見出し画像

偏差値が高い日本人が、適当に勉強して遊んでいる欧米人に知性で歯が立たない理由

日本には受験戦争というものがあり東大や早慶に行く人たちは子供の頃から一生懸命勉強している。日本の受験のキモは「暗記」なので長時間勉強した人間が勝つようにできている。

一方、欧米は受験そのものが無いから高校まで勉強もするけど、たくさん遊ぶ。それで総合的な評価で大学に入っていく。ほとんど面接とか書類審査つまり運の要素で大学に入っていくわけだ。

それで、結果論として、日本人は欧米に科学でも発明でも商売でも歯が立たない。

つまり筆記試験ってできても残念ながら無意味だ、というわけだ。センター試験で高得点とか時間の無駄でしかない。

欧米が発明や技術が凄いのは、学生時代にきちんと恋愛したり遊んだりしてるんだよね。勉強に加えて。

その結果、いろんな知識が脳内にインプットされており柔軟な発想ができるからGoogleやらamazonが誕生するわけだ。

受験やってる時間が日本人にとって膨大なロスなんだよね。

東大卒の官僚が実務で全く使い物にならないのもこれが理由。

そこに気がつけない我々は欧米に後塵を拝し続けるんだよね。だから今すぐ大学入試も高校入試も面接か書類審査だけに変えていかないとダメだと思う。

じゃないと、どんどん貧しくなる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?