見出し画像

〈プーケットにプチ移住〉⑩プーケットに持って来て良かったもの、持って来たら良かったものリスト。

今回1.5ヶ月プーケットに滞在するにあたり、日本から何点か持って来たものがあります。

荷物の重量や、スーツケースの許容量を意識してパッキングしたのですが、その中でも持って来てよかったもの、持って来たら良かったものがあるので、今回はそれをまとめてみたいと思います。

〈持って来て良かったものリスト〉
①500mlのペットボトルに入れた日本米
②だし&栄養スープ
③大人用、子ども用カレールー
④着圧タイツ&レッグウォーマー
⑤海苔
⑥母の手作り梅干し
⑦三年番茶
⑧フリーズドライのスープ類
⑨ぬか床
⑩日本製サランラップ

①にはペットボトルの外から一合ごとに油性ペンで線を引きました。

④は特に妊娠中なので、足のむくみ&冷え対策に。

⑤,⑥,⑩はおにぎりを作る時に役立ちました。
やっぱり日本製のサランラップは切れが良いです。

②こちらは毎日の食事作りに欠かせませんでした。
⑨こちらは次の移住先、マレーシアで大活躍中。
重くて何度手放そうとしたことか…


〈持って来たら良かったものリスト〉
①ノンカフェインのドリップコーヒー
②箸、菜箸
③ 割れない子ども用のお皿、コップ類
④お茶パック
⑤お餅
⑥きな粉

①妊娠中とゆう事もありますが、ノンカフェインのドリップコーヒーはタイでは1回しか見かけず、しかも5パックで千円超でした。オーガニックならまだしも…

②タイのコンドミニアムでは箸が存在しませんでした。購入しようかと思いましたが、先が丸いタイプで好みではなく。

③こちらで何度マグカップや、お皿を割ったことか…床がタイルなので落とすと絶対割れます。

④三年番茶を持って来たものの、ティーポットは存在しませんでした。お茶パックがあれば、もっと簡単に飲めたと思います。

⑤,⑥は猛烈にきなこ餅が食べたくなるも、餅など存在せず。お正月に余ったお餅を持ってくれば良かったー!

こういったきなこ餅が何度も食べたくなりました。
先が細い箸が懐かしい…

あとは、妊婦なのでどんどん大きくなるお腹に合わせてマタニティ用の水着を持って行ったり。

こちらは、マレーシアで買い足しました。

とゆうことで、プーケット編は終わりです。
次回からは現在移住中のマレーシア編になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?