見出し画像

2022のYOUTUBE活動について

どうもりす太郎です。
2021年ももう終わります。12月31日、無事にBISHが紅白出場したことを見届け、一安心して自分のデスクに戻ってきて書き始めています。
地球が滅んでしまえば紅白の舞台に立つことは出来ませんでしたからね。
地球が滅ぶより前にBISHの夢が叶ってよかった。

さてそんな私ですが、2021年2月28日からYOUTUBEへの投稿を始め、10か月が経ち、年末を迎えています。本当にいろんなことがありました。

普段からロジカルシンキングを心掛けている私ですが、YOUTUBE活動については文字通り「1ミリもロジカルに物事を考えることなく」動画投稿をしてきました。

にもかかわらずチャンネル登録数も1555人していただき、なんやかんや収益化も通り、こうして動画投稿者として年を越せるのはいつも動画を見てくれる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
何も考えずにここまで来れましたが、そろそろロジカルに考えてもいいタイミングにはなったと思っています。
もともとゴール設定はしていましたが、そこに向けての道筋をロジカルに組み立てて2022のYOUTUBE活動をしていきたいと思います

配信者としてのゴール設定

厳密にはゴールはないんですが、元々話をしていた通り「新パック発売時のプレビューをもらう」を目指していきます。
そのためにも多くの人に見てもらえる、楽しんでもらえるチャンネルを目指します。

視聴者の皆さんに楽しんでもらうためには

りす太郎というキャラクター(素)を楽しんでもらうしかないと思っています。視聴者の皆さんからすればりす太郎は「ジョニー系配信者」「面白コンボ」「声が聴きやすい」というところを良く褒めていただきます。
この長所は伸ばしつつ、自分でも弱点だと思っている部分を鍛えることで、より完全無欠なりす太郎チャンネルになるのかなと考えています。

理想へのゴール

私の理想は「消費期限の長いMTGコンテンツの投稿が当たり前になる」ことです。度々話をしていますが、YOUTUBEにおけるMTGのコンテンツは寿命が短すぎます。これはローテーションや禁止改定があるからです。
これを影響を受けるかぎりデッキ紹介の動画投稿者は永遠に鮮魚店を営んでいるようなものです。

私ごときが大口たたくのもどうかとは思いますがいろんな人が色んなところから動かないとこの状況は変わらないと思います。なので私は「りすラジオ」を始めました。

みっちーさんの歌や大やけど先生の教科書動画のような「唯一無二」が私にはありません。なので今年のりす太郎は「唯一無二を作り出す」ことが最大の課題になります。その一つとして「ラジオ」をやっていこうと思います。

これは「そういうのも配信コンテンツの当たり前の1つ」を増やすために必要だと個人的にも思うからです。
ただ「デッキ紹介動画」と「雑談ラジオ」だけだと何のつながりないチャンネルになってしまうので、

デッキ紹介動画⇒○○⇒△△⇒雑談ラジオ

のようにスクリーニングの要領で深いところまで楽しんでくれる人と、入り口だけ楽しんでくれる人見たいな感じになればいいなと思っています。

定期的コンテンツ

これまでの当チャンネルは日程も時間も何もかもその場で決めてやっていましたが、定期配信や定期動画投稿というのをやっていこうと思います。
そのためには思いつきではなく「企画」することが大切です。

私のデッキ紹介は「完全オリジナル」です。そのため思いついて、調整が終わらないと紹介できません。つまり不定期です。
その間を埋めてくれるコンテンツとして
・毎週金曜 りすラジオ
  ⇒1番深いところ
・特定カード考察系(現検証動画のカテゴリ)
  ⇒カードのことだけどお話メイン
・TOPICまとめ系(前の配信ラジオのようなコンテンツに近いもの)
  ⇒情報提供ツール

この辺りをもっと練って形にしていきたいと思います。

自分から動く

めちゃめちゃ人のこと気にするタイプの人間なので、行動に移すのがとても遅いのが私の最大のウィークポイントです。
ただしこの1年でそれがもっとも芽を潰す行為であることも理解しました。

2022年は「自ら動き」、「企画して」、「周りを巻き込める」「唯一無二」のりすになれるよう努めていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?