魔轟王について少し説明すると、本大会は毎回特別ルールと特殊レギュレーションを設けており、第5回大会は全ての魔轟神デッキタイプが均等に戦えるよう「魔轟神(獣属性レベル2以下も含む)がメインデッキに6種類以上、且つそれらがメインデッキの半数を占めていること」「魔獣の懐柔がリミット2」等の少し厳しめな縛りを設定しました。

 6種類以上という設定は、過去の大会において平均して5種類程度魔轟神を採用しているプレイヤーが多かったため、今まで使用したことのない魔轟神の使用を促進する目的でした。しかしながら出場者の皆さんは賢く6種類目に魔轟神と相性の良い獣族ライトロードを混ぜたりと目論見は失敗しました。笑

 「魔獣の懐柔」のリミット設定は前回大会の上位を魔獣の懐柔をエンジンにしたデッキが上位を独占したため、純魔轟神とのバランスを考えた結果です。

画像2

大会中デッキタイプがユニコールに偏らず、そしてパワーバランスが取れていたことは非常によかったです。結果的に第5回もユニコール魔轟神が優勝をしましたが、今大会変幻自在なシンクロ展開をする純魔轟の新しい可能性は芽吹きつつあり、次こそは魔轟最強を期待したいものです。

上記のような大会の枠組み作りと魔轟傑会議に協力してくださった御三方

マサキさん、カゲロウさん、Yamatoさんには感謝いたします。

第5回魔轟王 開始から終了まで

 デュエルリンクスにおけるトラブルに見舞われ、リプレイでの観戦とはなりましたが、解説の禰珠千代さんに大会の進行の書き込みを手伝っていただき非常に円滑に大会を進行することができました。感謝いたします。

 大会中は、配信をしてくださるぽんコツくん、禰珠千代さん、私の3人で大会実況をする予定でした。開始直後からボイスチャットに参加者(ホロくん)が乱入するという想定外の出来事がおこり、結果的にみんなでわちゃわちゃしながらの大会は非常に楽しく今大会で一番の成果物でした。笑   

自由なスタイルなぽんコツくんに配信をお願いして本当に良かったです。とても感謝しています。

 今後魔轟王ではボイスチャットを開放しながら配信のスタイルを継続させたいと思います。参加者の皆さんはどんどん入ってきてください。笑

入賞デッキレポート

 今大会において最強の魔轟神使い「伍代目魔轟王」と最高傑作のデッキを披露した魔轟神使い「伍代目魔轟傑」、今大会注目カードをご紹介したいと思います。※魔轟神ミラー大会のため環境に対しては多少カードを入れ替えることをお勧めします。

伍代目魔轟王 がりすさん

画像1

 本来ユニコールを主体としたデッキというのは基本的に魔獣の懐柔をデッキエンジンとすることでユニコールをシンクロ召喚し、手札枚数で相手を牽制しながら戦っていくものになります。手札枚数さえ合わせれば実質相手に何もさせずに勝つことができる強力なデッキですが、魔獣の懐柔を引き込まなければならない点、シンクロ素材が破壊又は除外されると展開ができない点など脆さもあります。

 一方でこのデッキのすぐれている点は、魔轟神レイブンを入れておくことで上記のような展開の他に手札を捨てて場にモンスターを並べてユニコールや星6シンクロ、ランク2エクシーズを狙うといった純魔轟のような柔軟さを持ちあわせているところにあると思います。

 他にも第5回で採用が多く見られたイージチューニングはユニコールの打点不足を補ったり、ATK3000越えのデーモンの招来を作ったり、下級魔轟を強化しアタッカーとしてつかったりと汎用性の高さが伺えました。

イージーチューニング:速攻魔法       自分の墓地のチューナー1体をゲームから除外し、自分フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択した自分のモンスターの攻撃力は、このカードを発動するために除外したチューナーの攻撃力分アップする。

魔轟王本当におめでとうございます!

伍代目魔轟傑 一本満足さん

画像3

 魔轟神とマドルーチェデッキを複合した力作。魔獣の懐柔で特殊召喚する3枚の獣族にダーク砂バクを含めることで確実に墓地へ送ることができ、ホーットケーキの効果でダーク砂バクを除外することプディンセスを特殊召喚しつつダーク砂バクの効果を起動させることができ、ユニコールを蘇生することができます。

ダーク砂バク 効果モンスター
星2/地属性/獣族/攻1100/守 300
このカードがゲームから除外された時、自分の墓地に存在するレベル4以下の獣族モンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。
マドルチェ・ホーットケーキ  効果モンスター
星3/地属性/獣族/攻1500/守1100
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、デッキから「マドルチェ・ホーットケーキ」以外の「マドルチェ」モンスター1体を特殊召喚する。
②このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
このカードをデッキに戻す。

ユニコール、ホーットケーキ、プディンセスの並んだ盤面での絆の力は非常に強力で打点不足を補う素晴らしい構築でした。

なによりも「魔轟るちぇ」というデッキタイトル。秀逸すぎて魔轟傑にふさわしいと言わざるをえません。笑

魔轟傑本当におめでとうございます!

今大会注目カード

ドラゴン・目覚めざめの旋律 通常魔法    ①手札を1枚捨てて発動できる。攻撃力3000以上で守備力2500以下のドラゴン族モンスターを2体までデッキから手札に加える。

 ユニコールデッキに混源龍レヴィオニアを積んだデッキが強いということは今大会では当たり前になっていましたが、手札からケルベラル等のカードを捨て、蘇生させつつレヴィオニアを二枚手札に加える動きは非常に強く、今後のユニコールデッキのキーカードになると確信しました。

おわりに

 継続は力なりと言いますが、皆さんのご協力のおかげで魔轟王は参加者を少しずつ増やしながら1年継続することができました。これは参加者のみなさん、そしていつもこんな大会に協賛してくださる方々、そして配信者の方のおかげです。魔轟王に関わった全ての方が少しでもこの大会を楽しく思っていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?