見出し画像

2022年11月スマホのメモ

今年も映画をつくろうと思ったのは思ったよりも監督の存在が大きくなっていたからで。
去年映画を作ろうと思ったのは面白い人たちに出会えたからで。
面白い人たちに出会えたのは何かできることがないか自分で探したからで。
何か探したのは世界が息苦しかったからで。
もしあの時何も起こってなかったらあのままアメフトを続けていて。
そもそもアメフトを始めたのはバスケに飽きてきたからで。
飽きるほどバスケを続けたのはチームメイトに恵まれたからで。
彼らとプレーできたのはもちろんそのスポーツに出会ったからで。
ボールをつき始めたのは小学校で声をかけられたからで。
もしあの子がいなかったら体育館で毎日シューズの紐を結ぶことはなかったわけで。
あの子と出会えたのはあそこで育ったからで。
あそこで育ったのは両親の選択で。
父さんと母さんが結婚したのは何でか知らんけど、まあとにかくお互いを選んだわけで。
2人が出会えたのは2人がこの地球に生まれたからで。
この地球でこれだけの生物が暮らしているのはその条件がそろっていたからで。
じゃあ地球はどうやってできたかとか、宇宙はとか考えだすともうキリがないわけで。
ましてや宇宙の外には何があるのかなんてわからないし。
宇宙に外があるのかもわからないし。
それともそこには「無」があるのかもしれないし。

なんてことを考えていたらおなかがすいてきたからスーパーにでも行こうかと思って外に出ると、
綺麗な夕焼けが広がっていて。

そういえば清少納言さんは秋は夕暮れが良いだなんて言ってたなと、とてつもない奇跡の繋がりに思いを馳せる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?