見出し画像

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

自分、Canonのフォトサークルに入っています。

毎月、モニター募集というものがありまして、カメラやレンズを貸し出してくれます。応募者多数の場合は抽選だと思います。
自分も数回、当選して、使用させてもらいました。

前は、自分では絶対に買わないであろう「TS-E24mm F3.5L II」も試させてもらいました。

ミラーレスもお借りしましたが、ちょうど緊急事態宣言中だったので、お外に撮れに行けず、あまり使わないまま、返してしまいました。
で、今回は、EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMをお借りしました。

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

Youtuberの瀬戸弘司さんが、ミラーレスに移行するまで愛用していたレンズで、神レンズと言っていました。

使用するために、久しぶりに一眼レフカメラを取り出しました。
バッテリーが放電していました。

レンズは、前に飛びたしていて、扱いが怖いです。ぶつけても良いようにフードがありますが、焦点距離を約14mm以下にすると、フードが写り込みます。その場合はフードを取る必要がありますが、そうすると無防備になります。めちゃめちゃ怖い。

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

レンズ側

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

カメラに取り付ける、マウント側、フィルターを取り付けられるようになっています。

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

カメラに取り付けるとこんな感じ。

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMとEOS-1DX

ちなみに、瀬戸さんの影響で、マイクロフォーサーズ用ですが、魚眼レンズを買いました。狭い部屋でも広く取れるので良いかもしれません。手持ちでもおっさん度は低めになります。

撮った作例は、また後日、載せたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?