見出し画像

イベント部門インタビュー

秋田公立美術大学卒業・修了展2023  部門インタビュー

秋田公立美術大学卒業・修了展2023が令和5年2月16日~2月20日まで秋田県立美術館・秋田市文化創造館にて行われます。それに伴って、各部門長にインタビューを行い、活動について語ってもらいました。

インタビュー部門長
白田佐輔


—— 自己紹介をお願いします。

イベント部門長を務めています、ビジュアルアーツ専攻の白田佐輔と申します。

—— イベント部門の仕事内容を教えてください。

卒業制作展に合わせて、外部のゲストや本学の教授をお呼びして、卒業生含む在校生や一般の方々にも楽しんでいただけるようなイベントを企画しています。

—— 今仰っていただいた内容がお仕事の全容だと思うのですが、現在進行形で行っている仕事などはありますか?

外部のゲストには一通りアポを取り終わって……3か月後の卒業制作展に向けて、イベント内容を詰めていっている最中ですね。

—— イベント部門の仕事で大変だったことはありますか?

ゲストなどに連絡を取るのが大変でしたね。早め早めに連絡を取っていたつもりだったんですが、なんやかんや後ろの方にズレてしまったりして。
あと他の部門もそうだと思うんですが、卒業制作との並行作業はやはり大変でした。

—— 見どころや今年やる予定の新しい取り組みなどはありますか?

例年は専攻ごとにイベントをやっていたので、今年は専攻という枠組みを取っ払ったイベントを企画しています。専攻を限定しない公開講評だったり……中々そういった機会ってなかったんじゃないかなと思っています。

—— 本学の原点である越境性みたいなところに戻ってきた感じですかね?

それが上手いこといっているかは分からないんですけど。
一般のお客様も、参加した学生にとっても良い経験になるイベントになればいいなと思っています。

—— 卒展への意気込みなどあれば!

そうですね……イベントのことも、自分の制作のことも……無理し過ぎず、焦らず。
見る人にとって良い作品が作れたらなと思っています。

—— 質問は以上となります。あと話しておきたいことなどありますか?

見どころの部分で言い忘れてしまったんですが、今年学生個人(ワークショップなど)のイベントもあります。実はこの情報はフライヤーに載っていない情報でして……ホームページやSNSの方でも随時発信していきますので、そちらもチェックしていただければと思います。

—— SNSのフォローよろしくお願いしますって感じですね(笑)。

そうですね(笑)。
よろしくお願いします。

—— インタビューは以上となります。お忙しい中ありがとうございました。

ありがとうございました。


※このインタビューは2022年12月に行われたものです。


秋田公立美術大学卒業・修了展2023 SNS

Twitter
Instagram
Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?