見出し画像

日本がサッカーのW杯で優勝するために必要なことはノーマルに戦うことだけです、という話

今、サッカーのワールドカップ予選をやっているけど、もう日本のサッカーのレベルは僕の目から見る限り、相当高い位置に来ている。

気がついたら、こんなとこまで来てしまいました、みたいな感じだ。実際、W杯で優勝してもおかしくないレベルだ。

だけど、その優勝を成し遂げるには、ノーマルに試合をする必要がある。今までの日本は、国際大会になるとプレッシャーからか、超守備的に試合をして、カウンターで刺す、というゲームをしてきた。

サッカーというスポーツは、慎重になればなるほど守備的になるんだよね。

だけど、このサッカーをしている限りトップには行けない。

普通に戦はないと一番テッペンには行けない。

けど普通に戦うと序盤で負ける可能性も高いんだよね。そこを許容できるか? だよね。

スペインとか見ていると顕著だけど、常に普通に戦うから優勝する時もあるけど、予選で負けることもあるみたいな。

そういうサッカーを日本もしないと優勝には手が届かない。

それだけだよね。普通に戦う。それさえできれば勝利の女神は微笑むとお思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?