見出し画像

第35回デッキコンテスト

こんにちは私です。
今回は第35回目のデッキコンテストについてになります。

・第35回概要

お題「ツインパクトロボ」
内容:ガチロボの下に自由な呪文を設定。
投稿デッキ数:22個(手動カウントの為、ズレてたらごめんなさい)
開催期間:11/01~11/07
※選考日時延長に伴い、開催期間も+1日となっております。
種族追加並みに壊したお題。
付ける呪文次第でなんでも出来て、考えても見てもおもろいええ感じのお題となった。

・最優秀賞

投稿者「マイト」さん
デッキ名「ハードラックとダンスっちまったガチロボ」
追加呪文:爆殺!覇悪怒楽苦

画像1

以下、投稿者の説明原文となります。

ガチロボの下に9コス呪文が付くことで歓喜の歌がガチロボを回収できるスーパーカードに
また、SSTで一発逆転可能

一部採用理由
巨大設計図 歓喜の歌、パンダフルライフを2ターン目に回収できる

ドキンダンテ 相手の召喚、呪文に反応してハードラック、ディモールを使える

プリンプリン ガチロボから捲って強いのは勿論のことハードラックのSSTとの相性が良い(コンボイはカウンター用)

また、2→3→4→6の動きをする場合1ターン目に青マナを埋めないとだめなので青と赤(ハードラック用)を含む多色を多めに採用してます

・ここからは入賞理由となります。

今回のお題を一番活かしきれていると考えての最優秀賞となります。
第一に9軸のトリガーは強力なものが多い代わりに相手ユニットを減らす呪文があまりありません。
その点をカバーしつつ、何ならSSTでえげつないユニットが降臨してくる。恐ろしい。
そして何より、歓喜の歌で回収対象に含まれるのが大きい。
元々9軸の回収となると終焉の開闢 or 輪廻暴氷のどちらかとなる。
そしてどちらともマナカーブが汚い。
その点9コス呪文をセットする事で、2でパーツ補充。3で足りないパーツを探す。4でブースト。という綺麗なマナカーブに繋がる。
デュエキンMAX新規9コスはロボの下に9コスが着くことで初めて完成するパーツとなるのだ。

・優秀賞

投稿者「いなり」さん
デッキ名「ツインパクト5軸」
追加呪文:フェアリーReライフ

画像2

以下、投稿者の説明原文となります。

コンセプト:ライフだと2-4-6が通せる。無難 of 無難
墓地にあるガチロボは6マナ下のミノガミでマナから射出可能なので、2のReライフを惜しむ必要が無い。というか惜しむと2-4-6ミノガミorロボが出来なくて爆散する
3-5の初動が8枚!受けがGストとトリガーで20枚!すごい!(大半はおまけ)
ガチロボが受け札になって盾から出てきた時に嬉しい
次元の1枚はテナント募集中。何入れたらいいんですか・・・?

・ここからは入賞理由となります。

こちらも非常に綺麗に追加呪文を活かした構築。
GS呪文な為、受けで使用してもそのまま使用できる点がGOOD。
また、そもそも墓地に落ちてたらミノガミで回収出来て、回収出来るからマナから射出出来るようねって構築も賢い。
ただ、今書いてて思ったのだが、ミノガミで墓地から引っ張ってくるならば普通のライフでも良かったのではないか説が浮上した。
盾から加速噛ましつつ、落ちたロボはミノガミで更にマナブ。
まあそこか一長一短の好みだろう。
とりあえず、E5の枠は1枠ジルヴェスで問題無かっただろう。
多色枚数も過多ではなく、ファブノーレでマナからシュート出来る為。
最後に、次元枠は出るユニットなら何刺しても強いと思う。

投稿者「ゲンとも 7軸の人」さん
デッキ名「7軸白単ロージアガチロボ」
追加呪文:ドラゴンズ・サイン

画像3

以下、投稿者の説明原文となります。

ジャスティス・シェイパーでガチロボが回収可能になって使いやすくなったよ
ナウオア→ガチロボ→ヘブンズロージアからミラダンテ(SForXII)にチェンジして、手札に戻ったガチロボ下のドラサイを投げてさらに展開
ラフルル・ラブの下呪文を絡めて手札補充しながら踏み倒しも可能
ドラグハートはエアプなのでわからんかった

一部カード採用理由
●ミラクルスター
墓地からツインパクトの方々を回収
呪文として使ったガチロボを回収できるのがえらい
●ミラクル・ミラダンテ
自身とガチロボ以外にハズレ無しの革命0トリガー
手札補充はそこそこあるので、とりあえず手札に貯めとく
●セイント・カイザー
上は実質確定除去
下は単体で機能する受け

・ここからは入賞理由となります。

ドラサイ8枚はもう卑怯だよね。
基本的に言うところは無くて、細かいパーツ調整については宗教が絡むんじゃないかな?と
ロージアからのチェンジで強力なユニットになりつつ、ガン投されているラフルルラブで毎ターンロックなどえぐい事もこなせそうと考える。
シェイパーで回収してネバーロボでもドラサイ暴力でも行けるのは良さげか?

・アイディア賞

投稿者「メンマ」さん
デッキ名「N・S・G(ナンカ・スゴイ・ガチロボ)」
追加呪文:「空が真っ赤に燃え尽きる!」

画像4

以下、投稿者の説明原文となります。

コンセプト:なにもかもを使ってガチロボを出そう!
SA付与しつつ早出ししてメリットのあるガチロボを祝え!で射出してみたいなぁと終幕登場時から思ってはいましたが結局ノイズであるデメリットが重いため使わないほうが強いよね、というのが普通でした。
ただ今回のレギュレーションでガチロボに呪文が持ってる効果を持たせることができる事に気づき、ビビッドロー軸で組んでみることに。
N・S・Yの効果がビビッドローカードの使用のため恐らくIチョイスと同じ処理となり召喚可能と思われるため付与目的でビビッドロー呪文を選択。
カァテンコヲル効果で4コストとしてガチロボを出せるのもオシャレポイント。
6軸にすることでガチロボの捲りノイズを祝え!の4枚に抑えることができているため呪文採用にも関わらず通常の他軸と同様の事故率まで落としているのも個人的に気に入ってるポイント
クラッククロウラーは個人的に好きだったので採用。
青が32枚あるので手札にあればほぼ発動可能で意外と受け固めの仕上がりにしてあります

・ここからは入賞理由となります。

なんかできそうでなんも出来なかったNSYに着目した構築。
恐らく呪文面参照でロボ射出も可能と思われる。
設定呪文も最低限の仕事はこなせると思えるのがGOOD。
唯一気になったのはした一列。
特に理由がない限りあんまり必要と感じない。
(よく読んだらSバックブロッカーは趣味だった。趣味ならバンバン入れてしまえ)

投稿者「しめさばみしゅら」さん
デッキ名「7軸SPKガチロボ」
追加呪文:フェアリーREライフ

画像5

以下、投稿者の説明原文となります。

SPKからガチロボが出るようになり、早期に超大量展開が狙えます。

・ここからは入賞理由となります。

最初に話しあがったときは天才か?と思ったよ。
本来、ロボもSPKも外れになりほぼ実現しないよね。というところで終わっていたSPKロボで、そのロボがハズレからではなくなったらそれはもうスーパーロボだよ(?)
また、セオリーである4軸でなく、ハズレの減少とブースト呪文採用による安定率向上で7軸を選択する当たりのインテリジェンスは流石である。
何故か1マナツインパクト回収からの2マナブースト8枚という手厚さから、SPKさえ引けていれば3ターン目着地も低確率ではなさそうだ。
3ターン目SPK→ガチロボとかはもう宇宙猫になる。
難点としては出てくるユニットがパッとしないところくらいだろう。

・終わりに

久しぶりの20件オーバ。
お題がいいのもあったが、+1日もやや聞いた臭い。
これならば日曜の選考もありだが、翌日を考えるとうーんこのになってしまう…。

・おまけ

本編です。
総合的な入賞数をまとめていきます。
人別は総入賞回数を
軸別は今回の入賞数(総合入賞数)の表記で行います。
また、混合軸の場合、タッチ程度なら多い方を採用。
グチャグチャに混ざっているならば混合軸として集計します。

・人別入賞数
1.最優秀賞
「しめさばみしゅら」さん 6
「ざんば」さん 6
「魔倶露」さん 4
「マイト」さん 4
「なぎレモ」さん 3
「ふらいと(所持軸:2・3・5・6)」さん 1
「ゆうのすけ」さん 1
「あっきー」 1
「ゴマ団子」さん 1
「ヨフ_スピーカーつかい」さん 1
「はたけ」さん 1
「冥さん」さん 1
「ロッキー」さん 1
「GOTO」さん 1
「もずくん」さん 1
「ZEGION」さん 1
「Persona felice.K」さん 1
2.優秀賞
「魔倶露」さん 6
「しめさばみしゅら」さん 6
「マイト」さん 6
「ゲンガーのとも」さん 6
「なぎレモ」さん 4
「いなり」さん 4
「⊂´∀`⊃¾」さん 3
「トリオン」さん 3
「古明地こいし」さん 2
「チノちゃんのお兄ちゃんになりたい人」さん 2
「冥さん」さん 3
「チョコパイ」さん 1
「陰ちゃん」さん1
「ゆうのすけ」さん 1
「ふらいと(所持軸:2・3・5・6)」さん 1
「掃除くん」さん 1
「ヨフ_スピーカーつかい」さん 1
「スケヒロ」さん 1
「ささっと」さん 1
「Lek_09」さん 1
「天ノ川部長」さん 1
「ZEGION」さん 1
「yuna」さん 1
「ざんば」さん 1
「木之本桜」さん 1
「こーた」さん 1
「Time」さん 1
「エンタ」さん 1
「GOTO」さん 1
3.アイディア賞
「マイト」さん 14
「ZEGION」さん 5
「魔倶露」さん 4
「しめさばみしゅら」さん 4
「なぎレモ」さん 3
「いなり」さん 3
「トリオン」さん 3
「サーべる」さん 3
「ささっと」さん 2
「SANSO」さん 2
「りぃ」さん 2
「冥さん」さん 2
「ざんば」さん 2
「優夢」さん 1
「ダヴィゼ」さん 1
「ろくしょう」さん 1
「はたけ」さん 1
「陰ちゃん」さん1
「たくチュウ」さん 1
「狐谷きつね」さん 1
「掃除くん」さん 1
「チノちゃんのお兄ちゃんになりたい人」さん 1
「ゆうのすけ」さん 1
「トウマ」さん 1
「もずくん」さん 1
「メンマ」さん 1
4.総合入賞数
「マイト」さん 24
「しめさばみしゅら」16
「魔倶露」さん 14
「なぎレモ」さん 9
「ざんば」さん 9
「ZEGION」さん 7
「いなり」さん 7
「トリオン」さん 6
「冥さん」さん 6
「ゲンガーのとも」さん 6
「ささっと」さん 3
「⊂´∀`⊃¾」さん 3
「ゆうのすけ」さん 3
「チノちゃんのお兄ちゃんになりたい人」さん 3
「サーべる」さん 3
「陰ちゃん」さん 2
「ふらいと(所持軸:2・3・5・6)」さん 2
「掃除くん」さん 2
「古明地こいし」さん 2
「ヨフ_スピーカーつかい」さん 2
「はたけ」さん 2
「SANSO」さん 2
「りぃ」さん 2
「GOTO」さん 2
「もずくん」さん 2
「チョコパイ」さん 1
「優夢」さん 1
「ダヴィゼ」さん 1
「ろくしょう」さん 1
「たくチュウ」さん 1
「狐谷きつね」さん 1
「スケヒロ」さん 1
「あっきー」 1
「Lek_09」さん 1
「天ノ川部長 」さん 1
「ゴマ団子」さん 1
「yuna」さん 1
「木之本桜」さん 1
「こーた」さん 1
「Time」さん 1
「トウマ」さん 1
「エンタ」さん 1
「ロッキー」さん 1
「Persona felice.K」さん 1
「メンマ」さん 1

・軸別入賞数
1.最優秀賞
3軸 0(3)
4軸 0(1)
5軸 0(9)
6軸 0(7)
7軸 0(5)
8軸 0(2)
9軸 1(3)
10軸 0(1)
2.優秀賞
1軸 0(1)
3軸 0(9)
4軸 0(5)
5軸 1(9)
6軸 0(13)
7軸 1(10)
8軸 0(3)
9軸 0(2)
10軸 0(2)
3.アイディア賞
2軸 0(1)
3軸 0(2)
4軸 0(2)
5軸 0(9)
6軸 1(10)
7軸 1(13)
8軸 0(6)
9軸 0(2)
特殊軸 0(9)
4.総合入賞数
1軸 0(1)
2軸 0(1)
3軸 0(15)
4軸 0(8)
5軸 1(29)
6軸 1(28)
7軸 2(30)
8軸 0(11)
9軸 1(7)
10軸 0(4)
特殊軸 0(9)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?