見出し画像

お金の学び

昨年10月から夫からの(社会保険上の)扶養を外しました。

私自身で年金と健康保険料を支払うということです。

切り替えは前職でもやっているし、
特に考えず、私も夫もそれぞれの勤め先で手続きをしました。

昨年12月 年金事務所からお知らせが届きました。
ざっくりいうと…
「2023年9月分年金未納
1号被保険者へ切替手続きして支払い
2月までになければ強制執行」

とりあえず年金ネットで確認してみました。(対象の家族みな登録し、確認できるようにしてあります。)
納付期間はつながってる…
特に異常なし…

プチパニックになりながらも考えました。
思いつくのは10月からの切替。

以前どこかで
退職は月末か月初どちらが得?
年金は日割りはない
と読んだ気がします…

もしかして、、切り替えの日が間違えてる?
1日だけ加入してる?

みたいな可能性を思いついてしまい…
年金事務所に電話しました。

結果…
やはり日にちの違いで1日だけ国民年金に加入しており、それで9月の1ヶ月分が発生していると。

事務所の方もよくある事なのか、
修正やらどうしたらいいかサラリと教えてくれました。

すぐに夫に話し、会社に伝えてもらいました。

現状、私の年金どうなっているか、年金事務所や私と夫の勤め先に再確認して、、
大丈夫と言われてもやっぱり不安…💦

今2月
年金事務所から通知はないし、
何かしら引き落とされた形跡はないし、
という事はおそらく大丈夫という事なのかな💦


今回 最初に年金事務所からの通知を読んだ時に感じた違和感…
「私って1号被保険者なん?」
不安感…
「1年前も同じように切替してる。けど通知なかった。ひょっとして見落とされてた?未納?」
「後納って2年期限でなかったか?ギリギリ?」
「修正できなかったら16520円(2023年保険料、2024年からは16980円)
払うの💦」

これらは私が多少なりともお金の勉強をしていたから感じた違和感や不安感だったのかな…

何も知らなかったら、通知を見ても逆にそんなに不安を感じなかったと思います。
年金事務所に連絡しても何を聞いたらいいか、また説明されてもよくわからなかったと思います。

私はお金のことが好きで興味もあるので、
学びは苦になりませんが、
自分や大切な人のお金を守る為にも、苦手な方でも多少はお金に関しては学んだ方がいいのかな〜と思った出来事でした💡


お金の学びにおすすめ講座です↓↓


ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?