見出し画像

ストレス解消にオススメの自転車を3台紹介したい

人間生きているとストレスがかかる。そういう時、ある人はお酒を飲み、またある人は大食いをするであろう。

人間は、生きていく中で自分なりの「人生との闘い方」を編み出していくものだ。
その方法は千差万別、百花繚乱、という趣であろう。

そんなストレス解消の方法の一つに僕がおすすめしたい方法はスピード系の自転車で走るということである。

スピード系自転車とは何か?

それはスポーツ系の自転車で尚且つタイヤが細いサイズのものを言う。細いとはどれくらいのサイズ感か?

それは大体であるが28ミリから32ミリといったサイズだ。32ミリを超えてくると自転車はスピードを出しにくい。かといって28ミリを下回ると逆に細過ぎて一般人が扱うのが難しいのだ。

プロの自転車選手だと25ミリとか細いタイヤを使ったりもするが、ここは一般人なので28ミリから32ミリのレンジのタイヤの自転車を買って休日に公道を走って欲しいと思う(※一般的なママチャリのタイヤは大体35ミリである)。

この際、注意して欲しいのは、スピード系の自転車に乗る場合は車道を走るということである。

細いタイヤで歩道を走るとパンクしがちだし、そもそも車道を走るように設計されているのだ。

そこで今回はストレス解消に簡単にスピードが出る自転車を3台紹介したい。買って走れば良い気分になって明日から人生を戦える気力を養生できるはずだ。

①ストロール(フジ)

 タイヤのサイズ幅は28ミリ。丁度使いやすいサイズでスピードが出やすい。この自転車はシングルスピードと言って変速機が無いので故障しないのが良い。

 これはかなりの距離走れると思う。

 おすすめの1台である。

楽天より

②クラッチ(ターン)

 この自転車は8段変速で街乗りには丁度いい変速レンジだと思う。タイヤ幅も32ミリあって乗りやすい。万人におすすめのモデルである。あとデザインも外連味があって素敵だ。

 かなりの距離をこの自転車があればいける。変速機もあるし高性能な1台。原付ぐらいのスピードでるね。

楽天より

③クレスト(ターン)

 最後は小径車。スペック表にタイヤ幅がインチ表示で「1と3/8インチ」とあったのでミリ表示に直すと、35ミリ程度でママチャリと同じ太さ。タイヤが小さい分、少し太い方が安定感あって良い気がする。

 小径車でも十分スピード出るから十分ストレス解消になる。あとタイヤが小さくて可愛い感じがいい。

小型だから室内に保管しやすいし、これが僕は一番おすすめかなって気がする。どの程度の距離を走りたいか? だよね。

楽天より

まとめ

今回はストレス解消に良いと思う自転車を紹介させてもらいました。

まあ、人生なんかドブ攫いですわ。気合い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?