見出し画像

日本人が挑戦しないのは、日本が失敗したら、やり直しができない社会だから、という話

よく欧米人は挑戦をするけど、日本人は挑戦をしない、だから日本人は精神的に挑戦する心が無いんだ、とかいう評論家がいる。

僕はこれに声を大にして言いたい。「そんなわけないだろ!」と。

欧米人が起業をしたり、大学を出た後、ボートで世界一周したり、するのは欧米社会は失敗してもやり直せる社会んだよね。

具体的に言えば企業の採用で年齢制限が禁止だから、中途採用だから、別に何歳でも就職が可能だし、結果さえ出せば給料を上げられる。

一方日本は、新卒一括採用で年功序列だから、一回レールから外れると人生終わりなわけですよね。

今、大企業入っていてもリストラにあったらもうお金稼げなくなるわけだ。

だから日本人は挑戦ができない。

ただ、それだけの話なんだよね。精神性とか全く関係ない。

だから日本で起業を増やしたいなら、しょーもない精神論はやめて、新卒一括採用とか就職における年齢差別とか、年功序列、終身雇用みたいなのを廃止するしかないんだよね。

結局、社会の制度で決まるんだよ。国の優劣は。

日本でダメな人でも欧米行けば成功する人は多くいるけど逆はないわけじゃん。
日本という国の制度が酷い、ただ、それだけの話なんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?