見出し画像

YOUTUBEチャンネル運営理念的な

どうも、りす太郎です。今2023年1月末です。
このチャンネルを作ってもう少しで2年が
経とうとしています。
有難いことにチャンネル登録者数も少しずつ
増えていて、今2600人の方に
登録してもらっています。
今後のチャンネル運営のためにも、
振り返られるものとして自分で見返す用に
この記事を書いてみようと思います。

現りす太郎チャンネル

自分の根底的考えに「三方良し」という
考えがあります。
これはビジネスモデルとかを考えるときに
よく持ち込まれる考え方で平たく言うと
「自分も良い、相手も良い、世の中的にも良い」
という誰も損しない状態であるビジネスなら
成長できる。という思想です。
僕は自分が何かをやるとき、仕事でも
プライベートでもこれを基本にして物事を
判断しています。

僕はこの1年、MTGAをプレイしてYOUTUBEで
動画投稿してきましたが新しいことは
何もしていません。思うがままにゲームを
遊んで、動画にするだけ。これは現状が
「三方良し」で、満足してしまっているから
というのもあります。
でもそれって進歩がなく停滞か衰退しかない。
YOUTUBE的には定期的に動画を上げれば
チャンネル登録者数は増える。これは
2年やって分かりました。
ただチャンネル登録者数増加は
「手段」であって「目的」ではない。

有難いことに多くの方にチャンネル登録頂き、
そのおかげもあってアーリーアクセスにも
3回参加できました。ただし僕の中では
チャンネル登録者数というのは目的のための
手段で「アーリーアクセスに参加するため」
の「チャンネル登録1000人」でした。
これをクリアした後、明確に目標設定しなかった
から停滞してしまってたんだなぁと
今になってみれば感じるところです。
何か案を出すためにも明確な目標を設定した方が
いい時期なんだと感じています。
まだ維持する時期ではない。
その方が僕自身もっと楽しめると思うからです。

今後について

個人的にも明確な目標設定した方が
燃えるタイプなので、当面の目標は
「カードプレビューをもらえるチャンネルにする」
を目指していきたいと思います。
やはり憧れもあるし一つのゴールでもあるとは思う
では「カードプレビューをもらってるチャンネル」
とはどういうものなのかこれを言語化して不足点を
明確にしていきたいと思います。

カードプレビューをもらっているチャンネルの特徴


 ・多くの人(層)に見てもらえている
   →チャンネル登録者数10,000人以上?
    年齢層、性別など。YOUTUBEの
    データ以外で行くとフォーマットや
    趣味趣向、情報かエンタメか、など。
     =何をするかも重要だけど、
      基本はこれを目指すしかなさそう

 ・更新頻度
   →それぞれ
    毎日しているチャンネルさんもあるが、
    そうでないチャンネルも。
    重要なのはコンテンツの種類とチャンネル
    のランクにありそう。
     =現実的に当チャンネルが毎日動画を
      上げるのは困難。
          
 ・固定コンテンツを持っている
   →開封動画、解説動画、ライブ配信など。
    ゲームプレイ投稿だけという投稿者は
    見たことがあまりない
     =固定視聴者層を獲得するための施策
      現在がゲームプレイ中心のため、
      あまりかけ離れた内容は
      現在の視聴者さんに面白いと思って
      もらえない可能性大
    
 ・ライブ配信が比較的多い
   →チャンネル登録者数を増やすためにも
    必要なコンテンツ
   →切り抜き動画で運用するパターンもある
     =固定視聴者層を獲得するための施策。
      生声はLIVE配信する方がよさそう?
      ただし、こちらの環境的に頻度を
      増やすのは難しい。

 ・視聴者参加型コンテンツが多い
   →ライブ配信?

遠すぎて、全く見えない道のりですが・・・

これらの事より当チャンネルが実行可能なこと


 ・更新頻度→なるべく継続する。
  毎月12本UPが継続できるか
  →特に新パックが発売される前1か月。
   この時期は視聴者層も
   変わるため、変化に適応する必要がある。

 ・ゲームプレイ動画またはそれ以外の
  コンテンツをつくる
  →視聴者層が大きく分かれず、50%くらい
   被るようなものが理想的
   また僕個人のリアクションは基本的に
   求められてないため、
   開封などはコンテンツとして相性が悪い。
   ゲームプレイ動画の場合、種類を変える
   程度が丁度よさげ

 ・視聴者参加型コンテンツ
  →ライブ配信ではない参加型コンテンツが
   作れるのが最善
   YOUTUBEやTwitterのアンケート機能を
   活用できないか検討

まずはやってみること


・スタンダードジョニーデッキBO1(継続案件)

・エクスプローラーBO3(新企画)
  →新規視聴者層獲得

・アンケート結果からデッキビルド(新企画)
  →アンケートの内容が肝になる。
   マイナー過ぎる内容にすると、
   拡張性が無くなる。要検討

・気になったカードをプレビュー(改良)
  →新規カード販売時期限定
   長々と解説するのではなく、
   1枚のカードを5分程度で。
   短い動画として投稿する。
   可能なら10分くらいの動画にしたい。
    ※YOUTUBEのランク付けの意識し、
     スピード重視で行う。
     またコンテンツとして継続性を
     感じさせない単発のものにする


こんなところでしょうか。
ちょっと詰め込み過ぎてもよくないと
思うので、この辺りからとりあえず
6か月くらい継続してやってみます。
3か月経ったあたりで自分の方針や、
チャンネルへの影響なんかもみて
修整していこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?