見出し画像

東京に住むことは幸福なのか?

みんな日本人は東京に住みたいという。

確かにその気持ちは理解できる。例えば僕が四国の片田舎に生まれていたとしたら、確実に東京を目指したと思うもんね。

高校でて東京行くか、あるいは地元で専門学校でも卒業して、東京行くか、
はたまた東京の大学に行くか、手段はわからないけど四国に生まれた時点で、四国脱出すると思うもん。

だけど、冷静に考えて、東京ってそこまで良いものだろうか? と。

確かに仕事が多いってのはある。マスコミ系の仕事をしたいなら東京行くしかないとかあると思う。新聞記者とか雑誌の編集者とか、イラストレーターとか。

だけど特に仕事に拘りが無いならば別に東京に出る必要もあるまいと思うのだ。

例えば福岡とか大阪とか名古屋とか、この辺でいいような気がするんだよね。

あまりにど田舎だと本当に仕事ないから、それはアレだけど。

まあ、だけど、田舎に産まれたらとりあえず東京になるのかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?