見出し画像

日本はサラブレットしか子供を持てない国

日本は少子化になっているけど、その理由は色々複合していて、「これだ!」と簡単に言えるもんじゃないと思うんだよね。

ただ、その中の理由の一つに日本はサラブレットしか子供を産めない国になっていると思うんだよね。

例えば子供いたら普通、大学に行かせたいと思うけど、そうしたら500万円から1000万円かかるし、中高一貫の学校に行けたら有利になるけど、それだって1000万円とかかかるわけだ。

そうなってくるとお金ない時点で子供を作ろうとか、結婚しようってならないと思うんだよね。まともな感覚があれば。

愛があれば大丈夫って言うけど、現状の日本だとお金がないと始まらないんだよね。

実際にお金なくて死んでる家族のニュースなんてよく見るからね。生活保護も実際は機能してないんだよね。機能してたら死んでないからね。

もし日本政府が少子化のことを少しでも考えているなら、絶対、まず手始めに国公立大学の学費を無料にしていると思うんだよね。でも、逆に今、上がってる。これって政府自民党はもう少子化対策はゼロやる気なんですよ。

ゼロ。

にも関わらず自民党政権が継続しているわけじゃん。国民も、これっで良いって判断だと思うんだよね。

みんな文句あるなら立憲でも維新でも、野党が勝つはずだからね。

だって少子化対策が、まあ、一番の重大事なわけじゃんね。もう、どうにもなんないなって気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?