見出し画像

第36回デッキコンテスト

こんにちは私です。
今回は第36回目のデッキコンテストについてになります。

・第36回概要

お題「NEOなんでも出せるガチロボ」
内容:生き物以外もコストがあったら何でも出ちゃうやつ
投稿デッキ数:14個(手動カウントの為、ズレてたらごめんなさい)
開催期間:11/08~11/13
過去のお題のリバイバル。
今回は一番要望の多かった、なんでも出せる歴代No1のぶっ壊れルールです。

・最優秀賞

投稿者「いなり」さん
デッキ名「5軸革命0」

画像1

以下、投稿者の説明原文となります。

コンセプト:RX→燃えドギ進化、シールド0枚で無限攻撃!
(出来なくても打点でゴリ押す)
一部採用カード
オーロラ&ジャオウガ:盾を消し飛ばせるカード。オーロラが8枚でないが、ウサキャプやRXを考えると燃えドギが手札にあるほうがいいのでジャオウガを採用
火噴く:受けと色と燃えドギを探す。受けが10以上欲しかったから入れた
カツキング:革命0でSA3点になる。燃えドギを回収できるサブアタッカー
キャプティーン:RXの5枚目以降。RXより条件が厳しいが、燃えドギ以外にもロボと勝カツが出せるのでどっちもどっち。ドギラゴンエントリー?あいつは浜で死にました
ひっくり返したれじゃないのは、燃えドギの革命2で負けない効果があるから。Sトリガー轟壊、RXからドギラゴンでも耐久出来る
初動がミノガミしかないが、まともな2&5の加速が無かったので他は切った

・ここからは入賞理由となります。

ネイチャーを採用出来る5軸はぶっ壊れ。
ジャオウガ×燃えドギ自体の相性は何度か見た事があった気がするが、+でオーロラが採用出来たことにより再現度の向上となった。
また、盾0の再現性だけではなく、マナにあることが前提になるがネイチャーやMAX呪文でRX or 燃えドギにもアクセスできる点がGOOD。
オーロラとMAX呪文に気づけた点が非常に高評価ポイントとなっている。

・優秀賞

投稿者「rusk」さん
デッキ名「6軸マグナ」

画像2

画像3

以下、投稿者の説明原文となります。

沢山GRしたら勝てるらしいと聞いたので。
マグナは3回GRできる水筒の術らしいのでクリスマ捲ったらハッピー
ダンダルからマグナ打った時とかにGRにSAつけられるエモGはつよい

枠見つけてクライマックスアーマー入れても面白いと思われ

・ここからは入賞理由となります。

J軸にプロデューサぶっこんだらそら強いよね。
盾が一気に厚くなり、ロボ→マグナから3体GR + エモG or ファムでそれらのユニットが全員殴れるようになるという夢のカーニバル百鬼夜行。
最優秀と僅差だったが、導入カード自体は思いつく人が多いだろうという事から今回は優秀賞です。

・アイディア賞

投稿者「魔倶露」さん
デッキ名「終葬ガチロボ」

画像4

以下、投稿者の説明原文となります。

5.C.D.とベララーで即死させるデッキ
〈動き方〉
2ターン目:(ベララー召喚)
3ターン目:マナ加速
4ターン目:コンボイを出す
5ターン目:コンボイ効果でガチロボ
      魂の呼び声
      (黒豆、グラスパー、QQQXを仕込む)
      (余った2マナでベララー召喚)
      ガチロボ攻撃時仕込んだ奴らを出す
      終葬5.C.D.で4枚目を横向きに
      黒豆の上にグラスパー
      グラスパーの効果でガチロボをマナに
      ベララー効果で相手の山札上3枚を下に
      相手のターン開始時EXWIN
〈カード説明〉
QQQX:主役
グラスパー:ガチロボのアタックキャンセル用
黒豆男爵:マナ加速&進化元
ベララーは2ターン目か5ターン目の出せる時に出す。

・ここからは入賞理由となります。

ルートを読む限り。
割と現実出来ではないか?と予測する。
初動カードや探しに行けるカードも採用されており、受け枚数もそこそこ存在する。
ターンを返すコンボだが、最悪相手のアタックに反応して用意する事も可能。
最速ムーブは難しいかもしれないが+1,2ターンくらいならば全然動けそうだ。
個人的に気になったのは水撒く。
受けとしての機能が薄いような気がするので、この枠は初動でも良いのでは?と考えた。
そうなった場合、超GRチャージャー辺りは3→5に繋げつつ、GRの暴力出来るので割と相性がいいかもしれない。

・終わりに

このお題の初回時もそんなに投稿数が多くないと覚えていたので。
いやだなー。怖いなーと思って蓋を開けたら案の定の投稿数。
面白いお題なんだけどねぇ…。難しいのよね。

・おまけ

本編です。
総合的な入賞数をまとめていきます。
人別は総入賞回数を
軸別は今回の入賞数(総合入賞数)の表記で行います。
また、混合軸の場合、タッチ程度なら多い方を採用。
グチャグチャに混ざっているならば混合軸として集計します。

・人別入賞数
1.最優秀賞
「しめさばみしゅら」さん 6
「ざんば」さん 6
「魔倶露」さん 4
「マイト」さん 4
「なぎレモ」さん 3
「ふらいと(所持軸:2・3・5・6)」さん 1
「ゆうのすけ」さん 1
「あっきー」 1
「ゴマ団子」さん 1
「ヨフ_スピーカーつかい」さん 1
「はたけ」さん 1
「冥さん」さん 1
「ロッキー」さん 1
「GOTO」さん 1
「もずくん」さん 1
「ZEGION」さん 1
「Persona felice.K」さん 1
「いなり」さん 1
2.優秀賞
「魔倶露」さん 6
「しめさばみしゅら」さん 6
「マイト」さん 6
「ゲンガーのとも」さん 6
「なぎレモ」さん 4
「いなり」さん 4
「⊂´∀`⊃¾」さん 3
「トリオン」さん 3
「古明地こいし」さん 2
「チノちゃんのお兄ちゃんになりたい人」さん 2
「冥さん」さん 3
「チョコパイ」さん 1
「陰ちゃん」さん1
「ゆうのすけ」さん 1
「ふらいと(所持軸:2・3・5・6)」さん 1
「掃除くん」さん 1
「ヨフ_スピーカーつかい」さん 1
「スケヒロ」さん 1
「ささっと」さん 1
「Lek_09」さん 1
「天ノ川部長」さん 1
「ZEGION」さん 1
「yuna」さん 1
「ざんば」さん 1
「木之本桜」さん 1
「こーた」さん 1
「Time」さん 1
「エンタ」さん 1
「GOTO」さん 1
「rusk」さん 1
3.アイディア賞
「マイト」さん 14
「ZEGION」さん 5
「魔倶露」さん 5
「しめさばみしゅら」さん 4
「なぎレモ」さん 3
「いなり」さん 3
「トリオン」さん 3
「サーべる」さん 3
「ささっと」さん 2
「SANSO」さん 2
「りぃ」さん 2
「冥さん」さん 2
「ざんば」さん 2
「優夢」さん 1
「ダヴィゼ」さん 1
「ろくしょう」さん 1
「はたけ」さん 1
「陰ちゃん」さん1
「たくチュウ」さん 1
「狐谷きつね」さん 1
「掃除くん」さん 1
「チノちゃんのお兄ちゃんになりたい人」さん 1
「ゆうのすけ」さん 1
「トウマ」さん 1
「もずくん」さん 1
「メンマ」さん 1
4.総合入賞数
「マイト」さん 24
「しめさばみしゅら」16
「魔倶露」さん 15
「なぎレモ」さん 9
「ざんば」さん 9
「いなり」さん 8
「ZEGION」さん 7
「トリオン」さん 6
「冥さん」さん 6
「ゲンガーのとも」さん 6
「ささっと」さん 3
「⊂´∀`⊃¾」さん 3
「ゆうのすけ」さん 3
「チノちゃんのお兄ちゃんになりたい人」さん 3
「サーべる」さん 3
「陰ちゃん」さん 2
「ふらいと(所持軸:2・3・5・6)」さん 2
「掃除くん」さん 2
「古明地こいし」さん 2
「ヨフ_スピーカーつかい」さん 2
「はたけ」さん 2
「SANSO」さん 2
「りぃ」さん 2
「GOTO」さん 2
「もずくん」さん 2
「チョコパイ」さん 1
「優夢」さん 1
「ダヴィゼ」さん 1
「ろくしょう」さん 1
「たくチュウ」さん 1
「狐谷きつね」さん 1
「スケヒロ」さん 1
「あっきー」 1
「Lek_09」さん 1
「天ノ川部長 」さん 1
「ゴマ団子」さん 1
「yuna」さん 1
「木之本桜」さん 1
「こーた」さん 1
「Time」さん 1
「トウマ」さん 1
「エンタ」さん 1
「ロッキー」さん 1
「Persona felice.K」さん 1
「メンマ」さん 1
「rusk」さん 1

・軸別入賞数
1.最優秀賞
3軸 0(3)
4軸 0(1)
5軸 1(10)
6軸 0(7)
7軸 0(5)
8軸 0(2)
9軸 0(3)
10軸 0(1)
2.優秀賞
1軸 0(1)
3軸 0(9)
4軸 0(5)
5軸 0(9)
6軸 1(14)
7軸 0(10)
8軸 0(3)
9軸 0(2)
10軸 0(2)
3.アイディア賞
2軸 0(1)
3軸 0(2)
4軸 0(2)
5軸 0(9)
6軸 0(10)
7軸 0(13)
8軸 0(6)
9軸 0(2)
特殊軸 1(10)
4.総合入賞数
1軸 0(1)
2軸 0(1)
3軸 0(15)
4軸 0(8)
5軸 1(30)
6軸 1(29)
7軸 0(30)
8軸 0(11)
9軸 0(7)
10軸 0(4)
特殊軸 1(10)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?