見出し画像

私の思う予備校比較③

やっと書けますLECの感想
LECの方に「フォロワー減る前に書いてよ」って言われそうですが
起承転結としめるのに丁度よかったんです

資格予備校として数々の実績があるLEC
土地家屋調査士試験受けたいんだけど予備校どこがいい?
って聞かれたら私は迷わずLECを薦めます

私の住む所は大都市圏ではないので最寄りにTHGの教室がありません
それもあってか知り合う土地家屋調査士の方にどこの予備校を利用したかと聞いたらほぼ100%LECです
LECで1年猛勉強して合格しました
LECで1年目はお試し受験で2年目で合格しました
って声をリアルに聞いています
LECのHPにある
2022年LECコース・パック生合格率
本試験最終合格率の3.04倍
この数字に嘘はないと見ています
THGやアガルートに比べて低いやんって声もあるかもですが
THGやアガルートの数字は統計のとりかたに私は信憑性を感じません
統計の取り方に問題があるって書き込みをよく見かけます

私自身LECに対して何ら不満はありません
Xで「LECの事務員が不愛想だった」との書き込みを見ましたが
うーん確かに宅建の登録実務者講習の時に愛想なかった気がする
私は令和5年度合格目標でファイナル答練のみ通学にしていましたが
急遽通信に変更したんですけどWEB窓口からの変更でしたが
早急に手配してもらって助かりました

後は講義のボリームが多いって聞いたことありますが
これは仕方ないですね
私も1ブログ1000文字位って考えて打っていますが
今すでに600文字超えています
箇条書きにしただけなら1000文字でおさめることは可能ですが
何故そう思う 何故そうなる
を正しく伝えたいと思うとどうしても長くなります
箇条書きの話だけで私の話を鵜呑みにできますか?
民法・不動産登記法・土地家屋調査士法も同じです
正しく理解してもらう為にはどうしてもボリームが出てしまうものだと
好意的にとらえています

私はLECの基礎講座は受講していません
受講したのは学習経験者向け令和5年度合格目標のコンパクトコース
体験したコンパクトコースについて書いていきます

LECの講師4人の方が登場します
ざっくり説明すると
言わずと知れた名物講師 木村先生
私は木村先生のことをX内で尊敬の意味をこめて閻魔大王と名付けています
閻魔大王は学校の先生でいうと進路指導を担当している先生って感じでしょうか
0.5点の重みを誰よりも知り尽くしていて
あの子の成績なら合格間違いなしなのに何で
っていつも心の中で泣いているくせに口調は厳しい
進路指導ツンデレ閻魔大王

私が神と崇める講師 松本先生
YouTubeを見るかぎり令和4年度の本試験の解説から講師になったのかな?
まだ新人の講師だからこそ出来る受講生のつまづきポイントのわかった解説
「ここがふんばり所です 頑張っていきましょう」の激励ポイント
コンパクトコース内のスーパー特訓講座択一編を担当されています
THGの答練で知識が分散した時に何度松本先生に助けられたことか
択一苦手な私が本試験の択一で17問とれたの松本先生のおかげかと
20問正解じゃないのは私の実力不足です
新人神講師

池永先生
風貌も話し方も学校で数学教えてそうな雰囲気
スーパー特訓講座の記述編を担当されています
記述はとりあえず書ける所は先に書きましょうって指導です
計算問題については複素数ではなく
「かーちゃんでべその・・・・・」って何の隠語やねん
って感じでsincostanを使った交点計算の解説がメイン
隠語池永講師

福島先生
範囲指定答練全般を担当されています
学校の先生でいうと授業中早弁したり寝てても怒らない国語教師
範囲指定答練の動画のテイストだけ若干古めの印象とあいまって
いい意味で忍者のように講師の存在が消えているので
講義に集中できます
忍者福島講師

ファイナル答練や全国公開模試に関しては
択一 新人神講師(松本)
記述 進路指導ツンデレ閻魔大王(木村)
の最強コンビです
ファイナル答練までくると細かい計算方法の解説はほぼなく
出しやすい計算方法で出してくれたらいい
という感じの指導です
どこぞの予備校の様にsincostan至上主義みたいなことはなく
柔軟な対応と間違えやすいポイントの解説がメイン

今年もLECを受講された方は
似た講義かもしれないということを頭の隅において申込して下さい
いざとなったら被った講座はフリマに出せばよいのでは?

私は令和6年度のコースはどうしようか悩み中です
サボり癖を克服して今あるテキストと答練で挑むって考えもありますが
とりあえずは11月25日に開催される奨学金制度の結果により判断しようかと
LEC受講されたことがない方もとりあえずは奨学金制度の択一は受けてみては?
無料の択一だけの模試みたいなものです
仮に申込していても令和5年度試験に合格していた場合
テキスト等を返却すれば全額返金されます
メリットこそあれデメリットが見当たらない奨学金制度なので
近くに奨学金制度の対象教室のある方は受けてみて下さい
泊まりでないと無理って話しならデメリットもありますし要検討でお願いします

アガルートの場合はFacebook内に質問を書くことを躊躇して
質問しませんでしたが
LECの場合は択一の解説に条文とかもしっかり書かれているので
質問することが見当たらない
という表現があてはまると思います
調査士六法買ったのが無駄になるほどの解説力です
調査士六法なれないとすごく使いにくい
今もなれない さすがTHG品質

答練は添削付きなのでお薦めです
私、線の引き方関係で減点されることはほぼないのですが
時短を狙って違う書き方したらしっかり減点されました
「線がずれています」
ちゃんと見てるんだなっていう驚きもあり
受講生へのアドバイス付きの添削が返ってきます
後は順位も出ますし自分がどのあたりにいるかの確認にもなります
一つ疑問なのは92点とっていようがB判定とかあったりします
どのように判定しているのかが分かりにくい部分はありますがよいです
あとA判定のコメントで「合格レベルにいます」って書かれます
あくまで合格レベルです
「合格できます」と「合格レベル」では意味合いが違うことを理解しておいて下さい
ちなみにB判定のコメントは「合格圏内にいます」です
本試験の順位1000位以内くらいには入ってますよ位の意味に捉えて下さい

LECを経験したことがない人は一度はLECを体験してみて下さい
合格圏内に連れて行ってくれるポイントが満載です
合格したいのなら
LECの講義+自分に欠けているものを見つけて下さい

書いてる本人も自分に欠けていることを模索中です

最後にとても重要なことが
X内でのLEC関係の発言は気をつけて下さい
閻魔大王に監視されている
違う
閻魔大王が見張っている
違う違う
閻魔大王が見守っている
うん 正しい表現だ
冗談めかして書きましたが閻魔大王と神はしっかりXを見ています
それが安心感であったり
さぼってると怒られるって気持ちになり
ちょうどいい距離感で見守ってもらえるので勉強が続けられます

とりあえずLECの奨学金制度でお待ちしています
私もLECのどこかの会場で受けています

あき 土地家屋調査士受験生 - YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?