見出し画像

兵庫県の斎藤元彦知事のパワハラ事件について思うこと

兵庫県知事の斉藤元彦さんのパワハラが話題になっている。そこでウィキペディアで斉藤さんの項目を見た。

出身は兵庫で、東大の経済学部を卒業後、総務省の官僚になり20年程勤務して、辞めて兵庫県知事選に出て2021年に当選から今に至る。

経歴だけ見たら凄い人だよね。東大から官僚だもんね。

でも、どういう人間性か? って中々分からないからね。公認した維新の責任っていうけど、まあ難しいよね。こんなん見抜けないでしょ。しかもイケメンで背も高いって言うからね。選挙でもルックスは大事だからね。公認しちゃうよね。

僕が注目したのは、部下の公務員の人が彼のパワハラが原因で二人自殺しているよね。まず、ここじゃないの? と思うんだよね。おそらく公務員みたいな固い仕事つく人だと結婚して子供いたりするわけでしょ? そこ、どうするの? って話だよね。遺族の方が裁判起こして賠償金請求するわけでしょ。おそらく。せめてお金貰えないとやってらんないよね。

そこをなんとかして欲しいよね。

斉藤知事が辞職するか否かっていうけど、こんな問題起こしたら次の選挙で落選でしょ。流石に。

もし斉藤さんが政治家続けたいなら、今、辞めないともう政治家生命は逆に終わると思うけどね。維新も辞めせないと党のイメージが悪くなるし、この対応は疑問だよね。

僕なら絶対、やってしまったものは仕方ないし謝って辞任するよね。そっから再起をかけるのが一番良いでしょ。普通に考えて。

どうなんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?