見出し画像

景観デザイン専攻 鈴木晴賀

秋田公立美術大学卒業・修了展2023  学生インタビュー


秋田公立美術大学卒業・修了展2023が令和5年2月16日~2月20日まで秋田県立美術館・秋田市文化創造館にて行われます。それに伴って、出展者全員と専攻長にインタビューを行い、卒制や大学生活について語ってもらいました。


景観デザイン専攻 
鈴木晴賀


—— 卒業制作ではどのようなものを作りたいですか?


東日本大震災で被災し保存された様々な資料、「震災遺産」を展示するミュージアムの設計を進めています。単に敷地に建築を設計するのではなく、災害で被災したエリア全体を「敷地」とした、フィールドミュージアムを構想しています。
震災から12年が経とうとしている現在でも知られていない災害を、空間を立ち上げることで提示できたらいいなと思っています。


—— 今までどのような制作をしてきましたか?


専攻に入ってからは、設計に一貫して取り組んできました。
住宅や分棟型の建物など結構、小さい規模の建築をちまちま作ってきました。
4年生になってからは、地元の福島県を対象にいろいろ取り組んでいます。



—— 学校生活での思い出を教えてください。


専攻のみんなで、あちこち出かけたことです。


—— 今、大学の学部や学科、専攻を選ぶならどこ、何?


歴史学部とか興味あります。他だと、設計で食をテーマにした提案をしたとき、面白かったので食農系とか。


—— 最後に一言お願いします。


頑張って制作します!


※このインタビューは2022年12月に行われたものです。


秋田公立美術大学卒業・修了展2023 SNS

Twitter
Instagram
Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?