見出し画像

秋葉原を夢見るパラダイスレイディオ Vol.1

2019年9月28日、秋葉原。
ラジオ会館という、秋葉原屈指のランドマークの屋上で、『秋葉原パラダイスレイディオ』というイベントが開催されました。

画像1

http://aki-para.com/

このイベントは、2008年開催の「ハチロク」シリーズ、2011年開催の「Aki-Bug」シリーズ、そしてJR秋葉原の高架下にて行われた「秋葉原パラダイスガレージ」から脈々と続く秋葉原レイブイベントシリーズの集大成でした。

秋葉原でこういったイベントを始めてから12年。

都心のど真ん中という場所で「音を出す」という行為にはとてつもない高さのハードルがいくつもありましたが、秋葉原という土地を第一の優先順位として、ある時は足で探し、そしてある時は伝手を頼って、この楽しくも儚いお祭りを作り続けていました。

Aki-Bug最終回の「アキバグスターズ」終了後は、この場所問題はさらに大きなハードルとなって僕たちの前に立ちはだかっていたことはこの12年を共に走って頂いた方にはなんとなく見えていたかと思います。

少ないチャンスにすがり、「いつか秋葉原の屋外で!」という夢をずっと持ち続けていた我々に奇跡のように巡ってきた秋葉原ラジオ会館屋上というロケーション。
何が何でも成功させよう、次に繋げようと全力を尽くして準備を行いました。

当日は、本当に最高の気分でした。
直前までの雨予報も嘘のように雨雲が避けていき、最大の懸念点だった安全面も「このイベントを共に楽しもう」という1つの思いに集まって頂いた皆様のおかげで、気持ちのいい笑顔だけを残して終わることができました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。

画像2

そして時は2020年。
絶対にまた来年も!という思いで準備を進めていましたが、皆様もご存じのこのコロナ禍。
誰しも予想していなかった事態に、思わぬ足止めを食らった形となって今に至ります。

そんな中、あるご縁を元に都心の空を見上げながら配信を行う機会を頂きます。
それが5月に行われた「秋葉原を夢見るパラダイスレイディオ」です。
正直なところ、この事態に少し心が折れかかっていたところもあったのですが、スタッフのみなさんに喝を入れられてハッとして、この形が出来上がりました。
実に企画から5日というスピード感でした。
この速度、がむしゃらに3週間で作った「ハチロク」と「秋葉原パラダイスガレージ」を思い出します。

イベントをやると、やっぱり楽しかったことを思い出すんですよね。
そしてまた、絶対にあの場所に還ろうという気持ちも強くなります。

何もせずに数年待つこともできたのですが、やはりあの日の記憶を脳に焼き付けておきたかった。
そして、ご来場いただいた皆様、またあの日はご来場できずとも次回が気になっていた皆様にその気持ちを持ち続けて頂いてほしかった。
そんな思いから、出来上がった配信イベントです。

10/18(日)。
お昼の12時から日没まで、第0回のプレイベントを経て得たノウハウを生かして第1回を実施します。
今回もたくさんの皆様にご協力頂き、最高のイベントとできそうです。(天気が良ければ!)

今回は、比較的クラブミュージックに寄せたプレイヤーの皆様にお集まり頂きました。
そして、前回は見送っていたターンテーブルを導入します。
空の下で回るターンテーブル、本当にかっこいいんですよね。
だからこそ、実現したい。

かなり緩和されたとはいえ、今だ感染防止が最優先となっている今。
日曜お昼のStay Homeのお供に、空を見ながらの配信イベントはいかがでしょうか。
「空の見えるところ」から、お届けします。

<秋葉原を夢見るパラダイスレイディオ Vol.1>

10月18日(日) 12:00-17:00  ※雨天順延

■会場
空がみえるところ

■Twitch
https://twitch.tv/akihabara_paradiseradio

■Players
kokou ( @kokou_ )
LZD ( @gamsic )
ぅぃにゃん ( @ui_nyan )
REV-TUNE ( @REV_TUNE )
B ( @b4126 )
Nacky ( @nacky )
spacetime ( @spacetime )

■VJ / camera
Stream Fighters(まぐかべ ( @magu_kabe ) / xin ( @9c5s ) )

※無観客配信イベントとなります


そして、このnoteを立ち上げたきっかけなのですが…

そう!
あまり稼働していないこのTwitchチャンネルではTwitch経由でのご支援ができないのです!

どうしたものかと思案していたところ、思いついたのがnote経由でのご支援策。
無観客とはいえ、なんだかんだと費用はかかってきます。
なので、「おもしろかった!」とか「応援してます!」といった方は、お気持ち程度でもご支援を頂けると励みになります。
(なので「この続きをみるには」の先には特になにもありません)

どれくらいがいいかなと考えましたが、お気軽にご支援できる範囲でということで金額は500円としました。
収益化とかではなく、まずはやってみよう!という感覚です。

もちろん配信イベントなので、見るだけでも全然大丈夫ですよ!
チャットで盛り上がって、RTで拡散して頂けるのもまた本当に嬉しいです。
というか、面白かったらぜひTwitterで拡散頂けると幸いです!

そんなわけで今週末日曜日。
空のみえるところから、お会いしましょう!

ここから先は

39字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?