問題点を文章化して考察してみた。

Kさんの場合…気づかない、というのが問題やな。

散々言ってんだが、いちいち曲解する。
一知半解というやつで、少し聞いたら「あー、解ってます」と言って…ならどうやるの?と尋ねると「これから考えます!」。
理解はするけど、その知識を使えない。使おうとしない。
見映えが最優先、「空手をやってる自分がカッコイイ!」タイプだからねえ。

正直な話、ほっとくのも良いのだけど…それなりに頑張ってはいるしなあ。

後藤先生のリードが上手いからミット打ちなどは様になってきたけど、サンドバッグや対人戦では攻撃を置きに行ってて…勢いで押してるだけ。

最大の欠点は、「全く狙いをつけてないこと」。
かたちだけ攻撃のマネをしてるだけで、何のためにその動きをしてるのかを全く考えてないから…ルールを軽視する。

ルールは自分を有利にするためにある、という非常にゲーム的な思考で。
相手がやれば反則だし拒否、自分は平気でやる…顔を叩くのは、どこ狙うのかを全く考慮してないからよ。
私が相手だと、やったら即座に報復するから「反則だー!」とうるさいけど。


…書いてたら、矯正不可な気がしてきたw
要は、他人は自分のためにある、という傲慢よ。
他者を見下し、なめてて自分の役に立つかどうかでしか見てない…会社ならともかく、ここは個人同士の場やで?

私は威張らないから甘く見られてるのが分かるんだけど。
組手でも勝てると思ったのか、他所でかじったボクシングの動きを見せてきたので、ギブアップまでジャブで叩き続けて。

少し落ち着いたかと思えば派手に蹴って威張ってたので、ローキックで一回転させて。

今度は、ストレート打ったらいかんのですよね、フルコンは!?とかぬかしてる。
どうしてここまで曲解するのか理解に苦しむんやけど。
多分、(顔狙って攻撃しちゃダメ)というのを理解できず…
(この突き方だと顔に当たるからやっちゃダメ)になってんのかなー?と。

うん、「狙う」という動作が完全に抜け落ちた発想だわ。
ただ頭にあるイメージをやってるだけの段階だな。
それは、動作の細分化…分析をしてない証拠よ。
どこまでも細かくしていくことでやるべきことを発見していくのに、彼は目的がカッコイイ動きをすることにすり替わってる。

そのくせ俺つえーがしたいものだから、周りの人に容赦無く当てていくんだな。

どんだけ鼻が高いのよ…いくら折っでもすぐ生えてくる。
あんまりだから、そろそろ様子見しよかなー。

ちょっと待って?
ミット打ちも、狙いを養うはずなんだけど。
エクササイズとしてゲーム感覚なんだろなー。
まあ楽しいみたいだし、やった気になるみたいだしなー。


…フルコンフルコンとうるさいので、投げも極めも顔も何でもありありでやらせようかしらん?

手加減されてるなんて毛ほども思ってないんだろなー。


ひとりひとりを見てると、こうした物思いも増えてくるね…
というか、問題児だからやな。