見出し画像

第44回デッキコンテスト

こんにちは私です。
今回は第44回のデッキコンテストについてになります。

・第44回概要

お題「13番目のガチロボ」
内容:60枚構築
投稿デッキ数:10(手動カウントの為、ズレてたらごめんなさい)
開催期間:02/21~03/05
一度は考えるけど、なんかしっくりこないミスティさんの構築です。

・最優秀賞

投稿者「マイト」さん
デッキ名「糸井嘉男」

以下、投稿者の説明原文となります。

デッキが60枚になることで革命0トリガーのヒット率が上がり 40枚の時は枠の都合で積めなかったカードも入れられるようになりました

一部採用理由

タイガーレジェンド このデッキの主役
ガチロボもしくはネバーから展開する 僅かだがジャッチも強くなっている
シェイパー、エヴァ タイガー用の手札や革命0トリガーを確保
ミラミラ、絆 ブーストが積めないため8投
ラフルルラブ 呪文封じ、革命0トリガーからチェンジし再利用できる

・ここからは入賞理由となります。

60枚になり、ロボを引き込む確率が減るがそこを革命0 2種 + ドロソで補っている点がGOOD。
フルフルラブではなくベルファーレやミラクルスターの方が好みだが、今回60枚という事もあり下面が生きる場面もあるだろう。
色々な枠が調整出来るように見えて、ブロッカー軸であり60枚構築ならばこれはこれで良さそうだと思われる。

・優秀賞

投稿者「ざんば」さん
デッキ名「じーさん大爆発」

以下、投稿者の説明原文となります。

リアル所持している10軸です。
20じーさんが2枚と少ないように見えますがエースヤマタやシルキードなどのマナからの踏み倒しやライオネルがいるときにGRのベンリーニとアカカゲで手札からも出せます。
ローゼルドはトリガーとして出たときに5ドロー5ハンデスでクリスドの呪文ロック範囲を広げたり相手のニンジャストライクを潰したりできます。
mfとしても普通に強く、スサノオやイマムーグと相性が良いです。
御嶺はレッゾやバサラから他のクリーチャーを守るために採用しました。

・ここからは入賞理由となります。

60枚になったことで自爆しなくなったと噂のじーさん。
元々ライオネル+Gブレイクのじーさん自体のコンセプトは昔からあったが、それ揃う頃には盾ないよね?を解消できたリスト。
その分揃う率は減ってしまったが、最悪ライオネルが居れば起爆札は多いのでなんとかなるでしょう。
その為、起点のライオネルの枚数は多くしたいのと、(モ)アイラちゃんじゃなくてクリスドである理由は何かあったのだろうか?

・アイディア賞

投稿者「魔倶露」さん
デッキ名「呼び声ガチロボ:ドラゴンゾンビ」

以下、投稿者の説明原文となります。

《動き方》
〈前準備〉
手札:闇のクリーチャー
マナ:グレイテストゲート
〈呼び声の仕込み〉
エザワ、ロマノフV世、カシオペア
〈流れ〉
1.呼び声を唱え、ガチロボを出す
2.エザワで墓地肥やし
3.ロマノフV世でマナに闇のクリーチャーを置き、マナからグレイテストゲートを唱える
4.Gゲートでブラックビッグバンを出す
5.カシオペアのSチャージで5枚ドローする
6.Bビッグバンで踏み倒す
7.Jイレブンで勝ち
《ルート説明》
山札が増えたことで様々な方法で呼び声ガチロボができるようになりました。
〈普通ルート〉
1.3マナで呼び声を唱える
2.6マナでガチロボを出す
3.ガチロボで仕込んだカードを出す
〈コンボイルート〉
1.コンボイでガチロボを踏み倒す
2.あるマナで呼び声を唱える
3.ガチロボの攻撃時効果で出す。
jcaホールからのカウンターができます。
3体が出せればそのまま勝ちにもっていけるので、ガチロボの攻撃でSTを踏
、返されることはないです。
〈イザナギAfOルート〉
(オールフォーワンがある)
1.イザナギを出し、呼び声を唱える
2.ターン終了時、AfOでイザナギをガチロボにする
3.ガチロボで仕込んだカードを出す
ターン終了時に出てくるという欠点がありますが、先述した通り3体が出せれば勝ちにできるので、問題ありません。
イザナギでパーツが探しに行けるという利点があります。AfOを使えば10枚から探すことができます。
《カード説明》
〈神秘の宝剣(宝箱)〉
Gゲートをマナに落とします。
イザナギ効果で唱えることもできます。
〈ジルコン〉
闇のクリーチャーで、潤滑油としての役割とBビッグバンの効果を増やす役割があります。
〈ジューサー〉
受けの役割と、使い終わったデトダムやジルコンをAfOでこいつに変え、デッキを回す役割があります。
〈Disチョイス〉
闇のクリーチャーであり、マナからjcaホールを唱えることができます。
〈その他〉
ロマノフV世の効果でカシオペアのSチャージを使うために、"闇のクリーチャーである"というところを重要視しています。

・ここからは入賞理由となります。
色々なルートが用意されており、盾枚数も(恐らく)問題ないだろう。
ただ、やはり60枚なのでパーツを集める初動が欲しいが詰める枠がないので難しい所だろう…。

・終わりに

60枚である理由付けと、60枚のデメリットを消すのが要なお題でした。

・おまけ

本編です。
総合的な入賞数をまとめていきます。
人別は総入賞回数を軸別は今回の入賞数(総合入賞数)の表記で行います。
また、混合軸の場合、タッチ程度なら多い方を採用。
グチャグチャに混ざっているならば混合軸として集計します。

・人別入賞数
1.最優秀賞
「マイト」さん 8
「しめさばみしゅら」さん 7
「ざんば」さん 7
「魔倶露」さん 6
「なぎレモ」さん 3
「ふらいと(所持軸:2・3・5・6)」さん 1
「ゆうのすけ」さん 1
「あっきー」 1
「ゴマ団子」さん 1
「ヨフ_スピーカーつかい」さん 1
「はたけ」さん 1
「冥さん」さん 1
「ロッキー」さん 1
「GOTO」さん 1
「もずくん」さん 1
「ZEGION」さん 1
「Persona felice.K」さん 1
「いなり」さん 1
2.優秀賞
「マイト」さん 8
「魔倶露」さん 6
「しめさばみしゅら」さん 6
「ゲンガーのとも」さん 6
「なぎレモ」さん 4
「いなり」さん 4
「⊂´∀`⊃¾」さん 3
「トリオン」さん 3
「冥さん」さん 3
「古明地こいし」さん 2
「チノちゃんのお兄ちゃんになりたい人」さん 2
「rusk」さん 2
「GOTO」さん 2
「ざんば」さん 2
「チョコパイ」さん 1
「陰ちゃん」さん1
「ゆうのすけ」さん 1
「ふらいと(所持軸:2・3・5・6)」さん 1
「掃除くん」さん 1
「ヨフ_スピーカーつかい」さん 1
「スケヒロ」さん 1
「ささっと」さん 1
「Lek_09」さん 1
「天ノ川部長」さん 1
「ZEGION」さん 1
「yuna」さん 1
「木之本桜」さん 1
「こーた」さん 1
「Time」さん 1
「エンタ」さん 1
「メンマ」さん 1
「ボロフ」さん 1
「スフロ」さん 1
「DAI999」さん 1
3.アイディア賞
「マイト」さん 14
「魔倶露」さん 7
「ざんば」さん 6
「ZEGION」さん 5
「しめさばみしゅら」さん 4
「なぎレモ」さん 4
「いなり」さん 3
「トリオン」さん 3
「サーべる」さん 3
「ささっと」さん 2
「SANSO」さん 2
「りぃ」さん 2
「冥さん」さん 2
「優夢」さん 1
「ダヴィゼ」さん 1
「ろくしょう」さん 1
「はたけ」さん 1
「陰ちゃん」さん1
「たくチュウ」さん 1
「狐谷きつね」さん 1
「掃除くん」さん 1
「チノちゃんのお兄ちゃんになりたい人」さん 1
「ゆうのすけ」さん 1
「トウマ」さん 1
「もずくん」さん 1
「メンマ」さん 1
「卍白髪・狂人卍 」さん 1
「GOTO」さん 1
4.総合入賞数
「マイト」さん 30
「しめさばみしゅら」17
「魔倶露」さん 19
「ざんば」さん 15
「なぎレモ」さん 10
「いなり」さん 8
「ZEGION」さん 7
「トリオン」さん 6
「冥さん」さん 6
「ゲンガーのとも」さん 6
「GOTO」さん 4
「ささっと」さん 3
「⊂´∀`⊃¾」さん 3
「ゆうのすけ」さん 3
「チノちゃんのお兄ちゃんになりたい人」さん 3
「サーべる」さん 3
「陰ちゃん」さん 2
「ふらいと(所持軸:2・3・5・6)」さん 2
「掃除くん」さん 2
「古明地こいし」さん 2
「ヨフ_スピーカーつかい」さん 2
「はたけ」さん 2
「SANSO」さん 2
「りぃ」さん 2
「もずくん」さん 2
「メンマ」さん 2
「rusk」さん 2
「チョコパイ」さん 1
「優夢」さん 1
「ダヴィゼ」さん 1
「ろくしょう」さん 1
「たくチュウ」さん 1
「狐谷きつね」さん 1
「スケヒロ」さん 1
「あっきー」 1
「Lek_09」さん 1
「天ノ川部長 」さん 1
「ゴマ団子」さん 1
「yuna」さん 1
「木之本桜」さん 1
「こーた」さん 1
「Time」さん 1
「トウマ」さん 1
「エンタ」さん 1
「ロッキー」さん 1
「Persona felice.K」さん 1
「卍白髪・狂人卍 」さん 1
「ボロフ」さん 1
「スフロ」さん 1
「DAI999」さん 1
・軸別入賞数
1.最優秀賞
3軸 0(3)
4軸 0(2)
5軸 0(10)
6軸 0(11)
7軸 1(6)
8軸 0(2)
9軸 0(3)
10軸 0(2)
特殊軸 0(1)
2.優秀賞
1軸 0(1)
3軸 0(9)
4軸 0(5)
5軸 0(12)
6軸 0(14)
7軸 0(12)
8軸 0(4)
9軸 0(2)
10軸 1(4)
特殊軸 0(1)
3.アイディア賞
2軸 0(1)
3軸 0(2)
4軸 0(3)
5軸 0(12)
6軸 0(10)
7軸 0(14)
8軸 0(6)
9軸 0(3)
10軸 0(1)
特殊軸 1(11)
4.総合入賞数
1軸 0(1)
2軸 0(1)
3軸 0(15)
4軸 0(10)
5軸 0(36)
6軸 0(33)
7軸 1(35)
8軸 0(12)
9軸 0(8)
10軸 1(8)
特殊軸 1(13)

・アーカイブ

https://www.youtube.com/watch?v=dSbqE7kcgcE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?