見出し画像

幸せの感覚

私は記憶がある頃からずっと食事制限をしていた(アレルギーのため)のに加えて、

16歳からは間違ったダイエットから摂食障害となり、

「食」に関しては
みんなが当たり前に出来ている事
感じている事

好きな物を食べる
好きな人と食べる
満足する
適量
雰囲気…

などそれらの感覚が本当にわからなくて、
「食」は良くも悪くもストレスで、

特に人との食事はいろんな意味で反動がすごいのです。

noteを始めてからのこの2年ほど、

こんな雰囲気いいな、こんな考え方すてきだなとか、、
そんな方と接点を持てる機会に恵まれるようにもなりました。

今までなら即✖️でしたが、

会ってみたいという気持ちの方が勝り、
年に数えるほどですが、
お会いする機会ができました。

やはり食事をしながらの方が、
特に初対面であるほど、やりやすいのが通常だと思いますが、

私にとっては、初対面の人でも遊園地の方がやりやすいわというくらい「食」はハードルが高いのです。

慣れもあるのかもしれませんが(私は圧倒的に場数が少ない)

「やっぱりやめておけばよかったかな、」
とギリギリまで考えたりしました。

(まあ原因はそれだけではなく、自分に自信がないから話もつまらないしガッカリさせるし、、という思いも強くありますが💦)

でも不思議と
そのような会ってみたいと思った方との
食事や集まりは

私の頭の中は
今までのようないろんな妄想や恐れでごちゃごちゃ忙しい状態ではなく

その場を楽しむ味わう夢中になるという感覚
になっていました。

帰ってからもいつもの様な反動もなく
いろんな事が安定していました。

そして昨日、
(自分の経験からは)長い時間を、
初対面の方も含めた数人で、
「食」もはさんで過ごす

という今までなら
"めちゃくちゃ過食嘔吐のトリガーじゃん"
みたいな出来事が

本当にすごい穏やかな時間で、
本当に幸せでした。

食事やその場の雰囲気、会話を楽しむ、感覚

みんな当たり前にできること
ができた。

そして何より楽しかった。

みなさんのおかげです。


ここまで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?