見出し画像

第6回魔轟王レポート

2021年3月20日、「魔轟神」をこよなく愛する魔轟使いたちのリンクス大会、魔轟王の第6回大会を開催しました。今大会は過去最高23名のプレイヤーが参加し、自慢の構築を披露し熱い戦いを繰り広げてくれました。

そんな大会前後における一連の出来事を含めたレポートを書きます。

レギュレーションとルール設定

魔轟王では毎回、特別ルールと特殊レギュレーションを設けています。第6回を開催するにあたり、1つの大きな決断はソリティアを阻害するという理由で禁止にしていた「月の書」「バージェストマ・カナディア」等の汎用カードを一部解禁した点でした。

現在のリンクス環境では因果切断や月の書などの汎用カードが非常に強く、魔轟神が生き残るためにそれに対応した戦い方が求められていると感じていたため、そのヒントが得られる意味のある大会にしたいと思いました。
第6回大会で、相手の様子を見ながら戦う持久力のある構築・プレイングが結果を残したのは、上記のルールが起因していると言えます。

2つ目の決断は、獣族レベル2以下のモンスターの扱いを変えた点でした。

魔轟王ではユニコール軸が非常に高い勝率を誇っており、ユニコールデッキのキーカードとなる「魔獣の懐柔」を2枚に制限した前回大会においても、圧倒的な強さでした。そこで、全体のバランスを統一する目的で魔轟神以外のレベル2以下の獣族をデッキに入れにくくすることにしました。

結論からいうとこれは失敗でした。

ルールの公開後に「あーばよ」のスキルが改定されたのは想定外で、スキル・懐柔のリミット・獣族レベル2以下の入れにくさが厳しく、ユニコールデッキの可能性を潰してしまった点は残念に思います。

前回に引き続き大会の枠組み作りと魔轟傑会議に協力してくださった魔轟王ご意見番の御三方

マサキさん、カゲロウさん、Yamatoさん

には心より感謝いたします。

第6回魔轟王 開始から終了まで

第6回大会は大きなトラブルもなく、開始することができました。23人によるダブルイリミネーショントーナメントでしたが円滑に進められたのは

配信・解説のぽんコツくん、解説とアナウンスのお手伝いをしていただいた禰珠千代さんのおかげでした。本当にありがとうございました。

入賞デッキレポート

 最強の魔轟神使い「陸代目魔轟王」と最高傑作のデッキを披露した魔轟神使い「陸代目魔轟傑」のデッキをご紹介したいと思います。

※魔轟神ミラー大会のため環境に対しては多少カードを入れ替えることをお勧めします。

陸代目魔轟王 リョンさん構築

画像1

ワインド入りの美しい純魔轟です。

このデッキは玄人向きで、素晴らしかった点がなかなか伝えにくいのですが魔轟モンスターの枚数が絶妙に調整された純魔轟である点に尽きます。感服しました。

このデッキの優れている点は「1枚少ないグリムロ」、「3積みのクルス」にあります。純魔轟の常識外です。リンクスの純魔轟は通常、先行でレイジオンを経由してリソースを増やしつつ返しのターンに備えるのが基本でした。しかしながら、場に立てられるシンクロモンスターの対応力が弱点でした。

一方これはホーリーライフバリアを採用しているため耐久力が高く、相手の様子を見ながらターンを返せるため、展開の仕方が異なります。墓地に捨てることで効果の発動するモンスターの多い採用も、強引な展開はしないという意志に裏付けられていた構築であると解釈できます。ピン差しのキャシーも、罠の枚数や相手の展開に合わせてサーチを入れておくことで反撃の体勢を敷くことが可能です。

本当に、純魔轟の構築は非常に奥が深いなぁと。

リョンさん、陸代目魔轟王本当におめでとうございます!

陸代目魔轟傑 犬の鮑さん構築

画像2

tg魔轟です。おそらく多くの魔轟王参加者はtg魔轟に可能性を感じたと思います。そして盲目的にスキル「セット!デルタアクセル!」を選択し、リソースの少なさとシンクロの幅の狭さ、魔轟じゃなくてよくね感に苛まれて散って行ったのではないでしょうか。

この構築は「セット!デルタアクセル!」を使用せず、レベル変動系のスキルを使うことでシンクロの幅を大きく広げた、まさしく眼から鱗なものでした。

ワーウルフは相手ターンにも特殊召喚が可能なため、ブリューナクでケルベラルあたりを捨てられても墓地蘇生時に特殊召喚できるため、壁になりつつエンドフェイズ時にスクリューサーペントを手札に加えられる優れもの。

ターンが返れば、7シンクロが確定するため、非常に対応力があったと思います。状況に応じてスキルでレベルを調整することにより、ブリューナクからエクシーズまで選ぶことのできる純魔轟のような柔らかさにも感服しました。

陸代目魔轟傑本当におめでとうございます!

おわりに

他にもたくさん紹介したいデッキはありますが、割愛させていただきます。第1回の時と比較するとこんなに大きくなったのだなとしみじみ思います。

画像3

画像4

これもこれは参加者のみなさん、そしていつもこんな大会に協賛してくださる方々、そして配信者の方のおかげです。本当に感謝いたします。


Specialthanks

配信者:ぽんコツくん

実況者:禰珠千代さん

協賛協力:taimeiさん 禰珠千代さん

魔轟王御意見番:マサキさん カゲロウさん Yamatoさん

陸代目魔轟王:リョンさん

陸代目魔轟傑:犬の鮑さん

第6回魔轟王参加者の仲間

shiraosaさん ホロ。さん 一本満足さん レラさん
カゲロウさん 8810さん CHIBIKIさん 
花祭さん レフチェンさん 闇乙マサキさん ギガっちさん
ウェザーさん マサキさん  ハクノさん いろてんさん
刻突きさん まりねさん シシスさん ふっかつさん しながわくんさん saifaさん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?