見出し画像

第37回デッキコンテスト

こんにちは私です。
今回は第37回目のデッキコンテストについてになります。

・第37回概要

お題「ガチロボが白い世界線」
内容:ガチロボの文明、効果範囲が光文明となる。
投稿デッキ数:12個(手動カウントの為、ズレてたらごめんなさい)
開催期間:11/05~11/27
※都合により1週間延長されています。
色変えシリーズラストの白い力餅になります。
難しそうだと思ったが、案の定だったらしい。

・最優秀賞

投稿者「しめさばみしゅら」さん
デッキ名「リースアルモモガチロボ」

以下、投稿者の説明原文となります。

ガチロボをアルモモの下敷きにでき、tブレイクすることでアルモモが除去されたとしてもガチロボが残り侵略効果が発動して除去されにくくなります。アルモモが残ったら残ったで強いのもポイント。 また、ソーナンデスによりマナからもアルモモをだせます。 また、ロージアの上に乗せることでドラグハートをつけることができ、ガチロボの侵略効果+不滅槍やプロトギガハートにより除去されにくくすることもできます。

・ここからは入賞理由となります。

純粋に、今回の投稿で一番綺麗 かつ 白への変更を活かせている型だと評価しています。
今まであれば、強力だが失敗する可能性のあるアルモモだったが、ガチロボ自身が進化元となる事でその点をカバー出来ているのが非常にGOOD。その他構築自体も通常構築なので、戦える事は折り紙付き。
地味にビギニングスタートつけてブロッカー付与出来るのも評価点が高いと思う。
唯一気になる点としてはGRのパスオクタンだろうか。
構築的にワンショットが主になり、相手ターンにのみ機能するパスオクタンは無くても良いと考える。
更に攻撃的なGRにしたり、ブロッカー除去などを仕込むのはアリかと思う。
とは言え、そうもアリ程度でパスオクタンだからダメという理由ではない。

・優秀賞

投稿者「マイト」さん
デッキ名「シャイニングパール」

以下、投稿者の説明原文となります。

動き説明します
2ターン目ブースト
3ターン目マグナム着地
4ターン目タイヨー出してマジボンバーでハイオリーダ GRは光か火のみなのでループ開始(GR無限召喚) 
赤影効果で盾からオジソンかヒャクメをトリガーし、6マナにする(ダチッコマナドライブのため) ダチッコで山札の6コスト以下のクリーチャーを全て出す そうすると山札は10コストクリーチャー3体のみとなる (このためにガチロボから出す10コス以外は6以下の進化でないクリーチャーで固めている) マグナムでワカメを墓地(山札の下)に送って ガチロボ効果で10コスト獣3体を捲る(進化はタイヨーに乗る) クロックで待機してるマグナム等の効果をなかったことに(相手のカマス、ミクセルも貫通)
盾やマナにパーツが落ちても回るように組みました
一部採用理由 ワカメチャ 
コンボパーツを山札に戻したり山札の下敷きになる
ステップル パーツのマナ落ちケア
赤影 ダチッコのマナドラ達成&パーツの盾落ちケア
ガチロボが光のメリットはスケルハンター能力

・ここからは入賞理由となります。

またいつものトンデモ構築か。アイディア賞は固いな。と考えて当初ピックしたが、いやこれはアイディア賞の器ではないぞ?と優秀賞に繰り上げた一品。
いつもの理論的には出来るけど、期待値はクッソ高いよね。という構築ではなく、初動や盾がしっかりしており最速の始動も早め、更には盾、マナ、山全てのケアまで出来ている。
おいおい完璧かよ…。
ただし難点として2つ程上がっており、1点目が最速ムーブをカマすのは盾にブースト可能カードが仕込まれていること。
もう1点は手札ケアは出来るが、した場合は必ず山から2枚引いてしまう事だ。
とはいえ、前者は最速でなければ問題ない動きで、後者はそれでも最終盤面とフィニッシュ決めれるユニットはいるだろうという判断でやや厳しいのか?程度で済んでいる。
最終盤面として考えると、デカブツが3体、その他ユニットが大勢。お互いの盾は0でヒャックメーもグルグルしているから相手の手札は全損。
一度ターンを返してしまうが、盤面から巻き返すのは難しそうでほぼ勝てると思われる。
一点アイディアで上がったのはブサマルの採用。
タイヨーとの無限耐久で最後の耐え1ターンの安定度は上がると思われる。枠が怪しいが。

・アイディア賞

投稿者「卍白髪・狂人卍」さん
デッキ名「天門(大嘘)ガチロボ」

以下、投稿者の説明原文となります。

ガチロボが白いって、光文明だった世界線?じゃあ天門するしかないやんけ!!とありきたりな思考に至ってしまったワシ53歳渾身の力作
レギュレーション:アドバンス
序盤ひたすら手札を整えて5ターン目を始動開始として動くデッキ
革命の絆・ミラミラの成功率を極限にまで引き上げ、横展開のしやすさからルドルゴを採用

ガチロボ:光文明に目覚めた世界線のガチロボ。自分の中では青よりも強いと思い始めた。
ルドルゴ:横展開がしやすいので展開しているのならホリスパ的な役割になると信じている。
エモーショナル:入れとけと思った
AQC:除去兼大当たりぽん
ロージアandセイントローズ:ヘブンズヘブン呼ぶ用。デッキの要
ミラミラand革命の絆:ミラミラ引かなければ脅威の成功率を誇っている(はず)
ネバーシデンド:EXライフ持ちの4点
マクーレ:入れとけ
激情の福音:手札補充兼序盤の防御札
シンボル:光主体なら入れとけ精神で入れました
ホーリー:いつもの
ミラクルスター:フィニッシャー兼青マナ確保。絆からチェンジできる。
テライグニス・アクアエル:絆・ミラミラからめくれればホリスパ!

超次元
ネバーラスト:デッキコンセプト。フォートレス状態からはブロッカーを射出。龍解してフィニッシャー
エバーラスト:カマス対策的な
ネバーエンド:シールド減らすだけでお手軽に龍解
レッドゥル:SA付与
龍神丸:神様が言っていた。こいつを入れてミラミラの上に被せるのだと。そうすれば無敵のブロッカーになると言っていた。

最大の弱点:山札切れがよりシビアになったと思う。

・ここからは入賞理由となります。

まず、恐らくは投稿者が想定していない形のムーブが見つかった上でのアイディア賞となります。
そもそもとして、カウンター型には2種類の型が存在していると考えています。
1つは耐えた返しでワンショットを決める。
もう1つはただひたすら耐えて勝機を見出すタイプ。
この二つを意識して組まないと、耐えた!返しでキルラインが届かない!でも次のターン耐えるプランがない!
みたいな中途半端な出来になってしまう。
それを踏まえた上で今回のリストを見てみよう。
まず、無限耐久については難しいと考える。
無限耐久するには盤面に出した革命0を手札に戻す。山を回復する。
この2つが特に重要と考えるが、今回のリストでは手札に返すためのユニットが2種しか存在しない。
では、返しでワンショットはどうだろうか?一見すると、やや防御によっていて少し難しいか?と見えるが次元を見てほしい。
魂のネバーラスト3投である。
ネバーラストの龍解条件は、”ターン開始時”にブロッカーが3体存在する事である。
ターン開始時なので、カウンターでセイントローズ or ロージアが捲れれば複数枚のネバーラストが見込める。
そうなればミラクルミラダンテとネバーラストの巨大戦艦アタックとかいうロマンが決まるのだ。
その他構築についてはここでは書ききれないくらい色々あるが、その巨大戦艦アタックという一点で今回はアイディア賞をもぎ取りました。

・終わりに

色変えシリーズ最後の関門の終了である。
残りのカラーとしてはまあうん…。って感じなので、今後同じようなお題をやるならば多色になるだろう。
ぶっ壊れそうだけど何も出来なさそうな予感も感じる…?

・おまけ

本編です。
総合的な入賞数をまとめていきます。
人別は総入賞回数を
軸別は今回の入賞数(総合入賞数)の表記で行います。
また、混合軸の場合、タッチ程度なら多い方を採用。
グチャグチャに混ざっているならば混合軸として集計します。

・人別入賞数
1.最優秀賞
「しめさばみしゅら」さん 7
「ざんば」さん 6
「魔倶露」さん 4
「マイト」さん 4
「なぎレモ」さん 3
「ふらいと(所持軸:2・3・5・6)」さん 1
「ゆうのすけ」さん 1
「あっきー」 1
「ゴマ団子」さん 1
「ヨフ_スピーカーつかい」さん 1
「はたけ」さん 1
「冥さん」さん 1
「ロッキー」さん 1
「GOTO」さん 1
「もずくん」さん 1
「ZEGION」さん 1
「Persona felice.K」さん 1
「いなり」さん 1
2.優秀賞
「マイト」さん 7
「魔倶露」さん 6
「しめさばみしゅら」さん 6
「ゲンガーのとも」さん 6
「なぎレモ」さん 4
「いなり」さん 4
「⊂´∀`⊃¾」さん 3
「トリオン」さん 3
「古明地こいし」さん 2
「チノちゃんのお兄ちゃんになりたい人」さん 2
「冥さん」さん 3
「チョコパイ」さん 1
「陰ちゃん」さん1
「ゆうのすけ」さん 1
「ふらいと(所持軸:2・3・5・6)」さん 1
「掃除くん」さん 1
「ヨフ_スピーカーつかい」さん 1
「スケヒロ」さん 1
「ささっと」さん 1
「Lek_09」さん 1
「天ノ川部長」さん 1
「ZEGION」さん 1
「yuna」さん 1
「ざんば」さん 1
「木之本桜」さん 1
「こーた」さん 1
「Time」さん 1
「エンタ」さん 1
「GOTO」さん 1
「rusk」さん 1
3.アイディア賞
「マイト」さん 14
「ZEGION」さん 5
「魔倶露」さん 5
「しめさばみしゅら」さん 4
「なぎレモ」さん 3
「いなり」さん 3
「トリオン」さん 3
「サーべる」さん 3
「ささっと」さん 2
「SANSO」さん 2
「りぃ」さん 2
「冥さん」さん 2
「ざんば」さん 2
「優夢」さん 1
「ダヴィゼ」さん 1
「ろくしょう」さん 1
「はたけ」さん 1
「陰ちゃん」さん1
「たくチュウ」さん 1
「狐谷きつね」さん 1
「掃除くん」さん 1
「チノちゃんのお兄ちゃんになりたい人」さん 1
「ゆうのすけ」さん 1
「トウマ」さん 1
「もずくん」さん 1
「メンマ」さん 1
「卍白髪・狂人卍 」さん 1
4.総合入賞数
「マイト」さん 25
「しめさばみしゅら」17
「魔倶露」さん 15
「なぎレモ」さん 9
「ざんば」さん 9
「いなり」さん 8
「ZEGION」さん 7
「トリオン」さん 6
「冥さん」さん 6
「ゲンガーのとも」さん 6
「ささっと」さん 3
「⊂´∀`⊃¾」さん 3
「ゆうのすけ」さん 3
「チノちゃんのお兄ちゃんになりたい人」さん 3
「サーべる」さん 3
「陰ちゃん」さん 2
「ふらいと(所持軸:2・3・5・6)」さん 2
「掃除くん」さん 2
「古明地こいし」さん 2
「ヨフ_スピーカーつかい」さん 2
「はたけ」さん 2
「SANSO」さん 2
「りぃ」さん 2
「GOTO」さん 2
「もずくん」さん 2
「チョコパイ」さん 1
「優夢」さん 1
「ダヴィゼ」さん 1
「ろくしょう」さん 1
「たくチュウ」さん 1
「狐谷きつね」さん 1
「スケヒロ」さん 1
「あっきー」 1
「Lek_09」さん 1
「天ノ川部長 」さん 1
「ゴマ団子」さん 1
「yuna」さん 1
「木之本桜」さん 1
「こーた」さん 1
「Time」さん 1
「トウマ」さん 1
「エンタ」さん 1
「ロッキー」さん 1
「Persona felice.K」さん 1
「メンマ」さん 1
「rusk」さん 1
「卍白髪・狂人卍 」さん 1

・軸別入賞数
1.最優秀賞
3軸 0(3)
4軸 0(1)
5軸 0(10)
6軸 1(8)
7軸 0(5)
8軸 0(2)
9軸 0(3)
10軸 0(1)
2.優秀賞
1軸 0(1)
3軸 0(9)
4軸 0(5)
5軸 0(9)
6軸 0(14)
7軸 0(10)
8軸 0(3)
9軸 0(2)
10軸 0(2)
特殊軸 1(1)
3.アイディア賞
2軸 0(1)
3軸 0(2)
4軸 0(2)
5軸 0(9)
6軸 0(10)
7軸 1(13)
8軸 0(6)
9軸 0(2)
特殊軸 0(10)
4.総合入賞数
1軸 0(1)
2軸 0(1)
3軸 0(15)
4軸 0(8)
5軸 0(30)
6軸 1(30)
7軸 0(31)
8軸 0(11)
9軸 0(7)
10軸 0(4)
特殊軸 1(11)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?