見出し画像

REALITYの機材接続(Depusheng M4+FIFINE USBコンデンサーマイク

スマホアプリ「REALITY」で少し音響をよく
でもあるものも使用して安上がりに・・・と思ったのが間違いの元・・・
素直にヤマハのAG03MK2を買えばよかったかと苦労の試行錯誤
結果・・・とても簡単な話でした

他の機械を使用しようしようとしている人のための参考になればと
おもい書いてみます


問題点が2つ

スマホがandroid、エクセペリア5だったことと
既にUSBマイクFIFINEを所持してたことでした

買ったものの素人過ぎて何が何だかわからない
応用力も無さすぎてAG03MK2の接続見てもわからない

それで大分、遠回りをしたのですが
結論だけできるだけわかりやすく説明します

買ったミキサーと必要なもの

家にあったマイクFIFINE

とりあえず買ったのはこっちなのですがリンクがなくなつたので

使用しているスマホハブ

上記の画像のリンクはなくなってしまってたのですがリンクされてる
アイテムでも利用可能です

さらに接続に使ったコード

後、今回買ったミキサー

このミキサーにコードが普通に2つついています
それで、必要なものは終わりです

ミキサーの注意点

何故か電源スイッチというシステムがない
機械を壊さないためら全ての音量ノブを0(この機会の場合左廻しで止まるところまで)にしてから通電して
音量ノブを0にしてからコンセント類を抜くようにしてください

接続簡易図


接続の簡易図

いろいろ試したのですが結果はとても簡易的接続となります
androidを利用している人はUSBコンセントがなければ
充電器でもミキサーの電源を入れる事はできると思いますが
スマホにも充電を送りたい場合は

こんなものを用意しておくといいと思います

機械の方で使う電源部分以外を拡大すると

ミキサーの接続部分

優秀だったFIFINEマイク

パソコンに接続して
設定→システム→サウンドを開いて
スピーカーとマイクをFIFINEに設定するとパソコンの音を全部まとめてくれ
イヤホンジャックから流してくれますですのでマイク裏のイヤフォンジャックから
USB部分のマイク端子に接続するとミキサーにつながります

スマホの入出力をどうするか?

実は一番これに困ってて余分な機械やコードも買いました
結果的にはUSB自体が入出力対応端子なので
そこにスマホをつなげてしまうのが簡単でした

USB端子がスマホについているわけではないので
USBのついてるスマホハブを使います
私の買ったミキサーはUSB2.0端子なのですが
普通は今3.0の端子が多いと思います
でも上位端子は大抵下位端子は許容できるはずなので
ハブの端子は3.0USBで問題ありません

スマホ側に使う端子はスマホにあったもので探してくださいね

つなぎ方

ミキサーのつまみを0にしてください
電源とミキサーをつなげます
パネルにH1とつけばよいです

パソコンとマイクをつなげてください
設定画面でスピーカとマイクがFIFINEになってることを確認ください

マイクのヘッドフォン端子とミキサーのマイク端子をつなげてください
(おそらくですがAUN端子に接続して AUX INボタンを押しても
つながると思います)

ミキサーのヘッドフォン端子にヘッドフォンをつけます
(たぶん反応はないと思いますがマイク付きのものは音量を0にするか
OFFにするかしといてください)

ここまでくるとパソコンからのBGMが聞けます
必ずしもヘッドフォンから聞こえる音量でスマホのREALITYに
聞こえてるとは限らないので注意です

スマホにハブをつけて必要なら充電ケーブルをつなぎます
最後にUSBたんしに差してからミキサーのUSB端子にさしてください
スマホにつないでもパネルにPCと表示されます

後はREALITYを起動して配信テストしてみてくださいね

外し方

ミキサーのつまみを0にします
ミキサーの電源を抜きます
USB--USBケーブルを外します
後は適当に外して行って大丈夫です

追記

コンデンサーマイクが下記のようなもので
ミキサーに直接つけれる場合

パソコンの音源を取り込むのにAUXジャックを使うことになると思います
マイク端子で対応できるかはやつてみないとわかりませんが
ヘッドフォンもしくは出力端子からAUXへつないでください
USBから3.5φジャックにつないでも反応ありません
USBはUSBどうしで相互入出力なのでスマホで使ってしまってるので使えません
試しにUSB増設ハブを利用してみましたが反応がどれかがでなくなります

最後に

少しでも他のミキサーを利用してる人の参考になれば
幸いです

王道のヤマハAG03MK2とiPhoneスマホのつなぎ方は下の動画参考かな

【完全版】AG03とREALITYの繋ぎ方(マイク認証されない問題も完全解消】 - YouTube

おまけ、ミキサーにマイクつけた場合

こちらも難しく考え過ぎました
基本、USBのあるミキサー機械はUSBでスマホをつなぐことを前提に
設定すればいいみたい

ミキサーマイク使う場合


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?