見出し画像

ゲーム配信の部屋を作る計画

初めに

少し前からゲーム配信をしています。

配信できるほどの腕前ではありません。はっきり言って超下手です。でも配信したい!

まずは道具・機材から。典型的な機材初心者です。

ある程度は揃えました!

画面チャプターするATEM mini

一時期は、納期が数ヶ月待ちでしたが、今は落ち着いているのかな。ちなみに自分は2ヶ月待ちました。

配信するパソコン

訳あって、パソコンとゲームをする部屋が離れています。

アーケードコントローラー

と言うか、アーケードコントローラを導入したのですが、これがめちゃめちゃうるさい!わかっていたこととは言え、お部屋の中でプレイすると、「かちゃかちゃ」と鳴って、奥様からお叱りを受けるのでは。

ゲーム部屋

と言うことで、自分の部屋でゲームをする環境を作りました。

ゲーム部屋からパソコン部屋に映像を飛ばすために長いHDMIケーブルを購入しました。

配信用と実際にプレイするゲーム画面をディスプレイに映し出す様に分配器も購入。

音声実況もできる様に、長いXLRケーブルも購入。

結果は上手く行きました。

アケコンの音や自分の声が聞こえると思います。

カメラのマイクロHDMIからHDMIに変換

人間、欲が出てきます。今度は自分の容姿が入れられないかなと思いました。

デジカメはあるのですが、端子がマイクロHDMI端子。10mくらい長いマイクロHDMIケーブルはありません。

AD-HDADBKを購入品

で、購入したのが、マイクロHDMI→HDMIケーブルへの変換ケーブル。

ちょうどペイペイ祭りが開催していましたので、ビックカメラで購入しました。

画像1

もっと安い、変換ケーブルが売っていましたが、安心できる日本のメーカーを選びました。

画像2

パッケージの表示、間違っていません?マイクロHDMIオス→HDMIメスへの変換では?

本体はこんな感じ。

画像3

LUMIX G99に繋げます!

画像4

で、繋げてみたら…

画像5

写った!

画像6

映像が汚いのはお許しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?