見出し画像

りす太郎の7月YOUTUBE振り返り

もう7月も終わってしましました。
YOUTUBEちゃんとやっていこうと決めてみて2か月たったのでその報告です。

活動内容

アップした動画12本

家の事情、仕事の事情で声を出せなかったため、その期間投稿ができなかった。やはり予定したコンテンツでは問題が解消できないケースも多々あるためコンテンツの見直しが必要そう

チャンネル登録数

29 → 265(8月1日現在)

+227。本当にありがたいし、うれしいです。
こんな弱小リスでも見てもらえてるんだなぁと実感します。
また「再生数が伸びる動画」と「コメントがもらえる動画」と「チャンネル登録者数が増えやすい動画」にはそれぞれ違いがあるんだということもわかってきました。
動画のタイトル、サムネイルもやっぱり重要ですね。良し悪しのテストもできてよかった

試したコンテンツ

・デッキ紹介

今月はあえてこれに特化しました。フォーゴトン・レルム探訪の発売もあったためです。
ただし動画アップロード本数の問題の併発したため、やはりコンテンツ1つは厳しい。ちょっと考えます。

良かったコンテンツ

何といってもハンドオブヴェクナのスーサイドブラックだと思います
https://www.youtube.com/watch?v=TZAFKAx7jv8

デッキとしての完成度はそこまで高くなくてもシナジーを早く紹介したかったため、スピード重視でアップしました。MTG FAN様でも取り上げていただいたりして、多くの反響をいただきました。そこから投稿する動画は比較的再生数が伸びる傾向がありました。

また今回はスーサイドブラックという既存の名前を使ったことからキャッチーで検索対策にもなってたなと感じます。
トラフィックソースはいろいろ特徴が出るので今後も参考にしたいと思います

改良したこと

サムネイルを統一しました。インプレッション率は8~10なので割とよいかと思います。

サムネイル内のテキストはいろいろ試して、良し悪し出てきたので、8月はそのあたりを統一して変化を確認します

あと気持ち「声のトーン」を上げました。

自分の動画を見ていて「楽しそう」とあまり思えなかった。実際は楽しいのに。
楽しい動画の時は「楽しい」を厳しい盤面では「厳しい」を伝えられるようにするのも工夫として必要だなと思います。もしかしたらもっと声のトーン変えたほうがいいのかもしれません

8月やること

継続とスタイルの維持。

あとコンテンツの捻出。「需要」の種類は何となく見えてきていますのでそこにはめ込めるコンテンツを考えてみます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?